僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

また病院と時差の話ですが

2023年03月29日 | 心と体と健康と

今日また徳〇会病院松原に行きました。今月だけで4度目。
過去、これほど頻繁に行ったことはありません。

と言いながら、思い出すのは今から15年ほど前のこと。不整脈が発症し、それを気に病んだのが原因なのか、耳鳴りが発症した。その当時、連日連夜、気分が悪くて、内科、循環器内科、耳鼻咽喉科、心療内科、胃腸科など、あちこちの医院へ行きまくったものです。あの時は病院へ行かなければやってられなかったんですよね。

そんな体調(あるいは精神的)な不安は、あれ以来のことですかね。

今日の診察は脳神経外科で、先週受けた脳のMRI検査の結果を聞きに行ったわけですが、「おおむね異状はありません」ということでした。
両手がしびれるので、もしかして脳に関係あるのかも、と案じていたのですが、まぁ一安心です。また半年後に同じ検査を受けることになっていますけど。

で、そのあと、妻と待ち合わせをして病院の近くにある「セブンパーク」へ行ってランチをしました。
ちょっとワインを飲んじゃいましたけど(えへへ)。

そんな日々ですが、やはり毎日、モミィのことが気になっています。
妻のところにモミィからメール(Line)が来ていて、向こうで知り合ったいろんな国の友だちと楽しく過ごしているようなので、それはそれでいいのですが、やはり早く元気な顔を見たい、という気持ちは変わりません。

来月下旬の帰国を心待ちにするばかりの昨今です。

さて、
いま、わが家では、時計をふたつ並べて置いています。

ひとつは普通に今の時間を知るための時計。
もうひとつは、モミィがいるイギリス時間に合わせた時計です。

先日のブログでは、日本とイギリスの時差は9時間で、それだけ日本のほうが早いと書きました。ところが先日の26日からイギリスでは「サマータイム」が実施され、時差は8時間となりました。

それで、イギリス時間に合わしていた時計を、1時間早めました。それで僕たちは、食事時などにこの時計を見ながら、

「あっちは〇時だね~」
な~んて妻と言い合っています。


 

こんなふうに、時計をふたつ、並べて置いています。
左が日本の時間。きょう(29日)の午後8時18分です。
そして右がモミィのいるイギリスの時間。
8時間遅れなので、お昼の12時18分です。
モミィ、もうお昼ご飯は食べたのかな~?

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日々の暮らし

2023年03月25日 | 日常のいろいろなこと

昨日(24日)。
朝から、また松原市の徳〇会病院へ行きました。

9時半の循環器内科の予約だったけど、行ったら診察の前に検査をするようにと言われ、血液検査、心電図検査、心臓のレントゲン検査を受けた。

それからまた長時間待って12時過ぎに診察を受け、検査結果についてはどこも異状はないと伝えられた。やれやれ。

そして午後2時半。もうひとつ予約していた脳のMRI検査を受けた。この結果は来週の水曜日の診察で伝えてもらうことになっている。

ということで、病院を出たのは午後3時を過ぎていました。

そして今日(25日)です。
妻と2人で阿倍野にあるモミィの学校へ行きました。
この日は学年が変わるのに伴い、新しい教科書が生徒に渡される日でした。うちはモミィがいないので、保護者である僕らがその教科書を受取りに行ったわけですが、スーツケースが必要なほどの多い量だったので、料金を払って、宅配で家に直接送ってもらうことにしました。

そのあと、学校から歩いて阿倍野のJTBへ行きました。
何のために行ったのかと言うと

来月下旬、モミィがイギリスから羽田空港に帰って来る日に、僕らも羽田へ迎えに行き、そこから大阪の伊丹空港へ3人で帰ろうと思っています。
そのチケットを購入するのが目的でした。

JTBでは航空券のみの販売も扱ってくれていたので助かりました(手数料はかかりますが)。

そのモミィが帰国する日
僕ら2人が大阪(伊丹空港)から羽田まで行く航空券と、そして羽田へ到着したモミィと僕らの3人が大阪まで帰る航空券を、JTBにお願いしたわけです。そしてそれが今日、購入できたということでした。

これでモミィの帰途に関しても、手続きは完了です。

さて、そのモミィですが、
日本時間の昨日の真夜中に、妻にLINEが送られて来ました。
そこには、友だちがたくさんできたことが書かれていました。
韓国、フランス、タイ、ポルトガル、ハンガリーなどの人たちと友達になったとのこと。「グランドカフェ」というお店にいる写真も送って来ました。
楽しそうです。

