気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

庭のケイトウ・・・

2009-09-27 | 植物・花


庭のケイトウ、種がこぼれて、芽を出したものです。
クリックにて・・・


クリックにて赤いケイトウを・・・


ケイトウ=ヒユ科
夏から秋にかけ、赤、桃色、黄色などの花穂ができる。
その形状が、ニワトリの鶏冠(とさか)に似ているところから。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶏頭 (しんしんです)
2009-09-27 19:07:52
Motokoさん、先程ご訪問有難う御座いました、
写真が、綺麗ですね、新しいカメラを買いましたか、
もう、秋の草花ですね、秋風が吹くと何故か侘しく成りますが、歳ですかね?
有難う御座いました
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-09-27 20:55:34
花が鶏の鶏冠(とさか)のように見えるのでこの名前になったそうですネ。
英語でも「cocks-comb」(鶏のとさか)なのでこの花に対するイメージは世界共通なのでしょう。

私に記事、少し前でしたが、TBさせていただきました。
返信する
Re:鶏頭 (motoko)
2009-09-28 13:45:48
しんしんさん、今日は。
新しいカメラは、買っていませんので、
前のものを使っています。
秋の深まりとともに、紅葉などの楽しみも、
待っていますね。
美しい紅葉写しに、忙しく出かけられるのではないでしょうか。
歳のことは、考えないようにしましょう!!。
返信する
Re:ケイトウ (motoko)
2009-09-28 13:57:02
銭無のとっつあんさん、今日は。
TB有難うございます。
たくさんの畑のケイトウですね。
ケイトウの形も、とがっているものもありますが、これはまさに、トサカに似ていますね。
いろいろ詳しく書かれていましたので、参考にさせていただきました。
花の期間も、長いようですね・・・。
返信する

コメントを投稿