気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

コキアの紅葉

2009-10-17 | 植物・花


毎年種がこぼれて、芽を出したくれるコキアですが、今年は
不作?にて、3本のみで、2本はひ弱なコキアでした。

ピンク色に紅葉して、“見てください”と、視線を求めています・・・。

 忘れずに見ていますよ!!。
           カメラにも、おさめましたからね!!。
                 と、コキアと私の会話です・・・・・。




大きなコキアにみえますが、丸く大きくなりませんでした。



こんな小さなコキアなのです。
ひ弱な2本は、右の方に一本、あと一本は、離れた場所です。

コキアから、枝と茎を乾燥させて、箒を作ります。

実は「とんぶり」と呼ばれ、薬用、食用になり、形や色、歯ざわりが
キャビアと似ている。 “日本のキャビア”との呼び名もある。


私は、以前にスーパーで、「とんぶりありますか」と定員さんに
聞きましたが、とんぶりが、分からなかったようです。

とんぶりは、秋田の名産、あえ物、酢の物などに使う。
味はほとんどなく、プチプチと歯でかむ食感が、面白いようです。


種がこぼれて、来年は沢山芽を、出してくださいね!!。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (しんしんです)
2009-10-17 18:11:44
motokoさん、今晩は、小雨が降ってきましたね
私達の子供の頃は箒草と呼ばれた草ですね、
昔、お婆さんが、これを束ねて作った箒で家の周りを、掃除してました、

今は雑草扱えですね、利用価値のない物は、捨てられる運命の世の中です、
野に山に紅葉の時期になりましたね、
有難う御座いました
返信する
Re:紅葉 (motoko)
2009-10-17 21:41:56
しんしんさん、今晩は。
子どもの頃、箒草と言っていましたが、
今はコキアという、素敵な名前になって、
園芸品として、見直されているようです。

筑波山の紅葉も、11月中旬ころでしょうか。
紅葉が綺麗になりますと、しんしんさんも
紅葉の写真に、また、忙しくなりそうですね。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-10-17 23:09:07
「コキア」はじめて聞きました。
カタカナの名前になると、何故か格好良くなります。

これの実が、とんぶりですか、勉強になりました。

イカの塩辛に挑戦しました。
いつ、食べれるのでしょう。
返信する
Re:コキア (motoko)
2009-10-18 14:17:02
銭無のとっつあんさん、今日は。
昔は、ホーキソウと呼んでいましたが、
コキアという素敵な名で、堂々と園芸品の
仲間入りをしていますね。

漬け込みましたら、一日一回は、かきまわして、三日目くらいから、大丈夫です。
美味しくできますように!!。
返信する
好天に (iina)
2009-10-19 09:23:27
「コキア」とは、珍しい花ですね。
それにしても、いろいろな花が咲くものです。

温泉から戻った数日は、肌に硫黄のかおりが染みこんでいたようでした。
初めての観光地は、珍しさが先にたちます。好天に恵まれ結構な旅でした。
返信する
Re:好天に (motoko)
2009-10-19 16:51:20
iinaさん、今日は。
ホーキソウと言っていたころ、こんなに綺麗に紅葉したのを、見た記憶が定かではありませんが、綺麗に紅葉しますね。

ホントに、よいお天気に恵まれてよかったです。
お肌も、つるつるになったことでしょうね。
返信する

コメントを投稿