気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「小麦まんじゅう」を作ってみました・・・

2009-09-28 | 飲食物


ブログ友さんの記事に、美味しそうな小麦まんじゅうが、
UPされていましたので、レシピを教えていただいて、
昨日、挑戦してみました。

生地がとても柔らかいので、うち粉を使って、小豆餡は前日
作っておきましたので、中に小さなサイコロ状に切った、
サツマイモも入れてみました。

子どもの頃、母がよく作ってくれた、おまんじゅうをなつかしく
思い出しましました。

  

形は良くありませんが、初めて作ったおまんじゅうです。

うち粉を多く使いすぎたでしょうか。
柔らかい、ふっくらとはいきませんでしたが、手作りですので、
嬉しさも加わって、美味しくいただきました。

次回は、すこし要領も分かりましたので、
      形よく、柔らかく出来ますように!!。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-09-28 15:17:00
美味しそうにできましたネ。

包み込みの作業は大変なのですが、生地は柔らかくした方が、出来上がりもフンワリ柔らかくなります。
餡は、少し固めの方が包み安く、蒸した時の型崩れが少ないと思います。

今度は、利休まんじゅうに挑戦してみて下さい。
餡は、こしあんで上品に仕上げます。
形は、高めにする方が、品が出てきます。
返信する
Re:小麦まんじゅう (motoko)
2009-09-28 21:08:56
銭無のとっつあんさん、今晩は。
とっつあんさんのおまんじゅうは、なめらかな
綺麗な皮の出来具合ですが、私のはでこぼこで、恥ずかしい限りです。
餡は、小さく丸めておきました。
両手のひらで、ころころころがしたのですが、
形を作るのは、難しいですね。
丸くではなく、高めにするのですか。
次回は、少し見栄えよく、出来るとよいのですが、有難うございました。
TBも、ありがとうございます・・・。
返信する
小麦まんじゅう (ポエム)
2009-09-28 21:14:47
おいそうなお饅頭ですね。
餡がたっぷり入って私好みです♪
おいしそう~♪
あまり眺めていると夢の中でも出てきそう
で心配です。
手作りを楽しみ、
安心していただきたいですね。

motokoさんのご主人は甘党ですか!?
うちの夫は、ほとんど食べません。
返信する
おさつま~♪ (れいれい)
2009-09-28 22:14:11
手作りの形と、『おさつま』が入っているのが美味しそうに思いました~!!
食べてみたいです!!

…あれ?
『おさつま』という呼び方でよろしいのでしたっけゞ( ̄∇ ̄;)???
記憶力が最近まずいかもですw( ̄▽ ̄;)w
返信する
Re:小麦まんじゅう (motoko)
2009-09-28 22:40:28
ポエムさん、今晩は。
皮にもお砂糖が入っていますので、餡の方は
甘味を少し、控えました。
餡は前日に作っておきましたので、意外と
時間はかかりませんでした。
自分で作ったものは、形悪くても、安心して
美味しく食べられますね。
一緒に甘いもの食べますが、私の方が余分に食べてしまいます・・・。(笑
返信する
おさつま~♪ (motoko)
2009-09-28 22:49:44
れいれいさん、今晩は。
お帰りなさい。
お母様は、いかがでしたか。
お父様がスマートになったことも、拝見しま
した。
れいれいさんも、ご自分の食事に戻られた
(玉ねぎとお酢)心の余裕が出来たようで、
よかったと思っています。

>記憶力が最近まずいかもです
まずくないですよ!!。
おさつまを覚えてくださっていて、嬉しく思います。
おさつまって、私だけなのでしょうか?。(笑
返信する

コメントを投稿