気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

今年のバンマツリ

2020-05-13 | 植物・花

今年もバンマツリの花が開花しました。

千葉の団地にいたころに、下の方から頂戴した草花で、何十年かになります。
鉢植えのままで、大きくせずに、剪定しています。

最初紫色で咲き、徐々に色が変化して、白色になります。
一鉢で、何色かの色を楽しめます。

花の名前を忘れてしまいましたが、今年は2輪しか開花しませんでした。
「シラー」で、思い違いしていないでしょうか。

アイリス?と思っていますが、実家の母が育てていたものを、
今は私が
育てていますが、増えてくれません。
今朝2輪の開花を目にしました。  右横がもう一輪咲いてくれるでしょうか。

庭の花も、5月に入ってもう初夏のようですが、季節を感じとってくれています。

追記(5/15)

「今年のバンマツリカ」のタイトルで投稿しましたが、
「バンマツリ」が正しいので、訂正しましたので、
ご了承ください。
有難うございました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バンマツリカ (テイタイムryo)
2020-05-13 23:03:10
motokoさま こんばんは~

シラーの花はこれから次々咲くのですね。
バンマツリもどちらも紫で好きな色です。

バンマツリも色を変えて行くのが楽しいでしょうね。
鉢で育ててそんなに長く・・・大切に育てられているのですね。
何年に一度か植えかえされるのでしょう?

花を育てるのは楽しいけれど難しいですね。
寒さに弱い花は我が地では不向きです。

返信する
motokoさん こんにちは! (ユリハナ)
2020-05-14 11:34:50
我が家にも「バンマツリ」の花と「シラー」
(ですね)の花がありますが、バンマツリは寒さに弱いため枝を切って小さくして家中で越冬させるので、、ようやく新芽が出てきた状態です。花が咲くのはだいぶ遅れてしまいます。
花が咲くと、ニオイバンマツリですのでさわやかな香りがあります。

motokoさんのお庭にたくさんのお花がありますね。
いつも楽しみにしています。
返信する
バンマツリカ (motoko)
2020-05-14 15:00:31
テイタイムさん  今日は

シラーで良かったのですね。最近忘れることが多くなり、不安にもなります。
バンマツリ、とバンマツリカはどちらの名前が正しいのでしょうか。ニオイバンマツリと出ていますので、バンマツリが正しいのですね。憶えておきます。
植え替えした記憶は、2回くらいでしょうか。
鉢の土を時々、掘り起こして固くならないようにして、その時に肥料を入れているくらいです。
寒さに弱いので、冬は部屋の中に入れておきます。
枯れないで、咲き続けてほしいと思っています。
有難うございました。
返信する
バンマツリ (motoko)
2020-05-14 15:10:33
ユリハナさん  今日は

「バンマツリ」と「シラー」の花の名前、有難うございます。
バンマツリ、新芽が出てきて、これからの開花が
待たれますね。寒さに気をつけて、部屋の中に入れて手入れされていますので、バンマツリも喜んでいますね。
香りがよく、「マツリはジャスミンを指しているようです」と書かれていました。
有難うございました。
返信する
シラー (ふみん)
2020-05-16 06:57:43
おはようございます。
シラー 素敵な花ですね。
アイリスなど、お母様からの花など大切に育てられるmotokoさんのお人柄に親しみがわきます。

我家は今 八重の鉄線・チェリーセージが賑やかになって来ました。
都忘れは雨に打たれて寂しそうになって来ましたので、そろそろ刈り取ろうかと思っています。
来年はまた元気で咲いてくれるでしょうね。
返信する
シラー (motoko)
2020-05-16 15:13:55
ふみんさん  今日は

シラーという名前の花、昨年は花数が多かったのですが、今年は2輪だけでした。
肥料が足りなかったのでしょうか。
来年は花数が増えてくれると良いのですが。
アイリス、少し増えていました。

チェリーセージも綺麗ですね。
鉄線はありませんが、八重では見事でしょうね。
我が家の都忘れ、まだ花の色があせていませんので、まだこのままにしておきます。
我が家で切っても、翌年元気に咲いてくれますので、大丈夫と思います。
有難うございました。
返信する
バンマツリの花 (ぎんちゃん)
2020-05-18 17:42:19
motokoさんのブログ拝見して最近我が家の花改めて見て

バンマツリの花も咲いてることに気が付きました。
motokoさんのお宅は上手に咲かせておられるのに我が家の花達は肥料切れか?今年は小さい花が付いています。
motokoさんのお庭拝見していますと良く手入れされておられるので感心しています。
返信する
バンマツリの花 (motoko)
2020-05-20 18:02:03
ぎんちゃんさん  今晩は

バンマツリも白い花の色になり、花も終わりそうです。今年は花数が沢山で、今までにないことでしたが、葉がいい状態ではないので、土の入れ替えを今年はしなくては、と思っています。
バンマツリの色の変化が、楽しみですね。
ぎんちゃんさん宅は多種の花々がいっぱいで
広いお庭のようですね。沢山の花々を育てて
楽しんでください・・・。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