僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

モミィ 成人式の前撮り写真を撮影

2024年07月30日 | 日常のいろいろなこと

モミィは今年10月に19歳になり、来年10月に20歳の誕生日を迎えます。

最近、法律で成年年齢が18歳に引き下げられ、成人式も18歳を対象に行うのではないの? という見方もあるようですが、式を開催するのは各市町村で、ほとんど式の対象年齢は、これまでどおり20歳を対象に行われているようです。

ということで、モミィは再来年の1月に成人式を迎えるわけですが

一昨日、モミィが成人式の「前撮り」というのに行きました。
場所はあべのキューズモールというところにあるお店です。

「前撮り」というのは、僕も妻から聞くまで知らなかったのですが、成人式当日に振袖の着付けや写真撮影をするというのは、撮影時間や場所が限られており、なかなか大変なので、それなら事前に写真撮影だけはしておく、という意味で、「前撮り」と言われているそうです。

で、その日はお店のスタッフの方に、髪型やメイクをしてもらったり、振袖を着せてもらったりしたあと、中にあるフォトスタジオで写真を撮ってもらう、ということでした。そしてモミィだけではなく、家族揃っての写真も撮るので僕も一緒に行ってほしい、と妻から頼まれた。お店に行く時間は午前11時で、長男(モミィのパパ)もその店へ直接来るという。

前撮り、ねぇ。そういうのが、あったんだ。
モミィも友達が多いのでいろんな情報を持っている。
僕らから見ると早過ぎる「前撮り」ですけど(笑)、そういう友だちが割に多くいるようです。今の若い子の感覚は僕にはわかりましぇ~ん。

で、僕も一緒に行くことになったので、最近はほとんど着ていない背広とネクタイ姿で、暑い中を阿倍野へ向かった。

そしてあべのキューズモールの2階にあるお店に行き、長男と合流し、あとはスタッフの女性に、モミィが髪型を丁寧に整えてもらい、メイクもしてもらって、さらにどこかの部屋に行って振袖を着せてもらったりとしている間、僕らは何もすることがなく、その辺の椅子に座ってただ待っているだけだった。

そうこうするうちに、振り袖姿のモミィが現れ、スタッフの方に案内されてフォトスタジオに入り、モミィがいろんなポーズで撮影をしてもらい、最後は4人の家族写真を何枚か撮ってもらった。

ようやく撮影が終わり、また長い間待った後、スタッフの女性が戻ってきて沢山撮った写真の出来上がりを全部見せてくれた。それらの写真を見せてもらいながら、最終的にアルバム載せる10枚前後の写真を僕たちで選んだのです。

お店に着いたのが午前11時頃でしたが、
すべてが終わった時には、午後3時になっていました。

み~んな、お腹ペコペコだったので、4人でお店を出てキューズモールのレストラン街へ行って1軒の店に入り、やれやれ、と一息ついた次第です。

 

★フォトスタジオでの光景です。 

 



ところで、これで思い出したのですが、モミィが10歳の時に、
「2分の1成人式」ということで、隣接市のフォトスタジオで
こんな写真を撮ってもらったことがあります。

 

  2分の1成人式。モミィ、満10歳。
  2015年10月の写真です。
  これこそ前撮り中の前撮り?(笑)

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよパリ・オリンピック... | トップ | 柔道団体 無念の「銀」 ~パ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事