気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

瓢箪(ひょうたん)の種から・・・

2006-08-27 | 植物・花


     昨年、近所の方からいただいた瓢箪を、水に漬けておいて外で
    中を洗ったりして、こぼした水の中に種が有ったようでした。
    芽が出てきて、最初は何の芽か分りませんでしたが、大きくなるに
    つれて瓢箪と分ったのでした。
    一本ですが、ツルを伸ばして、小さな瓢箪が沢山生まれて?います。

        ウリ科の植物の花は、黄色いものが多いのですが、
           白い花をつけるものも有るそうです。

    
 
       ↑   瓢箪の花です
              瓢箪がついていますので、この花は“雌花”
              のようです。

              瓢箪は、かんぴょうを作る夕顔(夜顔ではなく)
              の変種です。 

    

    
            まだ小さいですが、
               どのくらいの大きさになりますか、楽しみです。

          ( 隣は、2年前は梨畑でしたが、駐車場に変身です )


      
  古くから、精霊が宿る容器といわれ、魔除けや、
           お守りとして珍重されている。

            8月8日は、瓢箪の日。
                字が、瓢箪に似ているから。
    

        玄関や、入り口の近くに置くと良い。
            瓢箪は、物を吸いこむ性質があるため、
                     財運の気を呼びこんでくれる。


        ※ ひょうたんから駒がでる
            ① 冗談で言ったことが、思いがけず事実として
               実現してしまう。 
            ② 道理上、あるはずのないことのたとえにいう。 

  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瓢箪の赤ちゃんかわいいっ!! (れいれい)
2006-08-27 17:29:03
3連投すみませぬ~m(。≧Д≦。)m



でもでもどうしてもこの赤ちゃん写真かわいくて~!!



風水で空の花瓶を置いておくといい運気も吸ってしまうからNGというのがありますが、そんな感じで瓢箪は財運を吸い込んでくれるのかしら~♪

そのあとその瓢箪を吸ってみるとか♪
返信する
Re: 瓢箪の赤ちゃんかわいいっ!! (motoko)
2006-08-28 10:55:30
>3連投すみませぬ~m(。≧Д≦。)m

いいえ、お忙しいのに、有難うございます。



瓢箪吸ってみて・・・財運が・・となったらいいですね。

大きい瓢箪、2階に置いてありますので、玄関に持ってこようかなんて、本気で思っています(笑)。



昨年、近所の方で咲いていたのは、黄色い花でしたのに、

白い花が咲き、不思議です。

植物って強いですね。

芽の出た場所は、石ころだらけの場所なんですよ。

大きくなりましたら、また、登場させたいと思います。
返信する
こんばんは (あやや)
2006-08-28 20:00:55
このような場所に思いがあけなく出て来たこと事態が、瓢箪から駒かしら?



小さいと本当に何でも可愛いですね。

以前確か大きなものをくりぬいて

表面に絵を描いたものをお土産に頂きましたが、

これって魔よけだったのですね。

これから玄関のほうに飾ります。
返信する
Re:瓢箪から駒かしら? (motoko)
2006-08-29 09:57:37
あややさん、お早うございます。

一歳になる姪孫さんは、可愛かったでしょうね。

成長の早いのに、驚かれたのではありませんか。



本当に“瓢箪から駒”ですね!!。

駐車場との境の、下のブロックぎりぎりで芽が出ていますので

水で流れて、ブロックで止まっていたのだと思います。

小石だらけですのに、よく根が張ったと思ってます。



瓢箪に、魔除けがあるなんて知りませんでしたが、以前、TVで

瓢箪にいろいろ絵を描いての、芸術作品を見ました。

私も、本気で財運が・・・と願って玄関に飾ります。(笑い)
返信する
初めまして (ひつじ)
2009-07-23 10:50:33
motokoさん初めまして!!

ひつじと申します。実は今回ヒョンなひょうたんつながりで
motokoさんのブログを見つけまして
そして瓢箪の雑学の部分を勝手に引用
させていただきました。

事後報告になってしまって大変申し訳ないです。
もし、よろしければこのまま使わせていただいてもよろしいでしょうか??

ちなみに7月22日の私の日記で使わせていただいております。

何かありましたら、ご連絡頂ければ変更しますので
何でもおっしゃってください。

お忙しいと思いますがもしお時間ありましたら
私のブログにも遊びに来てください!!
返信する
Re:初めまして (motoko)
2009-07-23 21:20:49
ひつじさん、初めまして・・・
古い記事ですが、お訪ねくださいまして、
有難うございます。
瓢箪は、可愛いですね。
この画像の瓢箪は、与えた肥料が強すぎたのでしょうか。
黒くなって、落ちて駄目でした。
でも、白い花と可愛い瓢箪の姿の記事を、
改めて、目にすることができました・・・。

雑学の部分の引用は、差しさわりはありませんので、お使いになってください。
取り上げていただきまして、有難うございます。
ひつじさんのブログに、お邪魔させていただきます。

返信する
ありがとうございます!! (ひつじ)
2009-07-24 13:28:09
motokoさん
どうもありがとうございます!!
そう言っていただけてよかったです。

motokoさんのひょうたんは黒くなってしまって
残念でしたね。。。
うちここれからどうなるかわからないですけど
楽しみにしてみていきたいと思います!!

にしても、にしても、
motokoさんは沢山の事について
よくご存知ですねーー!!
すごく勉強になります!!

また遊びに来まーす♪
返信する
Re:ありがとうございます!! (motoko)
2009-07-25 15:28:31
ひつじさん、今日は。
(時差の関係も、あるかと思いますが・・)

近所の方、種蒔きませんのに、瓢箪が出来て
いただいて玄関に・・・でも財運は?です。
ひつじさんの瓢箪は、大きくなりますように。

いいえ、新聞記事などから書き記してまして、
私も書き込むことで、一緒に勉強させてもらっています。
がっかりなさらないでくださいね・・・。
返信する

コメントを投稿