気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

命の燃料 最後は「酢」

2016-07-29 | 言葉の意味は


「命の燃料 最後は酢」という新聞記事が目に入りました。
お酢は体に良いということは、よく聞いていましたが、病気知らずに
なるともいわれています。
酢は調味料としてではなく、私たちの体と健康を守ってくれるある種の
“薬”のような側面を併せ持つ大変有効な食品だそうです。

*********************************************

極度の飢餓状態にある人や糖尿病患者にとって、酢がかなり重要なようだ。
東京大先端科学技術研究センターの酒井寿郎教授(代謝学)らがマウスで明らかに
した。米科学誌セル・メタポリズム(電子版)に掲載される。

酒井教授は「ブドー糖の吸収、利用が極端に低い糖尿病患者に、血糖値を
上げないエネルギー源として酢が役立つかもしれない」としている。

(マウスをっ使っての実験内容が書かれていましたが、記入を省きました。)

*** 朝日新聞記事より抜粋にて ***



カールさんよりいただいた「黒ほうずき」・・・こんなに大きくなっています!!。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「夢コンサート」を鑑賞して・・・

2016-07-28 | 娯楽


26日(火)土浦市民会館に、「豪華スター夢の共演」の
「夢のコンサート」に、夫と二人で行ってきました。
駐車場確保のために、少し早めに出かけましたので、駐車できました。



小林旭さんは最後に、日活時代の話などを含めて、何曲も何曲も歌ってくれました。
他の方たちは2曲ですが、ヒット曲を歌ってくれましたので、楽しい時間でした。

牧村三枝子さんが出てきて、千昌夫さんの代理でした。
新沼謙治さん、千昌夫さんは岩手県の出身、私も岩手県に4年間住んでいましたので、
応援していますが、千さんは残念でした。

秋元順子さんの「愛のままで・・・」が好きな曲でしたので、生で聞けたことは
嬉しいことでした。
バックスクリーンで、少し大きくの画像が出ていました。

終わってからお手洗いに・・・と思って歩き始めましたら、別の部屋のドアから
「狩人」のお兄さんが出てきて、握手をしてくださいました。

このような素晴らしい歌声の楽しみの時間も、たまにはいいかもしれませんね。
楽しい時間を過ごしてきました。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

暑中お見舞いを・・・・・

2016-07-25 | 雑感想


関東の梅雨明け発表はまだかと思いますが、発表も近いのでは
ないでしょうか・・・と思っています。



梅雨が明けますと厳しい暑さが待っていますので、皆さま、熱中症にも気を付けて
暑さにも負けませんように、ご自愛くださいますように願っています。

 

 



 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

素敵な手ぬぐいです!!

2016-07-24 | 雑感想


このような手ぬぐいをいただきました。



七夕さまの模様で、使うのももったいないようで、織物ではありませんが、
室内装飾品のタペストリーとして、飾っておこうと思っています。



モミジアオイが一輪開花しました。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

正しい水分の摂り方を・・・

2016-07-22 | 言葉の意味は


暑い日々には、水分は欠かせませんが、正しい水分の摂り方が記載されて
いましたので、記してみたいと思います。
ご参考になさってください。


*******************************************

血液の90%は、「水分」でできています。血液をキレイに保つには、
水分の補給がとても大切です。

● 必要な水の量は・・・人間の体が一日に必要とする水の量は、
平均的な成人で約1.5リットルです。汗を多くかいた日は
2リットル以上取るようにしましょう。

● カフェイン飲料をたくさん飲む人は・・・お茶やコーヒーには
「利尿作用」があるため、コーヒーやお茶を1杯飲んだら、水を
2杯飲む習慣をつけましょう。

  ● 冷やしていない常温(10~15℃)の水が効果的・・・胃粘膜から
の吸収がいい常温の水は、体内での代謝をアップさせる働きがあるため、
疲れにくくなる、ダイエットに役立つなどの効果が期待できます。

