気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

お餅ピザを作って

2017-01-18 | 飲食物


久しぶりにお餅で、冷蔵庫にある具材を使って、「お餅ピザ」を作りました。
お正月のお餅を利用して、簡単に出来ます。



小さなお餅4枚分を切って、ごま油少々で弱火にて、焦げ目がついたら
裏返しにします。

ベーコン、ピーマンの輪切り、ミックスビーンズがありましたので、
これだけの具材を使って、具材はお好きなもので出来ます。



具材の上にとろけるチーズをのせて、蓋をしてチーズがとろけるまで・・・。



半分に切って、二人で食しましたが、お餅のカリカリ感と、口の中に入ったお餅の
軟らかさが、またおいしく感じました。

お餅を利用して、具材はあるもので簡単にできます。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザについて

2017-01-15 | 言葉の意味は


寒さも厳しくなり、インフルエンザのシーズンを迎えます。
風邪との違いは、のどの痛みや咳、くしゃみなど風邪とよく似た
症状もありますが、大きな違いは38度以上の急激な発熱や、筋肉痛、
関節痛など全身症状を伴うことです。

インフルエンザは「飛沫感染」あるいは「接触感染」によって感染
しますので、普段から体調を整えて、人ごみへの外出を控えること、
帰宅時・調理前などは手指の間や手首までしっかりと手洗いする
ことが重要です。

インフルエンザの予防接種は重症化を予防するものです。

高齢者や幼児、持病のある方は重症化することもあるので、早めに
医療機関を受診することが大切です。

インフルエンザに感染したら、早く治すためにも、他の人にうつさない
ためにも仕事も学校も休んで、また、熱が下がっても数日間はウイルスが
咳やくしゃみとともに排出されます。外出は控えて、マスクなどを使って
ウイルスを飛散させないよう注意しましょう。

*** きせつの健康を参考に、抜粋にて ***

私は今まで一度も、インフルエンザの予防注射を受けていませんでした。
担当の先生に、「受けえたことは?」と聞かれましたので、「一度も受けて
いません」と、先生は「そのお年で・・・」と驚いていたようです。
受けておきましょうと昨年12月に受けましたが、自身の体力の衰えなど
痛感したためかもしれませんね。



色違いのシャコバサボテン、やっと一輪開花しようとしています。
今朝写したものです。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

土浦市・檀所山観音寺へ初詣に

2017-01-11 | 雑感想


以前は筑波山神社に初詣に行っていましたが、夫の膝手術のこともあり
階段を上るには無理ですので、最近は初詣には行っていませんでした。
昨年から、隣町の土浦市・檀所山観音寺に初詣に行っています。
今年も行ってきましたので、紹介します。



観音寺正門です。



檀所山観音寺です。
真言宗・豊山派に属し、弘法大師空海の開いた宗派です。

クリックにて大きな画像にてどうぞ!!

    

左端は、市指定の石造り五重塔です(ボケていますが・・・)


顔の表情・手の表情?と持っているものなど、異なっています。

六地蔵の「六」とは仏教でいう「六道」、(天道、人間道、修羅道、畜生道、
餓鬼道、地獄道)を示し、それぞれを六種の地蔵菩薩が救うから。
とされています。  検索にて(1/13追記)



出口では、微笑んで見送ってくれています。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自動車のタイヤはなぜ黒いの?

2017-01-08 | 言葉の意味は


自動車のタイヤは黒いものと思っていて、どうして?と疑問には
思いませんでしたが、50歳の男の方からの質問が出ていました。
自動車のタイヤがカラフルでしたら、問題かもしれませんね。

*************************

自動車のタイヤが黒いのは、「カーボンブラック」というものが
混ざっているからです。炭素の細かい粉のことです。
炭素はシャープペンシルの芯や塗料にも混ざっていて、墨汁にも
入っていて、人の目に見える光を全て吸収してしまうため、
黒色に見えるのです。

タイヤに混ぜられているのは、耐久性を高めるためです。
タイヤの材料の大半を占めているのはゴムですが、それだけでは
摩擦などの影響で、すぐに擦り切れてしまう。
ゴムとカーボンブラックはとても相性が良くて、ガッチリと結びつき、
それで材料が強化され、自動車で長い距離を走ることが可能になります。

平均的な自動車タイヤの材料は、半分がゴム。4分の1ほどはカーボン
ブラックなどの補強材が混ざっています。
弾力性を高めるために、硫黄なども含まれています。

*** 朝日新聞・DO科学より抜粋にて ***

タイヤに補強材が混ざっていて強化され、長い距離を走ることができて
いたのですね。縁石の角に強くぶつけて、タイヤがパンクしたことも
ありましたが、「そろそろ運転を考えなさい」という信号かと思いましたが、
車のない生活を考えますと・・・慎重に飛ばすことなく運転するよう
注意しています。



