気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

いびきの予防法

2006-10-12 | 言葉の意味は


            自分のいびきは、言われないとわからないものですし、どんな
           いびきなのかも、録音でもしておきませんと、信じがたいもので
           もあります。

            いびきを辞書で調べてみましたら、
               眠っているときに、呼吸と共に、のどから出る音

           と出ていました。
           いびきも音の仲間で、騒音にもなるわけです。

            いびきの原因は舌。
            即効策は、横向きに寝るとのことです。


            いびきの原因は、舌にある。
           あお向けで寝ると、舌の筋肉が緩み、のど奥にたれさがって、
           気道を狭める。息をすった時にのどが震えて、あの音が出る。
           とくに体が太ると、舌も太ってたれやすくなる。

            眠っているときに、気道が完全にふさがれると、呼吸が
           一時的に止まる。  
                   ・・・睡眠時無呼吸症候群だ。・・・
           高血圧や、脳卒中の危険性を高めるおそれがあり、
                      日中に眠気を催す。 


            すぐ出来る改善策は
              横向きに寝ること
              気道が舌で、ふさがれにくくなって、いびきをかく時間も
              音量も減る。横向き姿勢を、保ちやすいように、抱き枕や
              高さを調節できる、枕を使うのもよい。

            いびきは、睡眠中に首をしめているようなもの。
            軽く考えてはいけません。

            舌の肥満度
              鏡で口の中をのぞいて、のどちんこが見えれば
              大丈夫という。            

                         ***  朝日新聞より  *** 

    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
                  ウオーキング~37分=4,900歩   

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひょえ~! (れいれい)
2006-10-12 16:24:15
いびきで高血圧…。

私それもあったのかしら~、無呼吸もやっていたのかしら~とびびってしまいました。

ダイエット成功して血圧下がって本当に良かったですm(。_。;))m

60-90だった血圧が140-170になるなんて本当にかなりマズイ異常だったと思います。
返信する
Re:ひょえ~! (motoko)
2006-10-12 22:51:22
れいれいさん、また、面白い「ひょえ~!」です。

ユニークな言葉がすぐ出て、スゴイと思います。



いびきも、あなどれませんね。

高血圧や脳卒中を、高める恐れがあり、太ると舌まで

太ってしまうなんて、考えてもみませんでした。

舌が原因なんて、知らないゆえにの驚きです。

寝ている時の事は、本人には、分りませんので、その分、恐いところも有りますね。



60-90の血圧の時、ふらつきなどは、ありませんでしたか。

私も今は、高血圧で薬、服用中ですが、太るということは、体に良くないことばかりですね。
返信する
こんにちは (あやや)
2006-10-13 10:42:05
いびきは本当に自分ではわからないものですね。

言われても自分が?と信じたくないものです。

私は、血圧も血糖値も正常ですが何故かいつもコレステロールに引っかかります。

先ずは運動不足です。

来月は年2回の眼科の検診があります。

これが大変で予約時間はあってない様なもの2時間は又されます。

大きな総合病院ですが、眼科は特に混むとの評判です。

待ち時間も気の持ちようでボーットできる時間と思っています。
返信する
Re:待ち時間も (motoko)
2006-10-13 17:07:41
あややさん、こんにちは。

いびきは、いわれても「私が?」なんて思ってしまうのが、本音です。

血圧、正常でよかったですね。

血圧計も、自動に買い換えて、朝、晩2回計っています。



いつも本を読んで待っているのでけど、読み終わってしまって・・・時間に追われて?いるような日々で、

ボケーとする時間も、必要と分っているのですが、貧乏性なのでしょうか。

私は、眼科は2ヵ月毎の眼底検査で、今月は行かなくてはなりません。

お医者通いも、増えるばかりと思ってます。
返信する

コメントを投稿