気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「たくあん漬け」・・・食べてみました

2007-01-18 | 飲食物


          昨年暮近くに、大根を沢山頂戴して、急遽「たくあん漬け」にした
         たくあん、今日出して、お昼に食べてみました。

    

            ↑  写真のたくあんは、夕食の分です。
                     (お昼の分は、食べてしまいました。)

          一ヶ月くらいから食べられる・・・・・を、待ちきれずに?
         一週間ほど早くとり出して、食べたわけですが・・・・・。

          たくあん漬けは、これで、3回目です。
         もう少し、塩分控えめにしても良かったのでは?・・の、反省もあり
         ましたが、このような反省の積み重ねが、自分の味になっていくわ
         けですが・・・。

          ヌカ、塩、赤ざらめ(ほんの少し)、赤唐辛子にての、着色剤も
         使わずのたくあんでしたが、美味しくいただきました。


                あややさん、suwaroさん、
              たくあんの写真UPしてみました。
            よろしかったら、つまんでくださいね。(笑)    


    
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

               ウオーキング~お休みしました。    



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (あやや)
2007-01-18 18:36:15
ご心配戴き有り難う御座いました。
何でもないのですが、一寸ブログに疲れた感じ??です。
少しお休みして又始めます。
美味しそうなたくあんですね
たくあん大好きです。
今PCの前にお茶漬け持ってきます。
自分では漬けませんが他所でよく戴きます。
それぞれのお宅の味がありますが、甘みの少ないほうが好きです。
母が漬けてくれていたのを思い出します。
こちらへは何回も伺っているのですよ。
コメント入れないですみませんでした。
暫くお休みしますが、伺わせて戴きます。
有り難う御座いました。


返信する
Unknown (れいれい)
2007-01-18 23:12:58
よ、よだれ~w(=゜ρ゜=)w

コーヒーとたくあん…って昔はよく食べていました。
高血圧&ダイエット意識してから塩分だし…と思って買ってこなくなりましたが。。。。(私の場合、一度に食べちゃう量が多いので。。。)

5枚ほどいただきまーす!!
(。 ̄Д ̄)d□~~
…もちろん想像で。。。
返信する
Re:一寸ブログに疲れた感じ?? (motoko)
2007-01-18 23:32:26
あややさん、今晩は。
不整脈もおありでしたので、具合でも悪いのでは・・
と思ってしまいました。
確かに、昨年は頑張っていましたから、あややさんの
疲れた気持ちも、とても分ります。
私も、昨年はブログお休み無しにて続けて・・の気持ちが有り、おざなりになった他のこともありで、考えてしまいました。
今年は“のんびり”を頭に、刻みこんでいます。

たくあん・・美味しいですと、自分で言うのも変ですが、お店で買うような甘味も有りませんので、この分では、来年も漬け込むかも知れません。

伺って下さっていて、有難うございます。
くれぐれも、無理なさいませんように!!。

返信する
Re:よ、よだれ~w(=゜ρ゜=)w (motoko)
2007-01-18 23:47:24
れいれいさん、今晩は。
一日干しただけでしたけど、重石で結構シワシワになっています。
れいれいさん、ゴメンナサイ。
美味しくて?写真のたくあん、二人で奇麗に食べてしまいました。
今度は、れいれいさんの分、別の器に取っておきますね。

私も、高血圧がありますので、漬物は、ほどほどにしなくてはいけませんのに、内科の先生に「塩分気をつけて」と行く度に、言われているのです。

コーヒーとたくあん・・今度試してみますね。
返信する
おはようございます (ふじ丸)
2007-01-19 09:12:27
また、おじゃまします。
たくあん、美味しそうです。
塩分は私も医師から注意されました。
入院中、朝食はパン食を希望したら、無塩パンでした。これは、さすがに食べにくいパンでした。看護婦さんに、「食べにくいのですが」と質問したら、「そうですねー」と答えが返ってきただけでした。その後も同じ朝食内容でした。「なるほど、看護婦さんは返事をするだけなんだあ」と、納得したのでした。
返信する
Re:塩分は (motoko)
2007-01-19 18:05:59
ふじ丸さん、今晩は。
自分で言うのも変ですが、美味しかったのです。
塩分のことも有りますので、白菜なども薄味に漬けています。
病院の食事は、薄味とよく聞きますけど、入院経験は、20代のころに2回でしたが、手術後に出ましたお粥に、何もついていませんで、黙って食べたことを思い出しました。その後の味のほうは、忘れてしまいましたが・・・。
薄味は、体のためには、良いことですが、美味しい、
不味いの決め手は、味付けの濃い、薄いで分かれてしまう感じがします。
看護婦さんも、1=大勢の患者さんですので、返事も
素っ気ないのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