部屋の中に入れている「アジサイ」の葉の紅葉です。
ピンク系ですので、地植えにしますと土の酸性、アルカリ性で色が
変わってしまいますので、鉢植えのままにしています。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お正月飾り

2017-01-04 | 言葉の意味は


毎年玄関に、お正月飾り(〆飾り)を飾っていますが、意味もよく
分からずに、風習に従っているが正直なところです。
裏側に意味なども書かれていたようですが、よく見ずに捨てていました。
今回は、切り取って意味をよく読んでみました。

お正月飾り
お正月飾りは、年神様をお迎えし、新しい年の幸せと安泰を願う
日本古来の風習です。
〆飾りは、神聖な領域を示す神迎えの印で、飾り物は繁栄・長寿の
端祥を表しています・・・と書かれていました。

一本100円ほどの〆飾り、これも毎年3本求めて、台所・お風呂場・
お手洗いに飾り付けています。
あと、車の交通安全の飾りもつけています。
意味がよく分からなくても、風習を続けていることは、いい事かも知れません。



カランコエのツボミです・・・部屋の中に入れてあります。

 

 


 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年を迎えて

2017-01-01 | 雑感想


2017年のスタートです。



お天気に恵まれて、静かな良い新年を迎えています。



12:18頃のの太陽です。

12:19頃の太陽、このように写りました。

テロのない穏やかな世界に、なってほしいものです。
お元気にて、明るく過ごせますように!!。

 

 

コメント (12)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も終わろうとしています

2016-12-30 | 雑感想


今日明日で、今年も終わりを告げようとしています。
一年の過ぎるのは、早いものですね。
今年は水害も多く、自然災害の怖さも知りました。

明るいニュースも・・・リオ五輪陸上男子400メー4人の活躍での「銀メダル」。
バトミントン女子タカマツペアは、大逆転で優勝。卓球での活躍も素晴らしいです。

オバマ大統領が広島を訪問「折り鶴」には感動しました。
SMAPの解散は衝撃でした。広島東洋カープの勝利など。
米国でのまさかのトランプ氏の当選。国会ではカジノ法が成立。
などなど、様々なことがありました。



私のつたないブログに、立ち止まってくださいました皆様に厚くお礼申し上げます。
来年もよろしくお願いいたします。
皆様にとっても、良いお年でありますように。。。。。

       (コメント欄は閉じましたので、ご了承くださいませ)

 

 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暮れの草花たち

2016-12-28 | 植物・花


ピンクのシャコバサボテンが開花しました。
長い年月、手をかけなくても開花してくれています。

今年のシクラメンです。



リビングに置いていますが、エアコンつけた時には廊下のほうに出してしまいます。
エアコンに当たると、よくないようです。



リビングの花瓶に活けてみました。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

紫色のカリフラワー

2016-12-26 | 飲食物


紫色のカリフラワーが一個、白いカリフラワーの中にありましたので、
色が綺麗なので、求めてみましたが、初めての色です。
カリフラワーはブロッコリーに押されて、少なくなってしまいました。

こんなに綺麗な色をしていていました。
紫色は綺麗ですが、アントシアニン系の成分で、水に溶けだす性質があります。



半分を茹でてみましたら・・・加熱調理をすると青色になるそうです。
食べ物としてはおいしそうな色でなく、あまり綺麗な色とはいえませんが。。。。。



半分にマヨネーズをかけてしばらく置いてみました。
アントシアニンは、酸が赤くなるそうです。
少し赤みがあったほうが食べやすいでしょうか。
私はあまりマヨネーズはかけないほうですので、マヨネーズを落として食べることにします。
夫は色からして、きっと食べないでしょう。
私一人で、無駄にしたくありませんので、買った責任上食べることにします。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アロエの花が開花し始めました

2016-12-23 | 植物・花


アロエの花が開花し始めましたが、まだ開花の花は少なく、
下から順に開花していきます。



下向きで、2個の蕾が開花しましたが、全体が一斉に咲くことは難しいようです。
開花した花から萎んでいってしまいますので、もう少し開花の花が
多くなりましたら、またアップしてみます。



下からのぞき込んで写してみましたが、ボケていてスミマセン。
先のほうにいくまでには、期間がかかり2月頃まで、開花すると思います。

 

 


 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加