気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

ジャガイモの保存

2020-05-16 | 言葉の意味は

新ジャガイモが出始めましたが、今年はとても高いようです。
まだ、値段と相談して、買っていません。

3月頃から、ジャガイモは沢山買わないようにしていました。
芽が出てしまいますので、買い置きは控えていましたが、
新ジャガイモも、必要になってきています。

ジャガイモは素焼きの鉢で、保存するとよいそうです。

*************************

ジャガイモは日に当てると芽が出やすくなるので、風通しが
良く、日が当たらない場所で常温保存が基本だそうです。
できたら、素焼きの鉢(植木鉢など)に入れて保存してみて
ください。もちが一週間から10日は違います。

通気性に優れた素焼きの鉢の中は周囲より2~3度温度が低い
ので、ジャガイモの発芽も抑えてくれます。
玉ネギの保存にもおすすめです。

ベランダなど屋外に置く場合は、底にある水抜き穴を植木鉢用の
虫除け網で塞いで、木製の蓋をのせておくとよいでしょう。

*** おばあちゃんの知恵袋を参考に ***

 

5/14に写しました            5/16に写しました・・蕾が全開したようです。

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お知恵拝借! (ふみん)
2020-05-16 18:41:29
こんばんはmotokoさん。

ジャガイモや玉ねぎの保存方法
いいことを教えて頂きありがとうございます。
玉ねぎを外に置いていて、見事に芽を出してしまった経験者です。
今度からはそうしてみます。

いつも素敵なお花の写真ですね。
ありがとうございました。
返信する
じゃがいもの保存 (テイタイムryo)
2020-05-16 23:13:07
motokoさま

ジャガイモは好きなので
いつもほとんど切らさないように買っています。

春がいちばん無い時期ですね。(売っていますが・・)
九州南部方面から出回ってきますが玉井です。
そのうち実家から貰うのとこの辺りで買って食べます。

秋になると北海道の産直通販しますが
どうしても芽を出してしまいます。
床下に素焼きの鉢を置いたらいいのでしょうかねえ~!
良いことをおしえていただきました。

この場をお借りして~
ふみんさま お出でいただきコメントありがとうございました。
アドレスが無かったのでお邪魔出来ませんでした。

返信する
保存の仕方 (motoko)
2020-05-17 16:13:54
ふみんさん  今日は

ジャガイモ、タマネギの保存方法、私も芽を出してしまう方ですので、3月になりますと買うのを
控えています。
新ジャガイモや新玉ネギの出てくる頃ですので、芽の出るのを避けるために、3月は買いだめしないことにしています。
植木鉢(素焼き鉢)がいいなんて、知りませんでしたので、私も教えられました。

アイリス全開しましたら、綺麗ですね。
有難うございました。
返信する
じゃがいもの保存 (motoko)
2020-05-17 16:24:42
テイタイムさん  今日は。

ジャガイモと玉ねぎは、常備菜として買い置きしてますが、あると便利な食材ですね。
気がついたら、長い芽が出ていて、ということは
何度も有りましたので、素焼きの鉢が使えるなんて、知りませんでしたので、これからは植木鉢を
大いに利用します。
新ジャガイモと新玉ネギが、安く出回ることを
願っています。
有難うございました。
返信する
じゃがいもの保存 (kazahana)
2020-05-17 20:39:08
motokoさん

物知りですね。
ジャガイモの保存、私は一番涼しそうなところに
ゴロンと置いておくだけです。
最近はよく寝たいもといって上手に保存されたものが出回るので、それを少しづつ買ってます。
メークインが好きですが甘くてすごく美味しいです。
芽が出ないうちに食べてしまってます。

ジャーマンアイリスもう咲いたのですね。
こちらは6月です。
返信する
じゃが芋の保存 (ぎんちゃん)
2020-05-18 17:35:27
そうですよね~すぐに芽が出てきます。

素焼きの鉢に入れておくと良いのですね、私も
じゃが芋大好きなので良く購入しますが芽を出した事多いです。
勿体無いので厚く皮を剥き使用してますが、今迄毒にあたらず、運が良かったわぁ~

motokoさん先日焼き芋の事描かれていましたよね
新じゃが芋でもレンジで同じ様にしてみた所上手に出来美味しく頂けましたよ
先日もポテトサラダする時レンジで同じ様にして皮を剥きサラダにも美味しく出来ました。

又色々教えてくださいね~有難うございました。
返信する
じゃがいもの保存 (motoko)
2020-05-20 15:38:30
kazahanaさん  今日は

寝たいも、は初めて聞きました。上手に保存されて、出回っているのはいいですね。
芽を出してしまう方ですので、素焼きの鉢が利用できることを、私も教えられました。
メークインは私も好きです。煮崩れしないのでカレーにはよく使います。

今年はアイリスが沢山咲きました。
雨風に当たって、倒れてしまったものも有りますが、来年ももっと増えたら楽しみです。
返信が遅くなりまして、スミマセンでした。
2日パソコンを開けませんでした。
色々とすることは、出てくるものですね。
有難うございました。
返信する
じゃが芋の保存 (motoko)
2020-05-20 15:46:07
ぎんちゃんさん  今日は

私も芽を出してしまう方で、芽が長くてジャガイモが
シワシワになって、この状態のものは諦めます。
今度は無駄にしないように、素焼きを利用します。

新ジャガイモでなさったのですね。
今までは皮付きのまま茹でて、皮をむいてサラダ
などに使っていましたが、レンジでしたら早いですね。
今年はまだ新ジャガイモを買っていないのです。
買って私もやってみます。
コメント遅くなりましてスミマセンでした。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