気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

イビキをかく女性

2007-04-18 | 言葉の意味は


          気になるタイトルを書いてしまいましたが、自分がイビキをかいてい
         るか、いないかは、教えてもらわないと、分らないものですが・・・・・。
         かいていないと思っている人のほうが、多いのではないかと、思ってし
         まいますが、如何でしょうか。

          イビキは、息がノドをとおるときの、振動音です。
         起きているときには、音はしませんが、寝ると舌のつけ根が奥へ下が
         り、そのまわりの筋肉もゆるむため、ノドが狭くなり、息をするときノド
         の周囲の粘膜などが、ふるえて音が出るのです。
         とくに、口で呼吸をすると、大きな音が出やすくなります。

        
➊ 次のような症状が重なったら、イビキを疑ってみてください。
          ・ 朝起きたとき、ノドがひどく渇いている。
          ・ 寝たのに、疲れている。
          ・ 睡眠時間は足りているのに、熟睡感がない。
          ・ 起床時に頭が痛かったり、重かったりする。
          ・ 肌荒れしやすく、化粧のノリもよくない。

          イビキをかくと、このような症状が起こりやすいのか。
             それは、「口呼吸+酸素不足」が原因です。

          イビキは、「睡眠時呼吸障害」のひとつです。
         毎晩のように、イビキをかいていると、体も脳も酸素不足のため、
         十分に休まらず、日常生活にも、支障をきたすことがあります。

        ➊ イビキをかきやすいタイプ
          ・ 一般に、あお向けに寝る人や、太っている人。
          ・ 最近の女性には、小顔ですっきりしたアゴの人が増えています。

        ➊ イビキの防止法
          ・ 横向きに寝ること(簡単な方法)
             あお向けの場合とは違い、横向けになると、舌のつけ根など
             の落ち込みが少ないので、ノドが狭くならず、空気の流れも
             よくなります。

                    ご参考になさって下さい。

                         *** コンフォートクラブより ***

          私も、あお向けに寝るほうで、イビキをかいている、と言われていま
         すので、横向きに寝るように、直したいと思っていますが・・・・・。
              寝ている間のことは、まさに、
                      「白河夜船」・・・の私です・・・・・。

    
               庭の葉牡丹の、菜の花です。

          葉牡丹から、菜の花まで、長い期間目を楽しませてくれます。
         チューリップが、これから、自分の美しさを見せようとしています。


    
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

                       ウオーキング~35分=4,300歩

    


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いびき (ふじ丸)
2007-04-19 12:58:48
イビキは男女ともかいているような気がします。
当然、男の方が大きい音でしょうが。
私は退院して直ぐ、「イビキをかかなくなった」と
連れ合いから言われましたが、
現在はどうでしょうか?
あらためて聞いてませんが。

原因は?
5キロ程度体重が落ちたこと、
晩酌をしなくなったこと、
寝相は本人は分からないです。
また、いつの間にか復活している気もします。

家のパソコンが壊れて修理中です。
いつも使っている物がないと寂しいですね。
返信する
Re:いびき (motoko)
2007-04-20 15:57:12
ふじ丸さん、今日は。
イビキは本当に、言われませんと分りませんし、どんなイビキのかきかたをしているのかも、分りませんね。
男女とも、間違いなくかいています・・・ね!!。

寝相も分りませんが、薄い掛け布団など、下の方に
あったり・・とかを見たときは、想像できますが、
寝ている間に、元気に手足の運動をしていて、少し安心出来るかなぁ・・とも思ってしまいます。(笑い

パソコン、早く退院して、帰ってきてくれると良いですね。
返信する

コメントを投稿