まぁ、モミィの短期留学先での生活も、軌道に乗って来たようです。

心配性の僕も、これで少しは体調が良くなるのかも、ですね~

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モミィとWBCと時差と病院と

2023年03月22日 | 心と体と健康と

野球のWBC、日本がアメリカに勝って優勝しましたね。
昨日のメキシコ戦もそうでしたが、侍ジャパン、よく頑張った~

ところで、日本とマイアミとの時差は13時間です。日本の方が13時間進んでいます。そして、モミィがいるイギリスとの時差は9時間です。日本の方が9時間進んでいます。 

さて、
日の朝7時に、モミィから、妻の携帯に電話がありました。イギリスのオックスフォードへ短期留学に行ったモミィから初めての電話です。電話が終わってから妻に聞くと、向こうは前日夜の10時で、留学先の第一日目のことを報告をしてきたとのこと。それによると、韓国の人やクロアチアの人らの友だちができて、楽しくやっている、とのことでした。クロアチア人と友だちってねぇ~。

よかった~
まずは順調な滑り出しですね。

そして今のニュースはこればっかりという野球のWBCですが、試合が行われているアメリカのマイアミとの時差は前述のとおり13時間です。それで、昨日は、モミィの電話の1時間後の、日本時間の朝の8時から準決勝のメキシコ戦がありました。

ご承知のように、試合は1点リードされた最終回、村上のフェンス直撃のヒットで逆転サヨナラ勝ちという劇的な幕切れでした。ず~っと不振で日本チームの足を引っ張っていた村上が、昨日はサヨナラ安打。そして今日、その村上はアメリカ戦でも貴重な同点ホームランを放ち、日本優勝の一躍ヒーローになりました。先日も書きましたが、14年前のイチローと全く同じ。それまでゼンゼンあかんかったのが、最後に打って優勝の立役者になった。

そしてその今日のことですけど
ちょうどそのアメリカ戦が行われている午前に、体調不良の僕は、また松原の徳〇会病院へ行きました。先週も行って、血圧の薬をもらっただけでしたが、今回は血圧とは関係なく、手足のしびれや体のだるさは消えなかったので、また行ったのです。看護師さんに詳しく症状を伝えると、脳神経外科を受診したらどうかとのことだったので、そうしました。

しびれが、脳の血管に影響していて、脳梗塞などの症状を起こすと命にかかわるので、それが心配でした。

しかし、担当医師によると、その心配はないでしょう、ということだった。
でも僕は心配だったので、かなり食い下がった。そうしたら、
「では、念のため脳血管を調べるのに、明後日、MRI検査をしましょう」
ということになった。うん、よかった。

それと、しびれと同時に、階段を上がったりすると少し息切れがするので、それも気になる。これまでそんなこと、なかったのに。つまり、僕は先日もこのブログで書いたように、「大動脈弁閉鎖不全」とこの病院で言われたので、脳血管とはまた別に、心臓のポンプ機能が弱って血流が悪くなり、だんだん手がしびれたり、息切れがしてきたりするようになったのではないか、とも思ってるわけです。

明後日、脳のMRI検査をするのと同時に、循環器内科で、その血流の関係も診察してもらうことにしました。

まぁ、この際、不安な症状はすべて診てもらっておくことにします。
モミィが高校を卒業する来年の春までは、元気でいたいですからね。

それにしても、モミィのいるイギリスの時間と、野球のWBCが行われたアメリカ・フロリダの時間と、この日本の時間と。ややこしいこと!

なんだか、時差ばかりが気になった昨日・今日でした。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モミィが無事に英国へ

2023年03月20日 | 日常のいろいろなこと

ということで、
一昨日の18日(土)午前から、僕は「おひとり様」になりました。

妻と長男とモミィの3人は新幹線で東京へ行き、羽田空港第3ターミナルにある
「ヴィラフォンテーヌ羽田」というホテルに宿泊。そして翌19日(日)の午前に、モミィは2人に見送られて機内へと向かったのでした。

