気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

アイスクリームの賞味期限は?

2007-04-04 | 言葉の意味は


          アイスクリームの賞味期限は、不思議と確認もせずにいましたが、
         賞味期限は、表示しなくてもいいことになっているそうです。
         政府、厚生労働省、農林水産省が決めたルールで、認められている
         のだそうです。

          きちんとした温度で保存していれば、いたみにくいことが分っている
         ので、賞味期限を書かなくても、いいことになっている。
         表示しなくていいのは 「アイスクリーム類」。
         脂肪の割合とかが少ない、アイスミルクやラクトアイスも入る。

          マイナス18度以下の冷凍冷蔵庫で、2年間しまっておいても、
             アイスクリームの味は、ほとんど落ちない。

          作るときの管理が大切で、牛乳などの原料を混ぜたあと、68度で
         30分間あたためて、殺菌することが決められている。
         これよりも高い温度で、短い時間加熱することもあり、殺菌の数が
         安全に問題ないくらいまで、減るようにしてある。

         
 5年ほどしまっておいても、ほとんど、劣化しないといわれている。

          冷蔵庫を何度も、開け閉めすること多く、いったん溶けたり、水分
         が蒸発したり、舌触りが悪くなるので、早めに食べたほうが良い。

                        *** 朝日新聞・beより ***

        
             春を満喫して、いたるところで見られます。
                      (病院内、駐車場にて)

    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

                    ウオーキング~40分=5,300歩

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (は~ふ)
2007-04-04 21:01:37
こんばんは。そしてはじめまして!
れいれいちゃんのお部屋からおじゃまさせていただきました。
コメントくださってありがとうございます。
とっても嬉しかったです。

イナバウアーに感動!
うまく言葉にできないのですが
心にズシン!
素敵です!!

ほかの絵もたくさんのお花も様々なお話も・・
私もお話したい事が一杯です。

又、おじゃまさせてくださいね!!
返信する
Re:はじめまして! (motoko)
2007-04-05 17:17:10
は~ふさん、今日は。
始めまして。よろしくお願いいたします。
れいれいさんからの輪が広がって、私も嬉しいです。
>イナバウアーに感動!
有難うございます。
マウスのお絵かきで、意のままになりませんでしたが、なんとか、纏めてみたものです。
れいれいさんも、とても気にいって下さっての、ブログ友だちで、いろいろ教えられています。

ダイエット?成功しているのですね。
9号着られるなんて、とても、スリムですよ。
おめでとうございます。
また、遊びにいらしてくださいね。
返信する
アイス大好き!! (あやや)
2007-04-05 20:22:05
アイス、シャーベット、ゼリーなどの大好き人間です。
そういえばアイスとシャーベットは賞味期限考えたこと無いです。
買い置きしておいても大丈夫なのですね。
安心 安心

返信する
Re:アイス大好き!! (motoko)
2007-04-05 22:34:12
あややさん、今晩は。
タイトルで、本当にアイス大好きが感じられます!。
アイスは、なぜか、賞味期限気にしたことが有りませんでしたね。
政府で認めていて、きちんとした温度管理が大切で、私たちは安心していられるのですね。
返信する

コメントを投稿