気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

柏餅・PLUS+PLUS・柏餅

2007-04-16 | 飲食物


          昨日、長兄宅を訪問することになっていて、次兄が来て一緒に出か
         けることになっていましたので、草餅、柏餅、ケーキを用意して・・・・。
         訪ねてきた次兄が、柏餅を買ってきてくれて・・・・。
         訪ねた長兄宅で、出されたものが、ケーキと柏餅でした・・・・。
         帰りのお土産袋の中に、柏餅も入れてくれて・・・・。
              それぞれの柏餅を パチ /■\_・) カメラ しました。

   
      ↑   葉の色が、どうしてこのような色の違いに、なるのでしょうか。

          ご存知でしたか?。
            柏餅を包む葉は、柏葉の表を内側に包むのが、「あん」
            の柏餅。葉の表を外側に包むのは、「みそ」とする区別
            が多いそうです。
                私は知りませんで、「あん」の柏餅を確かめて
                みましたら、「あん」は葉の表が、内側でした。


         
 柏餅は、上新粉とくず粉(片栗粉)をまぜて作った「しんこ餅」。
         お団子も、同じ上新粉が使われているので、柏餅も冷凍してみるこ
         とにしました。
         お団子を冷凍して、チンすると元の柔らかさで、美味しく食べられる
         ことを、思い出しましたので、続けて甘いものもそうは、食べられませ
         んので、冷凍してみることにしたのです。
         果たして、冷凍してお団子のように、美味しく食べられるかどうかは 
         結果をみませんと、なんとも言えませんが・・・・・。
                     柏餅は、どうなるでしょうか??。   


      
   「かしわ」は食べ物を包んだり、覆ったりした植物の葉の総称である。
        かしわの葉は、しなやかで、食物を盛るのに都合がよく、古くから食葉
        として、使われてきた。

    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
  
                   ウオーキング~35分=4,200歩


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポエム)
2007-04-16 18:48:14
皆さんは、思いが一緒だったのですね!

ブログでたくさんの柏餅、ごちそうさまでした。

子供の頃、柏餅を作ってもらった記憶があります。
大きくて1個食べると、もう何も食べれないほど
だったと思います。
今は、その頃が懐かしくあの味をもう一度食べて
みたくなる事があります。
返信する
Re:柏餅 (motoko)
2007-04-17 10:08:41
ポエムさん、お早うございます。
本当に、一緒の思いが重なってしまいましたが・・・。
さすがに続けてでは、食べられませんね。
甘いもの続けて食べますと、胸焼けが起きてしまいますので、気をつけています。
柏餅も、お店によっての作り方で、美味しさも違ってきますね。

私の子供の頃も、柏餅、おまんじゅうなど母の手造りでした。
沢山作ってくれるので、お腹いっぱい・・・。
今は、お店で何でも買えてしまう時代ですね。
子供の頃の、思い出は懐かしいものです!!。
返信する
こんにちは (あやや)
2007-04-18 16:21:17
柏餅ね
大好き
でも草餅に包んであるのはダメなのです。
よもぎの匂いがねーー
私は良く冷凍します。
別に何と言うこともなく美味しく頂いてますが・・・
ひょっとして味オンチ??
ちなみに味噌餡が大好きです。
返信する
Re:柏餅大好き (motoko)
2007-04-20 15:27:27
あややさん、▼o・_・o▼コンニチワ♪
柏餅、大好きですか。
私も、味噌餡の方が、好きです。
白味噌が、上品な甘さになっていますね。
お団子は、冷凍していましたが、柏餅は始めてしてみました。
>ひょっとして味オンチ??
ではなく・・冷凍しても、味は変わらないということですね。
安心しました!!。
返信する

コメントを投稿