気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

黒豆を煮て・・・

2018-12-27 | 飲食物


少し早いのですが、黒豆を煮てみました。
以前は時間をかけて煮ても(圧力鍋は使っていませんでしたので)、
シワシワの黒豆煮になってしまいました。


今は、別の方法にて。
黒豆を洗って、砂糖、塩少々、お醤油少々を入れて、(甘味は好みにて)
5分ほど煮て(この時甘味の確認を)一晩寝かせておきます。
翌日火にかけて5分ほど煮て火を止めて、冷めてからまた火にかけて
5分ほど煮て火を止めて・・・を3~4回繰り返しました。



出来上がった黒豆煮です。
シワシワにならずにふっくらしています。
簡単な作り方だと思います。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒豆を煮て・・・ (yamabuki)
2018-12-27 20:58:17
 motoko さん 今晩は

 美味しそうに煮えましたね。
 今度は私もmotokoさんの方法で
 黒豆を試してみようと思います。
 有難うございました。


返信する
黒豆を煮て・・・ (motoko)
2018-12-28 17:32:16
yamabukiさん  今晩は

以前は本当にシワシワ黒豆ばかりでしたが、この
方法にしましたら、シワが無くなりました。
作り方も簡単ですので、試してみてください。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