気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

土筆(つくし)摘み

2007-04-05 | 飲食物


          土筆摘みは、子供の頃にした、かすかな覚えくらいでしたが、
         今年はなぜか、土筆を摘んでみたい気持ちになり、昨日、摘んで
         きました。
         「もやし」に似た食感であったという、記憶をなつかしく思い出して
         いますが、お料理方法も、よく分からないのですが・・・・・。

        

             面白いように、沢山摘んできました。
                土筆も、随分伸びるものだと分りました。

        
             ↑   下ごしらえしたものです。

               時間随分かかると思いましたが、コツが分りまして
               それでも、50分くらいかかりました。

        

             ↑   茹でた土筆を、[酢味噌和え」にしてみました。

               山菜に属すると思い、茹でてみました。
              こんな色に、茹で上がりましたが、「酢味噌和え」は
              早速、昨夕の夕食に・・・シャキシャキして「酢味噌和え」
              でも、合いそうです。
              口に含んで、ほろ苦さは、多少有りました。


        

             ↑   土筆の炊き込みご飯です。

              昨日、茹でてから、油揚げの細切りと共に、煮込んで
             おき、今日のお昼に炊きこみご飯に・・・炊き上がってから
             針生姜とゴマを和えて、出来上がりです。

              土筆の炊き込みご飯は、初めてでしたが、美味しく、
             ほろ苦さは有りませんでした。
             また、作ってみたいの、思いでした。

           土筆(つくし)
              木賊(とくさ)科
                木賊とは、いつも緑色している草の名。
                葉がなく、くきは棒のようで、中は空。
                杉菜(すぎな)の胞子茎(ほうしけい)というもので、
                「付子」とも書く。
                食べられます。


    
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

                 ウオーキング~40分=5,200歩
        

        

        
        


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたいな! (は~ふ)
2007-04-05 19:31:28
motokoさん、こんばんは。
お花のコメントもありがとうございました!
もしも、名前が間違えていたらごめんなさい・・。

つくし・・とても懐かしく拝見しました。
子供の頃によく野原に摘みに行きました。
シロツメクサやクローバー・・。
実はつくしが食べる事ができるって初めて知りました。
お写真がどれもとても素敵です!
何だか、飛び出して、こちらに届きそうな気がします。
ずいぶんたくさん摘んだのですね。
下ごしらえも大変だったでしょう・・・。
とても美味しそうで、私も頂きたいな!
お盛り付けも美しくさっそくまねしてみます。
又おじゃまさせてくださいね!
返信する
こんばんは (あやや)
2007-04-05 20:29:34
土筆食べたこと無いでーす。
山菜苦手な私です。
とても手間が掛かる作業ですね。
でもおいしいもの食べるには、やはり手間ひまかけないとダメですね。
シャキシャキと読んでいますと、とても美味しそうです。
特に炊き込みご飯が美味しそう。
これなら私にも美味しくいただけそうです。

土筆は、押花にはよく使うのでストックはしてあります。
返信する
Re:食べたいな! (motoko)
2007-04-05 22:59:26
は~ふさん、今晩は。
プリムラブルガリス、葉も同じですので、間違いありませんので、有難うございます。
名前が分って、良かったです。

私も子供の頃だけでしたので、本当に懐かしく沢山摘んでしまいました。
茹でますと、少なくなってしまいますね。
摘む前は、下ごしらえが大変という気持ちがありましたが、コツが分りましたら、意外と楽でした。
始めての、炊き込みご飯でしたが、美味しく出来て?
近くでしたら、分けてあげたかったですね・・・。
返信する
Re:土筆は (motoko)
2007-04-05 23:15:08
あややさん、今晩は。
下ごしらえは、もやしのヒゲを取るのも大変ですが、
ポキンポキンと折りますと、意外と早く出来ました。
炊き上がってから、針生姜とゴマを加えたのも、良かったようです。

押し花にも・・では、土筆も摘まれているわけですね。
意外と水分が多いと感じました。
アクがやはり強いですね。
薄いゴム手袋をはめて、下ごしらえしました。

あややさんも、押し花では、手間ひまかけているわけですね。
返信する

コメントを投稿