気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

半身浴と全身浴

2018-01-14 | 言葉の意味は


寒い日にはお風呂は、身も心も温かくしてくれますね。
ヒートショックと言って、寒い脱衣所から急に熱いお風呂に入るのは、
よくないそうで、亡くなる方も多いとのことです。

********************************************

半身浴だと長く浴槽に浸かれて汗が沢山出て、あたかもダイエットに
効果があるような気が。しかし半身浴の体重減は水分のみ。
しかも大切な入浴効果の静水圧作用や浮力作用が享受できません。

一方、全身浴ではそれらの効果も加わり、入浴中のカロリー商事量も
上がります。結果、血流UPや自律神経調整だけでなく、静水圧作用に
よるむくみ解消にもつながります。

半身浴後の体重変化に一喜一憂するより、毎日浴槽に肩までつかる習慣
をつけた方が、長い目で見てダイエットにプラスです。

一方半身浴は心臓や肺などに疾患のある方、長時間入浴しながら音楽を
聴いたり読書をする方にはおすすめ。
浴室の温度を上げ、水分補給をすることが大切です。


*** 「くらすぷらす」冊子を参考に ***



暮れに床の間に活けた百合、活けた時は蕾でしたが、今開花しています。

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

9日に初詣に・・・

2018-01-11 | 雑感想


9日は夫の診察日で病院に、その帰り道立ち寄って「初詣」を
済ませました。筑波山神社に行かなくなってから、土浦市の
近いところの「檀所山観音寺」で済ませています。



檀所山観音寺・・・真言宗豊山派に属し、弘法大師空海の開いた宗派です。
昨年もアップしていますが・・・






絵馬が2枚残っていましたので、「健康に過ごせますように」と記入してつるしました。


クリックにて大きな画像にてどうぞ!!。

    

鐘つき堂です



ウオーキングしていた男性が、鐘をついて去っていきましたので、
鐘の音を清々しく聞きました。



今年は仲間入りでしょうか。パンダの置物が・・・昨年は無かったような気がします。

今日は鏡開きの日、お正月も終わりますね。
お汁粉で鏡餅を食しました。

昨日は私の病院診察日で、今日も行ってきました。
健康で過ごしたいと思いますので、初詣で、願いがかないますように!!。

 

 



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

4Kって?

2018-01-07 | 言葉の意味は


最近テレビで「4K」8K」という言葉を耳にします。
色鮮やかな映像のテレビが見られるようになります。

横が約4000画素、縦が約2000画素に対応した
映像のことを4Kといいます。
4KのKは「キロ=1000」を表す。
横の画素数が4000なら4Kということです。
画素の数字が大きいほど、きめ細かに綺麗に表示されます。

新聞記事を参考に。



部屋の中に入れてあるアロエの花です

 

 



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

「黒豆」もふっくらと・・・

2018-01-06 | 飲食物


以前は黒豆を煮ても、圧力鍋は使っていませんので、
軟らかくなるまで火にかけていて、、シワシワの黒豆に出来上がってしまい、
一昨年よりふっくらと出来上がるようになりました。

 


シワシワもなく、甘みも控えめにしてみました。

検索して、色々作り方がありましたが、これで・・・と思って作って
みましたら、簡単でしたので昨年も同じ方法で、ふっくらと出来あがりました。

綺麗に洗って一晩水につけて、砂糖、塩少々も一緒に入れて、火にかけて、
5分ほど中火で煮て火を止めて、冷ましておきます。
また、火にかけて5分ほど煮て、火を止めてを何回か繰り返します。
出来具合を見て、最後の時にみりん少々、お醤油色付けに少々入れて、
少し煮て火を止め、お鍋に入れたまま冷まします。
これで終了です。
全然シワにならないのが嬉しく、美味しく食しました。

 

 



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2018年を迎えて

2018-01-01 | 雑感想


2018年のスタート、お天気に恵まれて良い新年を
迎えています。


 明るい平和な穏やかな年になりますように!!。





 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も終わろうとしています

2017-12-30 | 雑感想


今年も終わってしまいますが、一年の過ぎるのは早いですね。
今年も九州北部豪雨など、自然災害があり、被災地の方々の平穏を願うのみです。

天皇陛下が退任して上皇となり、皇太子様が新天皇に即位する2019年の
皇位継承も決まりました。
天皇陛下、皇后様にはゆっくりとした静かな生活をしてほしいと思います。

