気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

足指のしもやけに・・・

2017-01-25 | 雑感想


以前に右足親指の痛みに、赤くなっていて、血液検査の結果「尿酸値」が
高く「痛風の痛み」で、薬の服用が続いています。
右足指がまた赤くなり、親指だけでなく他の指と、左足の親指まで赤くなって
いて、診察の時に「尿酸値」の数値を聞いてみたら、低くなっていました。
なんと「しもやけ」とのことでした。
初めて「しもやけ」になり、血の巡りが悪くなってきているのでしょうか。

軟膏を出されてつけていますが、痛風でなかったのでほっとしました。
男の人が多くなる痛風ですが、私はビールも全然飲みませんのに、女性と
しては尿酸値がとても高かったのです。
糖尿病は色々な病気を併発しますので、そのためかもしれません。

しもやけの原因は、遺伝や体質も関係していて、大きな原因となるのは気温と
皮膚表面の温度といわれているそうです。
毎日5分前後、一日2回くらいマッサージして、血の巡りを良くしておくことが
大切だそうです。
足指のマッサージを続けて、毎年しもやけがでないように、努力しなくては、
と思っている次第です。



ある日の4:30頃の夕日です。。。。。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