気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

キンカンをいただいて・・・

2017-01-31 | 飲食物


キンカンを沢山いただいて、生で食べてみました。
口に中に甘さが広がって、美味しいキンカンです。



葉のついていたキンカンは、少し他に取り寄せました。



生食用に取り分けて。。。

生食でもOK、皮の部分にビタミンCやカルシウムが豊富に含まれています。
ビタミンCはレモンと同等くらい。ビタミンCは疲労回復、風邪予防、肌荒れ改善に効果的。
ビタミンCは加熱することでその栄養素が失われてしまうので、生のままで食べるのがおすすめ。
カルシウムは骨や歯の形成に欠かせない栄養素。 (検索にて)



自己流で煮詰めてみましたが、私は「みりん」だけを使用しました。
5か所くらい穴をあけて煮詰めると、萎まないかもしれませんね。
あとで気づきました。。。

キンカンには、あまり聞きなれないビタミンP(ヘスペリジン)を果皮に含んでいる。
ヘスペリジンを効率よく摂取できるのは、皮ごと食べることのできるキンカンくらい。
この皮に含まれるヘスペリジンには、血管強化、血中コレステロール改善、血流改善効果、
抗アレルギー作用、発ガン抑制作用が認められているのです。(検索にて)

検索にていろいろな情報を知りましたが、果皮にこのような効果があること
今まで知りませんでした。

。。。。。ご参考までに。。。。。

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きんかん (jyun)
2017-02-01 17:54:48
滋養強壮に良いことが沢山あるのですね。
鳥が半分食べ飛び去って行きました。
それは黄色い熟したのでした。
明日から寒い日が続くようです。
暖かくしましょう。
梅がだいぶひらきましたがね。
返信する
きんかん (ミント)
2017-02-02 10:45:04
 お早うございます motokoさん

キンカンの効能たくさんあるのですね!
生で食べても美味しく、煮詰めて置くと日持ちします
みりんで煮るのと、砂糖とは又味が違うのでしょうね?

昨夜コメントを投稿が出来ませんでした、理由がわかりませんが今日は出来て良かったっです。

色々と知らない情報を有難うございました。



返信する
きんかん (yamabuki)
2017-02-02 16:27:43
 motokoさん 今日は

 きょうは風が強く寒い日ですね。
 はじめて私もきんかんの甘露煮作ってみました。

 きんかん 500g 水250cc 砂糖200g
 (レシピはきんかん1kgですが半分の分量で)
 砂糖を控えめにしました
 楽天の料理レシピを参考に・・・
 おいしくできました。
返信する
きんかん (motoko)
2017-02-02 17:07:13
jyunさん 今日は

コメント記入して、終わりころになったら、消えてしまって、時々入力がきえてしまうことがありガッカリします。

きんかんにこのような効果が沢山あって、今までは
風邪予防に、と思うほどでしたが、見直さなくてはいけませんね。
鳥は案外知っているのかもしれませんね?。

今日は風も冷たく、寒い一日でした。
梅も開花し始めているようですし、庭の福寿草を見てみましたら、小さな芽が5個ほど、頭を出していました。
春が待ち遠しいですね。
甘く煮たきんかんを、夫はお茶を飲みながら食べています。有難うございました。
コメント遅くなりましてスミマセン。
返信する
きんかん (motoko)
2017-02-02 17:17:45
ミントさん 今晩は(暗くなりましたので・・・)

検索してみて、沢山の効能に驚きました。
みりんには、ブドウ糖やオリゴ糖など多種類の糖で
構成されているので、軟らかい甘みに、砂糖は成分が
ショ糖のみで、甘みが強いそうです。
私は、甘みにはみりんを使ってしまいます。

私は文字入力が終わりそうになった時に、入力した
文字が全部消えてしまう時があります。
また書き直し?、と思うとガッカリしてしまうことがありますが、パソコンの不思議さ?と思うことにしています。
めげずに、頑張るほかありませんね。
有難うございました。
返信する
きんかん (motoko)
2017-02-02 17:25:58
yamabukiさん  今晩は

今日は本当に寒い日でしたね。
強風はまだ吹いていて、土埃など吹き荒れていました。

きんかんの甘露煮、作られたのですね。
私はレシピも見ずに、みりんを入れただけで煮込んで
しまいました。
レシピ、メモさせていただきました。
次回には、砂糖で作ってみます。
風邪予防にもなりますので、お茶うけに食べたりして
います。おいしいですね・・・。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