明るい話題は、上野動物園のシャンシャンの誕生。29連勝を成し遂げた中学生
将棋技師・藤井創太四段。陸上では100㍍で日本人初の9秒台を出した
桐生祥秀選手。など。

幼いわが子に暴行を加えて殺害してしまう悲しい事件もありました。
また、アメリカのトランプ大統領の数々の混乱も話題になっています。

来年は、平穏な日々が訪れますように願うのみです。


お付き合いくださいましたブログ友の皆様、拙いブログに立ち止まって
くださいました皆様にも、厚くお礼申し上げます。
良いお年をお迎えくださいますように!!。
来年もよろしくお付き合いくださいませ。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

血管の「老化」について

2017-12-29 | 医療関係


自分の「血管年齢」がどのくらいか一度測ったことがあるのですが、
記憶に残っていません。

******************************************

血管が硬くなり血流が悪くなる「動脈硬化」が進むと、心筋梗塞や
脳梗塞などのリスクが高まるそうです。
自分の血管がどんな状態なのかを把握し、早めの予防が大切です。

血管は若い時には軟らかく、年を取ると硬くなる。加齢に伴って、
血管を軟らかくする物質が出にくくなるほか、血管の内側に
コレステロールなどがたまるのが原因です。
血液の通り道が狭くなり、血栓もできやすくなる。「血管年齢」は、
血管の廊下の度合いを分かりやすく示した目安です。

血管年齢を若返らせることはできないのか。硬くなったのを軟らかく
するのは難しいが、食事や運動など生活習慣の改善で進行は遅らせられる。
肥満の場合は体重を減らし、喫煙はもちろん御法度。塩分やコレステロール
が少なめな食事と毎日30分ほどの散歩を進める。
エレベーターは乗らず階段を使うのも良いという。
と、駒井宏好教授(血管外科)は「50歳以上で喫煙歴や糖尿病のある人は
リスクが高い」と指摘する。高血圧の人も、進行が速いので注意が必要です。

***  朝日新聞 続★元気のひけつより抜粋にて ***

歩くことは何事にもいいようです・・・外に出ないときには、家の中を
歩いたりしていますが、私も糖尿と高血圧がありますので、
気をつけたいと思っています。



運動公園にて・・・赤い実がいっぱいでした。




 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

かすみがうら歴史博物館にて

2017-12-28 | 娯楽


かすみがうら歴史博物館にて、新選組に関する展示が行われています。
伊東甲子太郎(いとうかしたろう)、没後150年となります。
期間が長いので、お近くに行った折にはぜひご覧になってください。




↓ 三層の天守閣をイメージした歴史博物館です。
4階の展望台から、晴天の時には富士山が見えるそうですが、
私はまだ一度も見ることはできていません。



城館跡ではないので「お城」として扱っていません。

1階は帆引き船、2階は椎名家と昔のくらし、3階は郷土のあゆみを展示しています。

 

 




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

センリョウをいただいて・・・

2017-12-27 | 植物・花


我が家の庭にもセンリョウが、赤と黄色の2種類あるのですが、
今年は実がつきませんでした。
昨年は少しですが実がついて、使うことが出来たのですが、
今年は黄色の実がほんの少しだけでした。
近所の方から、沢山いただいて、近所の庭では赤い実が見事に
ついていたのが目にはいっていたのですが・・・。
早速センリョウだけを活けてみました。



玄関に。。。



リビングに、こちらは花瓶に投げ入れです。



数年前のお絵かきのセンリョウです。


寒い日が続いています。
皆様風邪ひきませんように、お気をつけてください。

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

大きなバウンドケーキを・・・

2017-12-24 | 雑感想


友達が作って、冷凍した状態で送ってくれたバウンドケーキです。
半分は早々に食べてしまいましたが、半分は冷凍しておいたものです。



私もバウンドケーキは作ったことがありますが、こんな大きなのは作ったことありません。
クリスマスに食べるために、冷蔵庫に戻して入れておきました。
今日はクリスマスイブですが・・・明日もいただきます。



とても美味しく、いただきました・・・ご馳走様でした。
お菓子作り、パン作りのとても上手な友達です。

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加