気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

顔面けいれんについて

2017-04-28 | 医療関係


目のまわり、口元などにぴくぴくというけいれんを感じる時も
ありますが、長く続くわけではないので、忘れてしまいます。
顔面けいれんは顔の左右どちらか片方に起きるそうです。

****************************************

順天堂大学浦安病院(千葉県浦安市)リハビリテーション科の
林 明人教授によると、
顔の筋肉がぴくぴくする場所には個人差が
あり、
症状が進んで広がることもある。まず、上まぶた、下まぶた、

ほお、あごや額の付近にも症状が出る場合がある。
耳の奥の筋肉がけいれんして「コトコト」という音がする人もいる。
けいれんの強弱は変化する。
ストレス、疲れ、睡眠不足、寒さなどで症状がひどくなるので、
生活に気をっつけて悪化を防ぐ。

原因については脳幹から出た顔面神経の根元付近で血管が
神経に触れて
過敏になるためと考えられている。
顔がけいれんする症状は、睡眠不足や疲労で一時的に起きる別の
病気に
もある。こうした症状が出た場合は、神経内科や脳神経外科
などで検査を
して診断を受ける必要がある。


*** 朝日新聞・体とこころの通信簿より抜粋にて ***

日常生活でのストレス、疲れ、睡眠不足などが原因するようですが、
ストレスもためずに、睡眠も十分にとることが大切のようです。
十分に注意して、過ごしたいと思います。



このようなチュウリップが一輪開花しました。
チューリップの画像が続いてしまいましたが・・・・・。

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

これはなんの花?

2017-04-25 | ワードでお絵描き


これはなんの花?、と思われるでしょうか。
また、遊び心で以前に描いたチューリップを変化させて
みましたが・・・・・。



↓ これは以前に描いた、チューリップの花です。



このように描いたチューリップを、変化させたものです。

いま、チューリップが綺麗に咲いていますが、花の色も
たくさん出ています。

上の変化させた絵には、吃驚してしまいますね。
遊び心ですので、大目に見てくださいますように!!。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭と鉢植えのチューリップ

2017-04-22 | 植物・花


チューリップが開花しています。
庭と鉢植えのチューリップですが、チューリップが咲きだすと
なぜか強風が吹き荒れて、チューリップの花びらが飛んでいって
しまって、いつも、残念に思っています。



庭のチューリップです・・・白いチューリップも綺麗ですね。
玄関先の庭に植えてあります。



鉢植えのチューリップ、これは台所に近いところに、ガラス戸から眺めています。
花びらが飛んでいかないように・・・長く咲いていてほしいですね。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

手紙のマナー

2017-04-19 | 雑感想


手紙を書くことも少なくなりました。
電話で済ませることが多く、友達でも兄妹でもすぐ、電話です。
改まって手紙となると、かしこまった文章になってしまうようです。
でも、古い友達の手紙、処分せずにとってあるのを読み返しますと、
こんなこともあった、私はどのような返事をかいたのかしらと、
懐かしく、いつまでも文章で残っているのは、いいものです。

色々の価格の古い切手も残っていて、使い道があるかしらと
どう処分しようかと、迷ってしまいます。
手紙のマナーについて、書かれていた記事がありました。

********************************************

手紙の基本マナーについて

●手紙は縦書きが基本です。(横書きはカジュアルな印象になるので、
あらたまった手紙では使用しません)

●白色の便箋に黒の万年筆かボールペンで書きます。(色や柄の入った
ものは友人など親しい間柄の人のみにします)

●封書も同じく白無地を選びます。

●誤字脱字はもちろんのことですが、それを修正液や二重線で訂正する
のは失礼です。間違った場合は書き直しましょう。

●便箋は一枚に納めず、2枚以上になるように書くのがマナーです。

*** 生活情報よりを参考に ***

友達に書く時にも、足りない文字を横につけ足したり、最後に「乱筆にて」
と書いて平気で出していましたが、手紙のマナーもいろいろあるのですね。
これから、気をつけます!!。



庭のチューリップも咲き始めました。
右奥に、スカシユリが芽を出しています。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

これは「毒キノコ」?

