気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

昨日の「家事クイズ」の答えを・・・

2020-05-29 | 雑感想

昨日「家事クイズ」の問題をアップしましたので、その答えを
書き記してみますので、何問正解できたでしょうか。

【 答え合わせ 】

1 正解⇔ウソ
晴れた日は光の反射で汚れが見えにくいので、窓ガラス掃除は
午前中や曇りの日がおすすめ。
2 正解⇔ホント
フローリングは、いきなり掃除機をかけると排気口からの風で
花粉が舞い上がってしまうので、まずはお掃除シートなどで拭き
掃除をしてから、掃除機をかけることをおすすめします。
3 正解⇔ホント
乾いたままだと脂、ニオイなどがまな板にしみこんでしまいます。
使う前にサッと濡らして、かたくしぼったふきんで水気をとってから
使うと、筋の繁殖予防になります。
4 正解⇔ウソ
カレーのシミの応急処置には、油を分解すると台所用の中性洗剤を
水で溶いて、叩いて落とすのがオススメ。
5 正解⇔ホント
しなびたレタスを半分に切り、50~55℃のお湯に2~3分つけて
おくと、シャキッとします。
6 正解⇔ウソ
お湯で洗うと固まって落ちにくくなるので、必ず冷たい水で洗いましょう。
7 正解⇔ホント
グリルで魚を焼く時に、受け皿に片栗粉大さじ4~5杯を溶かしてから焼くと、
1時間後に固まるので、魚の油ごと剥がして捨てられます。
8 正解⇔ホント
古新聞は吸水性がよく、水分をとり発散するので、ニオイの原因を押える
ことができます。
9 正解⇔ホント
ペットボトルのキャップ1杯で小さじ2(約10cc)なので、軽量スプーンが
ない時に便利です。

*******************************

バッチリ全問お出来になりましたか?
私は、4、7、9のことは知りませんでしたので、9問中6問の正解でした。
カレーのシミのこと、魚焼きグリルの受け皿の片栗粉、軽量スプーンが
ない時、これらは教えていただきました。
遊び心で、楽しみながら考えてみるのもいいかもしれませんね。

これは何でしょうか。久しぶりのウオーキング道路で見たものです。
野菜?、花?花でしたらどんな花が咲くでしょうか。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クイズ (グランマ)
2020-05-30 10:10:51
motokoさん

先日のクイズ
大体正解でしたが一つだけペットボトルのキャップが計量に使えることは知りませんでした

いつも情報ありがとうございます
返信する
クイズ (motoko)
2020-05-30 15:04:43
グランマさん  今日は

大体正解でした・・おめでとうございます。
私は知らないことがありましたので、反対に教えられました。ペットボトルのキャップが軽量に使えるなんて、これは知らない人が多いのではないでしょうか。
でも、こんなクイズも楽しいですね。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