気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

若竹煮を・・・・・

2010-04-11 | 飲食物


昨日、朝取りの筍を求めて、糠を入れて皮ごと茹でた筍を、
今日は、ワカメと若竹煮を作ってみました。

筍は皮に切り込みを入れて、茹でますと、皮が簡単に剥けます。



だし専用の、かつお厚削り節で出汁をとり、薄口しょうゆ、砂糖少々、
塩少々の自己流の味付けで、煮たものです。

ワカメは煮すぎますと、とけますので、やはり自己流で、
出来上がる少し前に入れて、煮込みました。

木の芽がありませんでしたので、木の芽無しですが、
筍も柔らかく、ほんの少しの“えぐみ”があり、春を味わいました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若竹煮 (ポエム)
2010-04-11 20:39:32
見るからに柔らかそうな筍ですね。
私も皮ごと茹でてそのまま鍋の中で
さまします。

少しは"えぐみ"もないと筍らしくないですね!
筍ご飯、若竹煮、土佐煮と作りましたが
たくさんいただいた時などは、薄味で煮たものを天ぷらにします。
そうそうバラ寿司もいいですね♪
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-04-11 20:54:41
筍のシーズンですネ。
若竹煮、美味しそうですね。

筍は、好んで食べるほどではないですが、旬のものなので、筍ごはんなど多少頂きます。
返信する
けっこう (iina)
2010-04-12 10:03:38
タケノコやレンコンは、大好物です。
殊に若竹は、やわらかくて なおけっこうです。
これが食卓に並ぶと、当然お酒の肴にしたくなります。やはりビールよりも
酒が合いますね。

笑撃画像は近々に500を迎えます。
記念に、何か企画してみたいiina~。
返信する
Re:若竹煮 (motoko)
2010-04-12 22:18:36
ポエムさん、今晩は。
私も茹でて、一晩お鍋に入れたままでした。
柔らかくて、穂先のほうは、ワサビ醤油で、
食べてみました。
筍は、やはり“えぐみ”が、筍らしいですね。
筍も、いろいろに使えますが、薄味で煮たものを、天ぷらに・・・いいアイデアを有難うございます。
筍ご飯も、作ってみたいと思っています。
返信する
Re:筍のシーズン (motoko)
2010-04-12 22:31:32
銭無のとっつあんさん、今晩は。
時間が経ちますと、えぐみが強くなりますので、好みがあるかと思います。
茹でた筍は、一年中スーパーに有りますが、
旬の筍は、やはり美味しいですね。
筍ご飯を、少しでも食べられるようですので、
安心?いたしました・・・。
返信する
Re:けっこう (motoko)
2010-04-12 22:47:25
iinaさん、今晩は。
筍は、根菜類?ではなく、新芽になるでしょうか?。
レンコンのシャキシャキ感も、いいですね。
日本酒と筍、季節的にもビールよりも、日本酒かもしれません・・・。
お酒の友は、美味しいことが一番ですものね。

500本も、近いですね。
iinaさんは、どのような企画をしてくださるか、楽しみにしています。
返信する
おっ! (あやのすけ)
2010-04-16 08:34:54
春ですね~♪
祖父が筍だーい好きだったので、筍を見るたびに大好きだった祖父を思い出します。

ワサビ醤油で頂くっていいアイデア!
ポエムさんの天ぷらってのも頂きだ^^

母は茹でた筍を味噌・お砂糖・みりんで炒め、それに山椒の葉なのか香豊かな木の芽をみじん切りにして最後に混ぜてました。
あれも白飯によくあって美味しかったな~
返信する
Re:おっ! (motoko)
2010-04-16 16:19:54
あやのすけさん、今日は。
旬の食べ物で、懐かしい人を思い出させますね。
筍のエグミは、美味しいと思います。
味の付いた天ぷらも、いいアイデアですし、
お味噌と砂糖、みりんで木の芽、お母様の味の作り方も、参考になります。

今晩は、筍ご飯です。
茹でたのが(2回目)有りますので、作って
みますね。(山椒がありませんが・・・虫がつきやすく、処分してしまったのです)
有難うございます。
返信する

コメントを投稿