気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

体臭、飲んでも消えません

2009-03-10 | 言葉の意味は


自分の体臭は、なかなか自分では、分からないものです。
加齢臭という言葉も、よく聞かれています。
周りの家族からなど指摘されれば、気になるものです。

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


「飲めば口臭や体臭が消える」、などとうたって売られていた、
キノコ抽出の錠剤「シャンピニオンエキス」、に表示されている
消臭効果には、合理的な根拠がないとして、公正取引委員会は、
計7社の景品表示法違反(優良誤認)を認定し、排除命令を出した。

調べでは、各社は00年から今年始めにかけて、
     新聞やインターネットのサイト上で、広告を掲示。

体臭や口臭の原因は腸内環境にあり、「シャンピニオンエキスが
腸内で作用して、悪臭の成分を中和する」、と表示していた。

しかし、公取委が専門家などに聴いたところ、
口臭は口の中で細菌が、体臭は皮膚の汗腺に付着した、細菌の
代謝物が腐敗することによって、生じることがほとんどで、
腸内の環境と口臭・体臭に因果関係はないことが判明。

業者に広告表示の根拠となる、資料提出を求めたが、
各社とも合理的な説明が、できなかった。

売り上げが最も多かった一社は、
「公取委の指摘を受け、すでに該当の表示を削除した。
広告も自粛する」、としている。


        *** 朝日新聞より・抜粋にて ***


加齢臭とは、
中高年に特有の体臭で、男女差はなく、加齢と共に増加する。
皮脂中に脂肪酸が増え、ノネナールができることが原因。

ノネナールの発生は、年齢だけでなく、食生活にも大きく関係する。
肉類を食べ過ぎると、皮脂に含まれる脂肪分も多くなり、
分解されるノネナールも多くなるのです。

加齢臭が発生するのは、年をとったからだけでなく、ストレスを
多くもち、食生活が乱れていれば、若くとも発生することになる。

なるべく食生活は、動物性たんぱく質を減らし、活性酵素を減らす
ビタミンCやEを摂るようにしましょう。

さらに、抗酸化物質を含んだ食物、緑茶のカテキン・ゴマのセサミノール
・赤ワインのポリフェノール・大豆のイソフラボンなどをとりましょう。

                   ( Yahoo検索にて )


加齢臭のことも書き記してみましたので、ご参考になさってください。


  

筑波山・梅まつりの紅梅です


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
身だしなみ? (しんしんです)
2009-03-10 19:10:47
Motokoさん、自分のは、分からないので、気になりますね、それで、私は、ダンス会場へ入る時は、オーデコロンを一吹き、20年間、続けました、そんな男も、いるんですよ、

変わり種も、有るものでしょう、
返信する
Unknown (鎌ちゃん)
2009-03-11 11:16:15
合理的な説明がなくても、体に害がなければいいと思うのですが・・・。
加齢臭は誰でも気になるところ、気休めになるだけでもいいのでは?
私は、「オトコ香る」といガムを愛用しています。
効果のほどは??
返信する
Re:身だしなみ? (motoko)
2009-03-11 16:58:19
しんしんさん、今日は。
ダンスもなさっているのですか。
ダンディな趣味もお持ちで、楽しめますね。
エチケットとして使用して、相手を思いやる
気づかいは、爽やかですね。
返信する
Re:加齢臭 (motoko)
2009-03-11 17:16:00
鎌ちゃんさん、今日は。
体臭は、気にすることは無いという、医師もいます。
汗の匂いも、誰にでもあるものです。
キノコ抽出のシャンピニオンエキスに対しての因果関係の無いことで、公取委の認定のことを書いたまでです。

>体に害がなければいいと思うのですが・・・。気休めになるだけでもいいのでは?

ガムの件は、以前にもお聞きしていますが、その人なりの判断で、個人の自由ですので、良いと思うものは、使ってよいのではないでしょうか。
返信する
薔薇の香りの (あやのすけ)
2009-03-13 15:14:35
ガムやドリンクも似たようなものでしょうか?
続けると体内から薔薇の香り♪な~んてうたい文句。
息や体臭が薔薇の香りに変わってゆくんだとか!
クレオパトラは体臭が薔薇の香りだったなんて逸話があるくらいですから、ちょっとは信憑性があるのかな?
加齢臭はご本人の心がけ次第である程度軽減できますよネ!
毎日お風呂に入ってマメに髪を洗うだけでも臭いは軽減できると思います。
特に襟足が要チェックだそうですよ。
返信する
Re:薔薇の香りの (motoko)
2009-03-14 12:32:03
あやのすけさん、今日は。
その製品に、シャンピニオンエキスが成分表に書かれているか、確かめてみると、よいかもしれませんね。
加齢臭は、たしかに自分で心がけることの、
大切さのようです。
皮膚の汗腺は、体を清潔にして、口の中は
歯をよく磨いて、と日常的にしていることですよね。
以前は、加齢臭という言葉は、聞くこともなかったように、思えます・・・。
返信する

コメントを投稿