気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

竹久夢二ふうに・・・・・色鉛筆画にて

2007-09-19 | 色鉛筆画


            10年以上も前に、竹久夢二展を観た折の絵葉書を、
           懐かしく眺めて、色鉛筆で描いてみました。
           竹久夢二さんの、「秋」と題された木版画です。


   
              絵葉書と見比べますと、顔をもう少し小さく、下向き加減に
             すればよかったかな、と思っています。


        
                  絵葉書を写したものです。


          竹久夢二
            明治末から昭和にかけて、活躍した詩画人で
            岡山県に生まれる。

            喜びや悲しみを表現した作品で、大正の歌麿と呼ばれた。
            木版画の製作や、楽譜、表紙製丁にも携わり、日本の
            グラフィックデザイナーの先駆者としても、豊かな才能を
            発揮している。

            多くの美人画は、「夢二式美人」と呼ばれ、人気を博した。


                            *** Yahoo検索より ***


    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

               ウオーキング~35分=4,550歩   

                           

   


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹久夢二 (ポエム)
2007-09-19 19:16:46
顔は、オートシェイプでしたら、
すぐにでも縮めたり、傾きを変えたり出来ますが
色鉛筆画は、そうはいきませんね!
でも最初からこんなに描ける方は、なかなか居ないと
思いますよ!

以前、私も夢二の作品をオートシェイプで挑戦した事がありました→見事に失敗でした。
私の場合、縮めても角度を変えても全く別人が
できましたから…(笑)
顔が難しかったです。苦い経験でした!
返信する
口元。。かな? (れいれい)
2007-09-19 23:23:55
夢二さんの独特の世界は口元かな~と思っています(*^_^*)
独特の開き具合というか…。
幸せなのか不幸せなのか喜んでいるのだか憂いているのだか、まろーんと見る人がそれぞれ想像かきたてられるような…そこが才能だったのだろうな~なんて勝手に想像(*^_^*)

motokoさん作のほうはフルーツこんなに♪と、顔は冷静装っていても心が嬉しいで満たされている…そんな想像しちゃいましたo(=´∇`=)o
食いしん坊の私の思いもかなり混ざってですね~(*´∀`)ノ
ほんっとポエムさんもおっしゃっていますが、こんだけ書けて、しかもmotokoさんの個性も出ているなんて素敵です~(*´∀`)ノ
返信する
Re:竹久夢二 (motoko)
2007-09-20 14:32:57
ポエムさん、今日は。
本当にそのとおりですね。
書き終わってから、顔が大きい・・・縮小できませんでした・・・。(笑い)
何年も前に買った、48色の色鉛筆の出番があって、
色鉛筆も喜んでいる?と思います。

ポエムさんでも、失敗なさることあるんですか?。
木版画でこれだけの美人画の作品を・・独特の顔立ちですね・・・。
返信する
Re:口元。。かな? (motoko)
2007-09-20 14:44:01
れいれいさん、今日は。
独特の顔立ちで、ポイントは口元でしょうか。
「まろ~ん」の新語?が出て、ぴったりの表現ですね。
見る人によって、いろいろな想像をかきたてられる作品は、素晴らしいと思います。

私のは、果物に視線がいっていませんが、心の中では食べたい気持ちを、抑えているかも知れません。
まさに秋は、果物いっぱいですね。
果物の甘みには、注意・注意の私です・・・。
返信する
Unknown (miho)
2007-09-22 15:07:46
ここの絵画教室、とてもいいですよ。
http://www.lograr.net/htmls/fiore/fiorepaiting1.htm
返信する
Re:絵画教室 (motoko)
2007-09-22 15:51:14
mihoさん、今日は
お教室の紹介、内容、作品等楽しく
拝見させていただきました。
有難うございます。
返信する

コメントを投稿