気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

アロエの花も終わりそうに・・・

2017-02-02 | 植物・花


昨年アロエの花の開花は見られないと思っていました。
枝が伸びて、花の咲く枝を切ってしまいましたので、横から出た
枝に、蕾を見つけた時は、嬉しく思いました。

 

昨年11/05日に、蕾を出ていました。           12/6・・・蕾が色づき始めて・・・


    

 色づきが増えていきます・・・                 萎んでいく花も・・・




アロエの花です・・・下から順に開花していきます。  今年1月15日に。

 

         花全体の感じです             開花も終わりそうに・・・枯れた花は取りました



2月1日に写したものです。
これでアロエの花も、終わりました。

来年また、蕾をつけてくれるでしょうか。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい (さとうまさこ)
2017-02-02 17:57:37
アロエの花、初めて知りました。写真もお上手です。
返信する
Unknown (jeje)
2017-02-02 21:05:01
motokoさんのお宅のアロエは終わりなんですね。
先日近所で外に咲くアロエを見ました。
昨日今日の寒さで花が傷まなければよいのですが。
返信する
アロエの花 (グランマ)
2017-02-03 03:57:04
motokoさん

おはようございます
ずっとアロエの花楽しませていただきました
何気なく見ている花も
こんな風に一生懸命に自分を主張し おわっていく
なんかけなげですね

きっと毎日見ていてくれる人が居ることを
しっているのかもしれません

ありがとうございました
返信する
すばらしい (motoko)
2017-02-03 11:43:21
さとうまさこさん  今日は

お尋ねくださいまして、有難うございます。
暖かい伊豆の方では、アロエの花の群生が見られ、
外の寒さにも大丈夫のようです。
テレビの映像で見ましたが、本当に花が沢山でした。

我が家に来てからのアロエは、20年以上になっていますが、来年も蕾をつけてくれることを願っています。
返信する
アロエ (motoko)
2017-02-03 11:50:17
jejeさん 今日は

一個のツボミでしたが、開花を楽しみました。
関東での寒さでも、外に出しておいていいものかどうか
分かりませんので、私は寒い冬には中に入れています。

昨日はほんとに強風で、冷たい風でした。
寒さでも外で咲く花の強さは、驚くのみですね。
有難うございました。
返信する
アロエの花 (motoko)
2017-02-03 11:59:16
グランマさん 今日は

昨年の11月に蕾を見つけて、約3ヶ月アロエの姿を
眺めてきましたが、アロエの花の命は短くありません
でしたね。
枝が沢山になりますと、持ち運びが大変なので、出て
くる枝をとってしまって、少ない状態にしています。
年齢とともに、大きな植物は大変ですので、いつまで
手入れできるかどうか?、と思ってしまいます。
でも、来年も楽しみに・・・蕾が付くとよいですね。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