気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

桔梗の花・おえかきツールにて

2006-08-28 | おえかきツール


     ここ数日、暑さが遠ざかり、秋の気配が・・・と思われますが
           残暑はまだまだ、続くかと思います。

              桔梗を画いてみました。


      


      星型の花も、五角形の小さな風船のような蕾も可愛いものです。

     
 秋の七草の、ひとつです。
        春の七草は、「七草がゆ」にして食べるなど、“食”を楽しみ
        秋の七草は、“花を見ること”を楽しむ。

      秋の七草
          萩(はぎ) ・ 薄(すすき) ・ 桔梗(ききょう) 
          撫子(なでしこ) ・ 藤袴(ふじばかま) ・ 葛(くず)
          女郎花(おみなえし)

      乾燥した根を、桔梗根といい、薬用になる。
      効能は、鎮咳、去痰など。


            桔梗の花 咲くときぽんと 言いそうな

                              加賀 千代女

        昔から、武士に好まれたようで、家紋にとりいれられたり
        江戸城には、「ききょうの間」や「桔梗門」の名前がある。
     

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桔梗 (ポエム)
2006-08-28 18:18:16
桔梗が咲くと、秋はもうすぐですね!



円の中に上手に配置されていますね。

秋の雰囲気が出ていて癒されます。



桔梗に関するたくさんの知識がとても参考に

なりました!

返信する
 (あやや)
2006-08-28 20:13:45
motokoさんは何をやっても知識が豊富ですね。

桔梗は白もあるようですが、私は紫が大好きです。

特にあの蕾の膨らんだところなんともいえないです。

とても上手に桔梗のかわいらしさ、奥ゆかしさが出ています。



返信する
素敵~♪ (れいれい)
2006-08-28 23:44:36
絵も素敵ですが、こういうのを書いてみようというmotokoさんの心が素敵~!

マウスで描くのですか?ペンタブレットですか?

難しいですよね~、マウスだと。。。

私マウスで書いたことがある絵が



『一度はいて脱いだパンスト』



だったのですが、友達にはウケました(*゜ー゜*)

でも教養もなんもあったもんじゃない~O(≧▽≦)O しゃららら~!!
返信する
Re:桔梗 (motoko)
2006-08-29 10:03:58
ポエムさん、お早うございます。

桔梗は、6月頃にも咲きますが、秋のイメージがピッタリと思います。

私も、ブログに書き込むことで、知らない事の方が多いのですが、検索などして、一緒に勉強させていただいてます。



千代女ではありませんが、蕾が本当にポンといって、咲くのでは・・と思ってしまいます。
返信する
Re:紫 (motoko)
2006-08-29 10:15:19
あややさん、MATA、お早うございます。

先日、紫、白以外の、暖色系の(色の表現が??)桔梗を

見つけて、植えてみましたが、まだ小さいので来年を楽しみにしています。

桔梗は、本数が増えない感じがします。

紫の桔梗は、植えた2本のままで、数年経過しています。??



yahooで、検索して書き込んでいるだけですので、私も

いろいろ勉強になっています。



蕾は、横から見るより、真上から見ますと五角形の風船のようで、可愛いですね。
返信する
Re:素敵~♪ (motoko)
2006-08-29 10:35:02
れいれいさん、お早うございます。

マウスだけで、画いています。

ペンタブレットというのがあること、他のブログの方が教えて下さいましたが、どんなものかは??の私です。

マウスですと、曲線がなかなか意のままになりませんね。



>しゃららら~!!

ステキな表現で、また、クスクス笑いです。

>『一度はいて脱いだパンスト』

れいれいさんなら、どのように描くのかなぁと、想像して

みますけど、自分で脱いだ時のイメージを浮かべてみますと

大体分るでしょうか???

もっと、イメージ膨らませないとダメ???(笑)
返信する

コメントを投稿