気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

イグ・ノーベル賞

2006-10-13 | 言葉の意味は


            このようなノーベル賞が有ることを、新聞で知りました。

            「人々を笑わせ、考えさせてくれた研究」に、贈られる。
           91年、ハーバード大系の科学雑誌、「ありそうもない研究」の
           編集者、マーク・エイブラハムズ(50)さんが、創設した。

           受賞者の旅費は、自己負担。
           贈られるのは「栄誉」と、手作りの記念品だけ。
           運営を支えるのは、研究者や市民らのボランティアだ。
           受賞者を決めるのは、エイブラハムズさんと、50人ほどの
           仲間たち。

           日本は、受賞大国・計11名
                  主な受賞者を。

             97年  経済学賞   「たまごっち」を開発
                     真坂 亜紀(バンダイ)
                     横井 昭裕(ウイズ)

             04年  平 和 賞    「カラオケ」を発明
                     井上 大佑

             05年  栄養学賞   自分の食事を、34年間撮影し
                           脳の働きや、体調に与える
                           影響を分析
                     ドクター中松

                        *** 朝日新聞より ***


            このような、旅費は自己負担などの、ユーモアある賞を
           いただいた人の、心中は?と思いますが、ボランティアに
           支えられて、運営されている、「考えさせてくれる研究」の、
           結果を認められたことは、
                 素晴らしい賞で、名誉なことと思います。 


          

             ↑   烏瓜(カラスウリ)
                   赤く色づいた実を、鳥が好んで食べる
                   ことから「カラスウリ」

              クリックして、ススキもみてくださいね。
               ウオーキング道路にて  パチ /■\_・) カメラ 


    
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
             ウオーキング~35分=4,300歩             

 

            


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまごっちだって♪ (れいれい)
2006-10-13 19:58:16
たまごっち発明してくれた人がいるおかげで、私はブログの中で自分の子のことを『たまごっち』と呼んでいる。。。

発明した人はそんなこと思いもしないでしょうけど(*^_^*)

こういう影響を『幸せの波動』かな~なんて思っている私ですヾ(@^▽^@)ノ



血圧60-90のとき、なんどか計ってもそれくらい…もしくは50-80なんてときも。

でも差が30あれば大丈夫と言われました。

ふらつきはなくアクティブな仕事今よりこなせましたね~(*^_^*)

ただ、今より朝が弱かったです。
返信する
Re:たまごっちだって♪ (motoko)
2006-10-13 22:34:01
れいれいさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

「たまごっち」て、とても流行ったときが有りましたね。

買うのに大変だったような、覚えがありますが・・

私は、買いませんでしたけど。

発明する人って、スゴイですよね。

れいれいさんが、「たまごっち」の言葉を使われていること、嬉しく思っているかもしれません。



私は、薬を飲んでいて、低いほうが60いくつかになったりするときが有り、先生にふらつかない?と聞かれています。

今月は、ヘルスメーターと血圧計(自動)を買い換えて、万歩計は、また後回しのようです。

返信する
たまごっち (あやや)
2006-10-14 07:11:54
予約したり、並んで買いましたね。

こういうのにノーベル賞も何かほほえましいです。

これだって頭がよくなくては作れないでしょうから・・・



私はもうひとつ不整脈がすごいのよ

毎日では無いのですが、季節の変わりめに咳き込むようになります。



ここのところ病院のお話になってしまいましたね



烏瓜は今年はほとんど抜いてしまい、赤い実は見ていません。

もっともからすが多いからかしら?

ご近所でもみあたりません。
返信する
Re:たまごっち (motoko)
2006-10-14 10:47:42
あややさん、お早うございます。

微笑ましい、ノーベル賞ですね。

人間の、頭脳の素晴らしさに、感心いたします。



不整脈は、心配ないのですか。

咳き込む事は、辛いと思いますが、脈も乱れてしまうのでしょうか。

お大事になさってくださいね。

加齢と共に、病院とは益々縁が切れなくなると、思いますが、寝込むことにならないようにと、今の私は願っています。



ウオーキング道路で、赤い実で初めて気づきました。

あややさんのブログで、初めてお花を見ましたけど、

カラスウリの?とは想像しがたいですね。
返信する

コメントを投稿