気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

寝起きに歯磨きを!

2017-01-26 | 言葉の意味は

 

私は寝ている間に、口の中には細菌がいっぱいに増えると聞いてから、
朝起きた時には、必ず口を何回もすすいで、白湯をコップ一杯飲むように
しています。寝ている間に血液が濃くなるということで、朝の一杯の
水分は、血液を薄めるためです。
口内細菌について書かれた「健康情報が」がありましたので、記してみます。

*********************************************

口内細菌は唾液によって浄化されていますが、睡眠中は唾液の分泌が少ない、
ため、口腔内の細菌と毒素(細菌が作り出す毒素)が増加するそうです。
寝起きの口内が、普段よりネバネバしたり、口臭が強かったりするのは、
この膨大に増えた菌と毒素のしわざというわけです。

起き抜けに水分を摂ることを習慣にしている人は多いと思いますが、寝起きの
口内の細菌量は濃度。そこから発生する毒素までをも水分で体内に流し込んで
しまうと思うと、ちょっと気持ち悪いですよね。
起きたらまず歯磨きがベストですが、うがいだけでも習慣にしたいものです。
食後の歯磨きもわすれずに!。

*** ふれあいにゅうすを参考に ***

ご参考になさってください。



お正月に活けた松に・・・これが松ぼっくりになるのでしょうか。
様子を見ることにします。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うがい (グランマ)
2017-01-27 05:43:20
motokoさん

おはようございます
口腔ケアは大事ですね
私は歯磨きは朝食後にしています
先に歯磨きすると朝のコーヒーがいまいち・・・
これからはうがいだけでもやろうと思います

お正月の松 すごい生命力ですね

色んな情報ありがとうございました
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2017-01-27 07:20:26
motokoさん

おはようございます。

口腔ケアは気をつけてしてますよ。
起きた時の、「ぶくぶくちゅ」コップ一杯の万年茶、そのあと歯磨き、食事までには1時間ほどあるので、それほど気にならないです。

勿論毎食後歯磨き、そのあと、口腔内に異常があると思うときは、口腔洗浄液でぶくぶく。

舌も毎朝軽く手入れします。

お陰で、抗がん剤治療中も口内炎にはなっていません。
返信する
うがい (motoko)
2017-01-27 15:28:54
グランマさん  今日は

朝起きて必ずしていますが、歯磨きは食事の支度など
本当の味が分からなくなりますので、歯磨きは後に
しています。
出がらしのお茶を取っておいて、外出から帰ってきた
ときなど、うがいをしています。
病院の先生からも、お茶の出がらしでうがいをすると
良いといわれました。

始めてこのような松に、出会いました?。
どのようになりますか、観察してみます。
有難うございました。
返信する
口腔ケア (motoko)
2017-01-27 15:42:41
とっつあんさん  今日は

口腔ケアには、気をつけていますね。
味が分からないときがあると、言っていましたので、
注意して、毎日実行しているわけですね。
私も舌のお掃除も、舌ブラシで時々しています。
口内炎になったことはありませんが、痛いらしいですね。
口腔ケアには、気をつけたいと思います。
病気を抱えていますので、くれぐれもお大切になさって
下さい・・・有難うございました。
返信する

コメントを投稿