僕も「おひとり様」で一夜を過ごし、現地での様子は妻からメールで知らせてもらっていましたが、その日の午前9時38分に、僕のスマホにモミィからメールが入りました。

「無事に飛行機にのれました」とあった。
あぁ、よかった~! 僕はすぐに、
「いよいよやね。気をつけて行ってらっしゃい」と返信する。
するとモミィは、
「ありがとう」と送ってきて、すぐにまた、
「元気になった?」と来ました。体を気遣ってくれてるんだ。
「はい。大丈夫です」と僕。
「良かったー! 行ってきます!!」とモミィ。
「行ってらっしゃい!」と僕。
そんなやり取りでした。

そのあと、妻と長男の二人は新幹線で大阪へ帰り、午後3時半ぐらいにわが家に戻ってきました。妻は少し疲れた様子でしたけど。

そしてまた一夜明けて今日(20日)です。
日本からロンドンの飛行時間は約14時間で、モミィが昨日の午前10時頃に羽田を飛び立ち、ロンドンに着くのが日本時間で24時。つまり昨日から今日にかけての真夜中の12時です。で、日本・イギリスの時差は9時間なので、ロンドン着は現地時間では午後3時です。

そして、昨夜の真夜中に妻のところに、モミィからメールが入りました。
無事に到着したようです。詳しいことは書かれていないのでわかりませんが、とにかく到着したことに間違いはないようで、これでようやく一安心です。

さて、今現在、20日の午後11時過ぎなので、イギリスは午後2時過ぎです。
モミィにとって、現地で最初の朝を迎えたあと、今はもう昼ご飯を食べ終え、新しい環境に馴染もうとしているところでしょうか。連絡はないので、わかりませんけど。こちらでいろいろと想像していますが…。いやまぁ、想像がつきません。

「がんばっておいでや」と心の中でつぶやくばかりですわ。

 
 昨日のモミィとのやりとりのスマホ画面です。

  

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

血圧数値200超え モミィを東京まで見送れず

2023年03月18日 | 日常のいろいろなこと

なんでこんなことになるんやろ。
こんな、思いも寄らぬ展開が待っていたとは。

今日の午前、モミィが短期留学に出発しました。
今日は僕らも同行して新幹線で東京まで行き、羽田空港内のホテルで一泊。明日午前の便でロンドンのヒースロー空港へ向かうモミィを、僕たちが見送る
前回ブログに書いたように、そういう予定でした。

でも一昨日(16日)、とんだ体調不良のハプニングが僕の身に起きて、結局今日は東京へ行けませんでした。ホンマにねぇ

そこで昨日、妻と相談して、ちょうど土・日なので、僕の代わりに長男(モミィのパパ)に同行してもらえないかとなって、妻が「急なことで悪いけど」とメールをしたところ、特に予定はなかったようで、「いいよ」との返事をもらって、やれやれ。妻だけだと少し心配ですが、長男がついていれば、3人で新幹線で東京まで行って1泊し、翌日モミィが出発するのを見送るのも、安心です。
僕も不安なく家から送り出す事ができます。

そして今日の午前9時半過ぎ。長男がタクシーで迎えに来ました。
タクシーは、3人と大きなスーツケースを乗せて、強く降る雨の中を、しぶきを上げながら出発して行きました。車が見えなくなるまで、雨に濡れながら、見送った僕でした。

 …………………………………………………………………………

ところで、僕の体調に関することですが。

最近、イマイチ体調が良くなかった僕でしたが、一昨日(16日)に、それまでにも少し症状のあった両手のだるさやしびれがきつくなり、夕食時は物を食べるのも手が震えたり気分が悪くなっりしたので、タクシーを呼んでいつも通っている徳〇会病院松原へ行ったのですが。

診察前に看護師さんから血圧を測るように言われ、自動計測機で測ったら、驚いたことに数値が200を超えていた。げぇっ。元々血圧は高い方で、薬も飲んでいるけれど200を超えるってのは前代未聞!
数値を見た看護婦さんが「高いですねぇ」と言いながら、念のためもう一度、自ら測ってくれたのですが、やはり200超え。
「じゃぁ、こちらの腕を」と、次は反対側の腕で測ってくれても198でした。

そのあと、医師の診察を受けたのですが、僕が一番心配したのは、両手がしびれるということは、何か脳梗塞の前ぶれのようなものではないか、ということ。
かつて、50歳代後半の時に仕事中に急に右半身がしびれて、ろれつも回らない状態になり、職場の人に病院へ連れて行ってもらったことがあった。
「一過性脳虚血発作」と診断され、軽い脳梗塞のようなものだった。
今回、そのことを、医師に伝えると、「脳の場合は片手だけしびれるので、両手だと脳は関係ありません」と言われたので、少し安心しました。

