気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「一(いち)」のつく四字熟語

2007-01-19 | 言葉の意味は


          数字の「一(いち)」のつく四字熟語は、どの位あるかと興味をもち
         四字熟語の本を見てみましたら、沢山有るので、吃驚でした。
         と、共に、私は、知らないものばかりであることを、知ったのです。
                ご参考になさってください。

      ・ 一意専心(いちいせんしん)  1つのことに集中するさまを表す
      ・ 一衣帯水(いちいたいすい)  非常に近い関係にあるもののたとえ
      ・ 一芸一能(いちげいいちのう) ひとつの優れた技芸、能力をいう
      ・ 一言居士(いちげんこじ)     必ず一言言う人物を形容する
      ・ 一期一会(いちごいちえ)    一生に一度の機会や出会いを表す
      ・ 一言半句(いちごんはんく)   ほんの短い一言を形容する
      ・ 一字千金(いちじせんきん)   文字や文章の価値が高いことを表す
      ・ 一日千秋(いちじつせんしゅう) 切実に待ちこがれる状態を表す
      ・ 一汁一菜(いちじゅういっさい) 質素な食事を形容する
      ・ 一場春夢(いちじょうしゅんむ) 人のはかない栄華をたとえる
      ・ 一族郎党(いちぞくろうとう)   血族、従者、関係者全員を表す
      ・ 一諾千金(いちだくせんきん)  約束を必ず守ることを形容する
      ・ 一念発起(いちねんほっき)   成し遂げようと決心することをいう
      ・ 一罰百戒(いちばつひゃっかい)見せしめのための処罰をいう
      ・ 一病息災(いちびょうそくさい)  持病があるほうが長生きすること

          15題中(題といってよいのでしょうか)、私は5題しかわかりません
         でした。また、意味もよく理解していないものもありました。
         四字熟語も興味をもって、目を通さなくては、と、思った次第です。

    
              眼科医院にての、名も分らないお花です。
                  奇麗でしたので パチ /■\_・) カメラ しました。

    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

                 ウオーキング~45分=5,700歩

        

              


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴れてきました。 (ふじ丸)
2007-01-20 09:21:24
おじゃまです。
明日は、目の前で、男子駅伝の選手が走ります。既に練習をしている人達がいます。各テレビ局も伴走車のリハーサルをしています。ヘリも飛ばしているから、本番さながらです。
応援に来ている人は、「一期一会」の幟を見かけることもあります。スポーツはそんな楽しみもあります。敵同士ということもありますが、精一杯戦う中には友情も生まれるようです。
あ、そうそう、
私の住まいは、広島平和公園近く、100m道路と呼ばれている沿線のマンションです。この駅伝のコースは目の前になります。たぶん明日は喚声で窓を開けるようになるでしょう。
返信する
おはようございます (あやや)
2007-01-20 10:20:18
一のつく4字熟語こんなにあるのですか・
私もmotokoさんと同じ5個しか解りませんでした。
意味を勘違いしていたものもあります。
motokoさんでしたら、もっとお分かりでは?
と思っていましたので、私もほっとしました。

不整脈は22日に結果を聞きに行きます。
今年は小技を追いかけるのはやめて、ゆっくり自分流でいきます。
返信する
勉強になりました (ポエム)
2007-01-20 15:54:10
ちゃんと理解していなかったり、
読み方が間違っていたり、と
さんざんでした。

私もダメです
それで、この四文字熟語の部分を
PCに保存して勉強してみます。
二で始まる物もやってみなくては

就職試験(15年前)で『熟語に一から九までの
数字を入れなさい』という問題があり、
四苦八苦しました。
帰って答えを確かめたら、かなり間違っていた
事を思い出しました。→あ~あ古傷が痛む!→
もちろん不合格でした。

やっぱり、ちゃんと覚えておかないといけませんね。
返信する
Re:晴れてきました。 (motoko)
2007-01-20 17:22:04
ふじ丸さん、今晩は。
今日は、雪でも降るのでは?と思う冷たさでした。

明日は、駅伝があるのですね。
どうしても、男子より、女子のほうを応援してしまいますが、スポーツはどうしても、女性が花となってしまうようです。
本番さながらの今日は、落ち着けなかったのではないでしょうか。
明日は、目の前で走る選手たちを、見られるのですから、応援にも、熱が入ってしまうかもしれませんね。

広島平和公園などは、TVの映像で見る範囲だけですので・・・距離は随分ありますね。
返信する
Re:一のつく4字熟語 (motoko)
2007-01-20 17:51:51
あややさん、今晩は。
まだ、倍以上有るんですよ。
とりあえず、15題書いてみたのですが、また、後日にでも・・と、思っています。
意味は、思っていたことと、全然違っていたものもありましたし、せっかく有る四字熟語辞典ですので、読書?と思って、読んでみようと思っています。

検査結果は、聞くまでは、不安が大きくなる時も有りますね。
なんでもないと、ホッとして、精神に良くないと思います。
私も、今年はのんびりと・・と思ってますので、「のんびりすること」と言い聞かせて、のんびりするようにしていますが・・・どうなるでしょうか?・・。
返信する
Re:勉強になりました (motoko)
2007-01-20 18:09:15
ポエムさん、今晩は。
一日千秋 「いちにち」と長いこと読んでいましたので、恥ずかしい限りです。
数字を使った四字熟語・・と思いましたので、他の
数字のも、沢山有るのではないでしょうか。
調べてみます。

古傷を思い出させてしまって、ゴメンナサイね・・。
私も、ブログに記入することで、一緒に勉強になっています。
知らない四字熟語のほうが、はるかに多い私です。
返信する
私は。。。 (れいれい)
2007-01-21 22:24:14
『一挙両得』が好きです~O(≧▽≦)O
お得お得~♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪

『一致団結』もいいですね~♪
返信する
Re:私は。。。 (motoko)
2007-01-22 15:45:31
れいれいさん、こちらが後になりました。
「一挙両得」は、いいですね。
二つのものが、一度に手に入ってしまうのですから。
一挙両得・・ばかりでしたら、幸せです~~~。
「一致団結」は、見てみましたが、四字熟語には
乗っていませんでした。 ???

「一」のつく四字熟語は、まだ、沢山有りますので、
また、いつの日か、書いてみますね。
返信する

コメントを投稿