*** ふれあいにゅうすを参考に ***




ほおずきが色づき始めました・・・今朝写したものです。

 


 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鉢植えと庭の草花たち

2016-07-21 | 植物・花


黒ほおずき、パイナップルリリー、蝶々花はすでにアップ済みですが、
少し成長?しましたので、紹介させていただきます。



黒ほおずき・・・2鉢ですが花もよく咲いて、黒ほうずきの実も育っています。



パイナップルリリー、白い小花も満開になりそうです。



ガウラ(蝶々花)も本当に蝶が飛んでいるようです。
庭の草花は、このガウラ(蝶々花)だけですが・・・・・。



セロシア・カラカス・・・灼熱の女王とのことです。
オランダからやってきました。

この暑さですので、水やりは欠かせません。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

霞ケ浦総合公園のハスの花を・・・

2016-07-19 | 植物・花


隣町に出かけた折に、足を延ばして霞ケ浦総合公園に
ハスの花を見に行ってみました。
コンクリートで囲まれていて、今年は昨年のように生い茂った感じが
ありませんでしたが、側の鉢のハスの花が少し見ることができました。



公園のシンボルのオランダ型風車です。



コンクリートで囲まれて、寂しい感じのハスでした。

今年のハスの花の様子をご覧になってください!!。


 




側の池には、ミソハギが見事に咲いていました。



7月17日に行きましたが、取り壊された国民宿舎の空き地で、
演奏会が行われていました。



 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2回目のサボテンの花の開花!!

2016-07-18 | 植物・花


2回目のサボテンの花の開花ですが、中には2鉢ほど3回目の
開花のものがあると思います。



7月13日、13:58に写しました。今回は13本のツボミでした。



20:58頃に写したものです。



上と同じ時間帯で写したものです。



一輪を大きく写してみました。

もう一度、開花してくれると思います。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒペリカムとお絵かき

2016-07-16 | 植物・花


他の花の添えのように使われている「ヒペリカム」ですが、
挿し木をした覚えがないのですが??、挿し木をしたことを
忘れていたのかもしれません。
今年はこのように花が咲いて、実をつけてくれました。



6月15日に写しました。



このような実になり、6月22日に写しました。
赤い弾丸形の果実がきれいです。

別名=小坊主弟切(コボウズオトギリ)



古いお絵かきですが、2009年4月21日に「ヒペリカム」を描いたものが
ありましたので、再度アップさせていただきました。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お口の健康を(その3)

2016-07-13 | 医療関係


現代人に増えている「ドライマウス」。
口の中の水分が減り、口が乾燥するドライマウス(口腔乾燥症)。
現代のストレスフルな生活や、かむ力の低下、口呼吸などが原因と
言われるそうです。

*******************************************

人は一日に約1・5㍑の唾液を出しているといわれますが、ドライマウスに
なると唾液量が減少し、口の中がネバネバしたり、舌や粘膜に痛みを感じたり、
口臭を発したり、口の中が乾燥して話しにくいなど、様々な症状が起こります。

唾液には抗菌作用を持つ成分が含まれ、口から入ってくるウイルスや雑菌を自浄し、
その増殖を防いでくれます。唾液量が減ると、この働きが阻害されるため、
感染症にかかりやすくなります。

ドライマウスを改善するには、唾液量を増やすことが欠かせません。
また、口の筋肉の減少もドライマウスの原因です。
食事の際は、かみ応えのあるものを食べることで、筋肉維持を心がけましょう。

*** (その2)の斎藤一郎鶴見大学医学部教授談より抜粋にて ***

「カラオケで歌う」「井戸端会議を楽しむ」なども唾液量を増やすのに、
効果的だそうです。私は車の中で、発声練習?をしたり、大声を出したりしています。
もちろん信号待ちの時に、口に手を当てて、発声練習です!!。



ヒペリカムです。。。。。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加