そのあと、やはり血圧を下げることが大事だということで、まずぐっすり眠ること(質の良い睡眠)、食生活では塩分を控える、さらに水分(アルコールを含む)のとり過ぎに注意する、また、自律神経にも関係しているのでなるべくストレスをなくす、等々でした。

僕は睡眠は浅いし、水分のとり過ぎといえば、ビールやチューハイを毎日飲んでいるので「とり過ぎ」と言えますし、酒のアテも辛いものが多い。また最近はモミィのことで不安感もあったし。思い当たることばっかり。

とりあえず2種類の薬を処方してもらって、一昨日の夜は帰宅しました。

そして、昨日、妻と話し合って、こんな体調で東京まで行くのは不安な中、長男の都合がよかったので代わりに行ってもらったというわけです。

一方モミィは家を出る寸前まで、忘れ物はもうないか? 持って行く服はもう忘れていないか、あの服はチャーミングやから持って行きたかったけどなぁ、なんて、最後までバタバタしながら、とても楽しそうにしていました。

まぁ、その表情を見ているだけで、僕も気分が落ち着きます。
「頑張って来てね」と言ったら「は~い、行ってくるわね~」
と抱き着いてきました。

まずは明日、無事予定通りの飛行機に乗ったという連絡を受けたら、さらに安心ですね。

今、お昼の12時過ぎですが、
ともあれ僕は、今日から明日の夕方まで、「おひとり様」です。

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

近づくモミィの出発 気がかりな日々

2023年03月13日 | 日常のいろいろなこと

モミィの出発の日が近づいてきました。
その準備で、本人も妻も、連日バタバタしています。
僕もその傍で、落ち着かない日々を過ごしています。

モミィの短期留学先はイギリスのオックスフードで、ロンドンから電車で1時間ぐらいのところに位置している。日本でもお馴染みの「学生街」です。

ところで、最初、モミィがそこへ短期留学すると聞いた時は、何人か一緒に行くのかと思っていた。案内してくれる人もいるのかと
しかし、そうではなくて一人で行く、ということがわかり、急に心配になってきました。つまり、往復の航空券を自分で買って、一人で飛行機に乗ってイギリスに行く。そして、ロンドンのヒースロー空港に着いても、迎えも何もない。とにかく、自分で行く。行く場所は学生寮だという(そこで滞在する)。
それが基本だということだったのです。ただ、迎えを希望する場合はオプションでお金を払うと空港に迎えの人が来てくれるとなっていたので、もちろんその手続きもしました。

しかし準備もホント、いろいろと大変です。
短期といっても5週間の滞在だから、荷物も多くなります。

つまりスーツケースも特に大きいのが必要。
でも、わが家にはそんな大きいのはない。で、それも先日百貨店で購入した。スーツケースも、縦・横・幅の合計が160㎝以上だと、特大サイズとして飛行機などで追加料金が必要になるそうだ。
なら、買ったスーツケースはどうなん? と、メーカーに電話で問い合わせたら、合計158㎝ということで、なんとかギリギリセーフだったようです。

しかし、まだまだ問題は絶えません。

日本からロンドンへ行く飛行機ですが

僕は過去に2度、旅行でロンドンのヒースロー空港へ行っていますが、2度とも関西国際空港からの直行便で行きました。しかし、今はその直行便はなく、羽田空港か成田空港しかない、ということです。
大阪の空港から直接行けない!
これはショックでした。

それで、妻とモミィは、羽田発の便を予約したのです。
(ほとんどの手続きは妻とモミィでやっていますので)。

つまり大阪からだと、伊丹空港から飛行機で羽田まで行き、そこでヒースロー空港への便に乗り換える、ということになります。

しかし、羽田発ロンドン・ヒースロー空港行きの飛行機は、午前9時過ぎに出発なので、その日の朝にわが家を出て、伊丹空港まで行き飛行機に乗って羽田へというのは時間的に難しい。
なので、前日に東京へ行くことにしたのです。

僕も、こうなると妻とモミィの2人だけに任せているわけにはいかない。
もう一家総出ですわ(笑)。
前日に3人で新幹線に乗って東京へ行き、羽田空港のホテルに泊まり、翌日モミィを見送る。ということにしたわけです。

