気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

首相・総理・総裁・・・・・

2009-09-29 | 言葉の意味は


昨日、自民党第24代総裁に、谷垣 偵一氏が選出されました。

首相・総理・総裁という呼び方は・・・・・。

***************************************************


    首相 ~ 昔中国で皇帝の仕事を助けたり、手伝う人を
「相(=大臣)」といった。

            その「相」たちのリーダーが「首相」で、日本では、
       内閣総理大臣がこれに相当する。


      総理 ~ 内閣総理大臣略で、「総理大臣」とも呼ばれる。
       大臣の集まる内閣のリーダーで、
       首相官邸の仕事をする。


総裁 ~ 政党や団体の、長の呼び名の一つ。
   自民党や、日銀は「総裁」、
          公明党や民主党は「代表」です。


       *** 検索にて ***


  

公園、駐車場にて・・・・・

 追記

よく見かけているお花ですが、名前は知りませんでした。

パソコン教室でご一緒の、じろおさんが、教えてくださいました。

シソ科サルビア属
ブラジル、パラグアイ、アルゼンチン原産

日本名=サルビア グラニティカ
別名=メドーセージ(園芸上の流通名)
本名=ガラニティカセージ

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-09-29 17:40:40
この花、よく見ると大蛇が大きな口を開けているみたい。
バックのコスモスも見ごろですね。

また、名前勉強させて下さい。
返信する
綺麗 (しんしんです)
2009-09-29 18:01:15
Motokoさん、この頃写真が綺麗ですね、
何か、設定の、方法でも、変えましたか、
勿論、ベテランさんが上手いのは、当たり前ですが 有難う御座いました
返信する
総裁! (じろお)
2009-09-29 21:31:28
   motokoさん
 今晩は、谷垣新総裁率いる、野党の国会での戦いが、見ものですね、?
サルビアの撮り込みクモの糸までバッチリで素晴らしいですね。
因みにサルビアは宿根性のサルビア・グラニティカ ブラジル、と言うのだそうです。
NHK発行の趣味の園芸1997年3月の別冊にありました。写真がとっても綺麗でしたのでつい・・
有難う御座いました。
返信する
こんばんは、 (iina)
2009-09-29 21:41:16
首相・総理・総裁をこうして並べてみると物々しいですね。
しかし、自民が野党に下って総裁では釣り合いがとれぬように思えてしまいます。

銭無とっつあんのご指摘のように、花は大蛇のように見えます。
返信する
Re:大蛇が大きな口を (motoko)
2009-09-29 22:45:34
銭無のとっつあんさん、今晩は。
写してみてから、私も吃驚でした。
大きな口をあけて、今にも飛びかかり
そうですね。

名前、↓のじろおさんが、教えてくださいました。
追記にて、記入しておきました・・・。
返信する
Re:綺麗 (motoko)
2009-09-29 22:53:50
しんしんさん、今晩は。
もう一度、よく見てきます。
写して見てから、大きな口に?、気付きました。(笑
しんしんさんは、カメラの大先生です。
私はデジカメの操作も、よく分からずに、
ただ写しているだけです・・・。
返信する
Re:総裁! (motoko)
2009-09-29 23:04:43
じろおさん、今晩は。
野党から、また与党になれるでしょうか。

お花の名前、わざわざ調べてくださいまして、
有難うございます。
追記にて、記事に書かせていただきました。
やはり、少し草花の図鑑などで、調べる必要がありますね。
書店に行っても、小説本ばかりでしたので、
草花の本に、目を向けてみます。
有難うございました。
返信する
Re:物々しいですね (motoko)
2009-09-29 23:19:45
iinaさん、今晩は。
首相、総理と呼んだり、そこに総裁と
なりますと、すこし、ややこしい感じがします。
>自民が野党に下って総裁では釣り合いが・・
ホントにそう思いますね。
野党に下がって、自民党も頑張る気持に、
なるのではないでしょうか。

写しているときは、大きな口に?、気付きませんで、写していましたが、ホントに、大きな
蛇の口のようです。
返信する

コメントを投稿