気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

新ジャガイモの収穫?

2020-05-23 | 雑感想

種ジャガイモを土を掘り起こさず、肥料も与えないで、丸ごと土の中に
埋め込みましたが、初めてのことで分からずに、(教えてくださった方も
いました)種ジャガイモの植え込み一年生です。
植えこんでから検索してみましたら、葉が黄色くなったら掘り起こしても
大丈夫なようなことが書かれていました。

一株だけ、葉が黄色くなっていて、果たして出来ているか?、と抜いてみました。


こんな小さなジャガイモですが、一株でこれだけの収穫?でした。
昨日、スーパーで新ジャガイモを求めましたので、一緒に煮込んで食しました。
我が家のは小さいものは丸ごとで、買ったものは刻んで煮込みました。

今日昼食で食しましたが、初ものですので、美味しかったです。

一株でこれだけ収穫出来て、他のはまだ葉が黄色くなっていませんので、
黄色くなるまで待つことにします。
来年は土を掘り起こして、肥料も少し入れて、半分に切って灰をつけて、
植えこもうと思っています。今年は新ジャガイモ一年生ですので、経験の
つもりで、どんな新ジャガイモが
収穫できますか、楽しみにしています。
大きいのが収穫できると良いですね。。。。。

 

 



  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新ジャガイモ (kazahana)
2020-05-24 20:24:26
motokoさん こんばんは

新ジャガイモをもう収穫されたお写真拝見!
すごいですね!!!
ご自分で作られたのはさぞかし美味しかったでしょうね。

こちらはジャガイモの花もこれからです。
まだ去年のよく寝たイモを食べています。

8月9月に茎が枯れてから収穫するようですよ。
返信する
新ジャガイモ (motoko)
2020-05-25 10:41:37
kazahanaさん  お早うございます。

そういえば、ジャガイモの花を近くで眺めたことはありませんので、これから咲くのでしょうか。
見てみたいと思っています。
8月か9月頃ですか。
何も知りませんので、教えてくださいまして
有難うございます。
初めてなものですから、土の中のジャガイモ、今
どんな状態か気になってしまいます。(笑
成長を眺めるのも、いいものですね。

今日は午後、歯科の予約で出かけます。
有難うございました。
返信する
Unknown (マースケ)
2020-05-26 20:07:01
motokoさん、こんにちは

おぉ、できてますね♪
収穫ちょっと早かったですかね。
だいたい7月終わりぐらいで良くて
試し彫りで、少し掘って大きさ確認しながらやると
いいですよ。
まだあるそうなので、今度は葉っぱが全部枯れるくらいまで待ってみても大丈夫でしょう

で、ジャガイモの凄いところは、掘り出してできたジャガイモを、天日に当てて芽を出させ、「秋ジャガ
として
もう一度収穫できてしまうところです

ッジャガイモも、コロッケにすると美味しいとか
色んな種類出てますので、好みに合わせて
育ててみてください♬
返信する
ジャガイモ (motoko)
2020-05-27 11:17:01
マースケさん  今日は

葉が黄色くなってましたので、試し掘りで抜いてみましたが、まだ抜かなくても良かったようですね。
いろいろ経験して、覚えていきます。
小さくても出来ていたので、嬉しいです。
ご指導有難うございます。
上の方は北海道の方ですので、でも「茎が枯れてから」と教えてくださいましたので、マースケさんの「葉っぱが全部枯れるくらいまで」とお二人に指導していただきましたので、参考にします。

「秋ジャガ」の件、もう一度収穫できるなんて、
驚きです。これも経験ですので、やってみようと思っています。
コロッケ、サラダなど新ジャガは美味しいですね。色々教えてくださいまして、有難うございました。

返信する

コメントを投稿