そしてさらに、その東京へ行く新幹線も、特大のスーツケースを持ち込むには車両の最前列か最後列の席を取らなければならない、ということで
先日、妻と2人でJR天王寺駅の「みどりの窓口」へ行き、係の人に「大きなスーツケースがあるんですけど」と伝えて、新大阪から東京まで、最前列の座席を3人分予約することができました。

しかしまぁ、まだまだ、あれやこれやと気がかりなことが沢山あります。
普段から身の回りのことは苦手なモミィが、外国で一人でちゃんと生活できるのかどうか? ホント、心配です。

夜中に目が覚めた時、ふとそのことを思うと、それが気になって眠れなかったりするんですよね。

もうあと数日で出発。帰国は4月の下旬。

あぁ、やれやれ。

早く時間が過ぎてほしい。早く帰ってきてほしい。
そんなことばかり思っている今日この頃です。

心配性なんですよね、僕は。

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WBC 日本が韓国に13対4の圧勝!

2023年03月10日 | スポーツの話題

野球の世界一決定戦WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が始まっていますが、昨日は日本の初戦・中国戦があり、日本が快勝した。まぁ、野球で中国に負けていたら日本の野球も終わりですわね。

そして今日は宿敵の韓国戦。
今度は昨日のようにはいかないだろう、と思っていたんですけど
今、午後11時になるところですが、まだ試合が行われています。なんと、8回の表の時点で、13対4と日本が大量リードしています。なので、ゆったり気持ちよ~くテレビを見ていられますね。

ところでこのWBCで、日本が優勝したのは2009年の3月でした。
今回はそれ以来の優勝を目指しているわけですが、この2009年のWBCのことは、今でもはっきり覚えています。

38年勤めた市役所を定年退職するまでちょうどあと1週間という時。

当時のこのブログにも書いていますが、2009年の3月24日がその決勝戦で、対戦相手は韓国。この試合は、本当に手に汗握る試合だったのですが、どちらかといえば日本が押し気味だった。でも日本はイチローの不振がこたえていた。チャンスに凡退を繰り返していたイチローに、おそらく日本中がイライラしていたと思いますよ。

それでも日本が3対2でリードして9回裏の韓国の攻撃を迎えた。
あと1回!
しかし、リリーフに出ていたダルビッシュが打たれ同点にされてしまった。

そして延長戦になり、日本がチャンスをつかみ、そこに登場したイチローが、やっとタイムリーヒットを放ってそれが決勝点となって日本が優勝したのでした。

急転直下、イチローはヒーローになり、9回に追いつかれたダルビッシュが優勝投手になったのだから、勝負というのはわからないものです(笑)。

今もあの時のイチローの決勝タイムリーの映像が流れたりしていますが、その前に何度もあったチャンスの場面でイチローが1本でも打っていたら、日本チームはここまで苦労しなくてもよかったのにと今もあの時のことを思うんですよね。

まぁ、でも最後の最後に打ってくれたのは、さすがイチローですけど。

と書いているうちに、今日の日韓戦は13対4のまま試合終了しました。
日本、大勝!
あぁ、スカッとした。こんな大勝ちするとは思わなかった。すごい。
パチパチパチパチ。

明日はチェコ戦、明後日はオーストラリア戦ですが、このまま勝ち進むことは間違いないでしょうね~

一方、韓国はこれで2連敗。
予選落ちの可能性が強くなってきました。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

運転中に「くしゃみ」して人を死なせる?

2023年03月06日 | ニュース・時事

少し前の話ですが、
大阪市生野区の病院の前で起きた事故。
暴走した車が歩道に乗り上げ、病院の壁に突っ込んで、さらに生垣に乗り上げて半分宙に浮いて停止する、という事故が起き、そこを通行していた2人の女性が亡くなられた。

こういう悲惨な交通事故が、相変わらず多いですね。

運転していたのは71歳の男性で、暴走した原因を聞いてびっくり。
「くしゃみをしたら、そのとたんに意識が遠のいた」
と供述したそうだ。

えっ?
くしゃみをしたことで意識が遠のいた? 
どんなんや?
「てんかんの発作」というのは聞いたことがあるけれど。

しかし、
こういう車がいつ自分を襲ってくるかも知れないと思うと、

うかうかと、道も歩けない、ということになりますよね。

近年、高齢運転者の事故が頻繁に起きているのはご承知のとおりです。

でも、この「くしゃみで意識が遠のいた」というのは、初めて聞くケースです。これまた、不気味な話ですね。くしゃみなんて、誰だって出るし。

このニュースを、また自分の話と重ねますが。
車の運転、といえば
これまでにも書いたことがありますが、
僕自身、大学在学中の21歳の時に運転免許を取り、父の車に乗って運転していました。でも自分の不注意で、何度かハッとする恐怖の瞬間を体験しました。そのことを思い出すたびに、早いうちに車の運転をやめて、ペーパードライバーとなり、その後、免許証を返納して今日に至っているのはよかったなぁと、しみじみ思っているところです。あのまま運転を続けていれば、自分はきっと人生が変わるような大きな事故を起こしていたに違いない、と。