2017-04-17 | 雑感想


昨日庭のポツンポツンと出ていた草を取っていましたら、
「ハチの巣?」と思ってしまいましたが、ちゃんと根がついていて、
引き抜いてみましたが、キノコのようです。



このようなキノコ見たことがありませんので、気持ちの悪さを感じてしまいました。



遠くから見たら、ハチの巣に見えてしまいますね。
写真を撮ってから、毒キノコだったら大変と、見るのも嫌で、紙に包んでゴミ箱に。
毒キノコで検索してみましたが、分かりませんでした。

友達が名前を教えてくれました。
毒キノコではなく、「アミガサタケ」でした。  (4/22 後日記入)




嫌な画像をアップしてしまいましたので、我が家のスイセンですが、
強風が続いて、枝が折れてしまいましたので、コップに水を入れて飾りました。
今年珍しくツボミをつけて、このような八重のスイセンだったのです!!。

心洗われたでしようか。。。。。

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カランコエの開花

2017-04-15 | 植物・花


カランコエの花が、開花しました。
昨年寒さでしおれてしまったのですが、いつもでしたら処分して
捨ててしまっていましたが、少し咲いているのもありましたので、
部屋の中に入れて、暖かくなってから外に出し、寒さを迎えてから
部屋の中に入れて、様子を見ていました。 ↓





今年はこのように蕾をつけて、開花しましたが、黄色い色の花の
開花が遅れているようです。

花冷えの日が続いていますので、まだ玄関の中に、お天気のよい時に
玄関先に出して、夜はまた玄関内に入れています。





ボケて写っていますが、花の色の違いをそれぞれに写してみました。

しおれてしまって、処分しなくてよかったと、いう思いです。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

土浦市・神立公園の桜

2017-04-12 | 植物・花


私の通っている病院の近くにある、神立公園の桜を
買い物に行った折、
足を延ばして公園に行ってみました。

桜が綺麗に咲いていました。



公園内の桜です。



駐車場の車の出入りもあり、桜の下で昼食をしている人たちも・・・。



左側は小学校、右側が公園の桜・・・桜のトンネルです。



太い枝から・・・綺麗さをアピールしているようです。

花冷えの寒さが続いて、桜の開花も少し遅くなっているようです。
お天気の時には、散策を兼ねて、もうすこし桜の開花が楽しめるようです。

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

クンシランも開花し始めて・・・

2017-04-09 | 植物・花


我が家のクンシランも、開花し始めました。



蕾が一番初めに付いたものです。



黄色(というよりクリーム色に近いですが)も、蕾は遅かったのですが、
開花は速かったようです。



一株から二本でましたが、後から出てきた一本は、まだツボミの状態です。



別の鉢のクンシラン、開花がこれからです。
まだ部屋の中に入れたままですが、暖かさが続くとよいのですが・・・。
花冷えの寒さが続いていますね。。。。。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

駐車場・ウオーキング道路の草花

2017-04-08 | 植物・花


病院の診察日に、早く家を出ましたので、9時よりの診察時間まで、
時間がありましたので、病院の駐車場の花壇の草花と、足を延ばして
近所をウオーキングしての草花も、写してみました。



病院の駐車場のスイセンです。

↓ クリックにて大きな画像にてどうぞ。

     

病院の駐車場のスイセン、スノーフレークの花です。

    

ウオーキング道路にての、ユキヤナギなどです。



チューリップも咲いていましたので、パチリしました。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

牛久市・シャトーカミヤの桜を見に・・・

2017-04-07 | 娯楽


5日の日に、お天気も良かったので、牛久市のカミヤシャトーに
桜を見に行ってきました。
3日にパソコン教室の皆様と、事情で一緒に行けなかったものですから、
夫と二人で散策して楽しんできました。



牛久市・シャトーカミヤの桜を見に・・・



牛久市のシャトーカミヤは、日本初の本格的ワインの醸造所でもあります。
浅草にある神谷バーは、日本最初のバーで、電気ブラウンで有名です。
昭和41年に、岩下志麻さんも来園されてました
桃の花も咲いていて、鮮やかでした。



平成20年(2008年)には、国の重要文化財に指定されました。

 

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加