僕は、わりに注意散漫型の人間なんです。

何かをする時、ふと別のことが頭に浮かんで、そちらに気を取られる、ということが往々にしてあるんですよね。これはまぁ、生まれつきの性質だと思うんですけど、この種の人間は、絶対に車の運転には向いてません。運転中、何かが目に入ったり、何かが頭に浮かんだりしたら、意識がそちらに向いてしまう、というのが事故原因になっていることが多いですからね。僕はそういう、車を運転するには危ないタイプの人間なのです。

そんなことで、20代の半ばで、車の運転はさっさとやめました。

まぁ、運転はやめても、免許証自体は身分証明書代わりに持っていて、ずっと更新してきたのですが、無事故無違反なので「ゴールド免許」でした。
えへへ。

運転しないんだから、無事故・無違反は当たり前ですよね。

そして、今から7年ほど前、45年間持っていた運転免許証を自主返納し、免許証の代わりに「運転経歴証明書」というのをもらってきて、今はそれを身分証明書として財布に入れています。

昨今、高齢者が起こした車の事故のニュースを見るたびに、自分は早いうちに車の運転をやめて、本当によかった~と思うのです。続けていたら、大きな事故を起こして、たぶん、今の人生はなかったのではないか、と。

人には向き不向きというのがありますもんね。
僕は運転には向いていないのです。

では、何に向いてるの? 

さぁ、
それも、わからないまま、晩年を迎えようとしています。

 

 
  今は身分証明書として役立っている
  「運転経歴証明書」です。

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

かわいい子には 旅をさせよ

2023年03月02日 | 日常のいろいろなこと

今日はモミィが通う高校の卒業式です。いま2年生のモミィは生徒会の会長をしているそうで、今日は在校生を代表して、卒業生の皆さんへの送辞を読んだというので、へぇ~??とちょっとビックリ。

家では頼りなくて、いつまでも子供っぽい感じから抜け出せていないように見えるモミィだけど、外ではそれなりの役割を果たしながら成長しているのかな~と思わせる話でした。

まぁ、間もなく高校3年生になり、秋には18歳の誕生日を迎える女の子が、いつまでも幼い子供であるわけがないのに、モミィを幼稚園に送り迎えしていたのが、ついこの間のように感じる自分が、時の流れに順応できていないのでしょうね。きっとそうや。あかんな~

さて、そのモミィに関して、先日のブログで、春休みに2週間の短期海外留学へ、と書いたのですが、期間が大幅に変わりました。
「2週間」が「5週間」に変わったのです。

モミィに短期留学を勧めた近所の塾(ECC)の先生が、2週間だと旅行しているようなもので、留学の効果は薄い。やはり最低1ヵ月は現地で過ごすことが必要だ、と言ったことと、その留学を取り扱う組織でも、2週間より5週間がお勧めです、ということだったみたいです。

確かに2週間ってあっという間だし、慣れた頃に帰国するということになってしまいそうだから、期間の延長については、異論がありませんでした。また学校の方も、すでに1学期の授業が始まっている期間と重なりますが、短期海外留学は学校も推奨しているようで問題はないとのことでした。

ということで留学期間は、3月中旬から4月下旬までの35日間になります。
これまで、修学旅行や何やらで2~3日家にいなかったことはあったけど、なんと今回は35日間です。まず、体をこわさないように、健康で過ごしてほしい。そのことを願うばかりです(だいたい僕は心配性なのです、ハイ)。

僕も学生だった20歳の時に、75日間の自転車の旅に出たことがありますが、20歳はもう大人だし、頼りないけども一応男だしね。うちの両親も内心は心配していたかも知れませんが、なにせ日本国内です。その点モミィは外国(英国)ですからね。

心配なことは心配ですけど、応援もしてやらなくちゃ。
まあ、昔からこんなことわざもありますし。

かわい子には 旅をさせよ

ですもんね。

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする