気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

筑波山・梅まつりへ

2009-03-09 | 娯楽

お天気に恵まれずに、一昨日は晴れ、昨日は曇りでしたので、
雨でなかったことを幸いに、筑波山・梅まつりに行ってみました。
観光バスも何台も来ていて、寒い日でしたが、梅まつりを楽しみました。

水戸の偕楽園に行くこと多く、昨年筑波山の梅まつりに、
始めて行ったのでした。

水戸と違って、筑波山は標高250m、梅の花と筑波石の景観と、
紅梅約200本、白梅約800本の、自然の地形を活かした
庭園風景の梅林園内です。





綺麗なつくば観光大使の、お出迎えです。
クリックにて、紅白梅を・・・・・



白梅です・・・クリックにても白梅を・・・・・



高台の休憩所です・・・クリックにて紅梅を・・・・・




筑波山の無形文化財・「田中ばやし」のキツネ踊りを・・・
クリックにて、19代の「ガマ口上」を・・・女の方でした。



おかめ・ひょっとこの踊りです。
クリックにて、おかめを踊っている方は、ご高齢の会長(男)さんでした。

歌謡ショー、踊りなどの演芸も、行われていたようです。
無形文化財の「田中おどり」のお神楽を、見ることが出来ました。
寒い日でしたが、梅はまだ満開にはなっていませんでした。






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石に、大先輩! (しんしんです)
2009-03-09 20:57:50
Motokoさん、男性顔負けの、行動派のレデーなんですね、まだお若いから、動けるのでしょうが、自分で運転して、行くのですか、
さすがに大先輩、感服いたしました、
今後とも、ビシビシ、御指導の程、お願いいたします、
返信する
Re:流石に、大先輩! (motoko)
2009-03-10 10:21:29
しんしんさん、お早うございます。
雨が多かったので、お天気をみて出かけてみました。
私が、運転していきました。
筑波山の梅林は、岩が多くの山ですが、
お年寄りの方も、元気に上のほうに、上がっていました。
まだ、満開とはいきませんでしたが、快晴が
続きますと、満開を迎えることでしょね。
返信する
筑波山 (iina)
2009-03-11 08:09:02
筑波山に梅まつり行きとは、たのしいイベントもあって雰囲気がでています。
たくさん撮ってきたようで、クリックして愉しめました。
筑波山といえば、ガマの油売りですね。
象が、ゾウして巣作りするか分かりませんが、新シリーズへ移ったので、
面白い笑撃にご期待ください。

※URL蘭に、名前とURLを入力して、「ゝ」チェックを入れておけば、
記憶してくれるので訪問客に優しいですよ
返信する
Re:筑波山 (motoko)
2009-03-11 17:05:29
iinaさん、今日は。
近い方の筑波山で、梅まつりを楽しめますので、今年は、水戸の偕楽園は、行きませんでした。
昨年行ったときも、ガマ口上は見聞きしましたが、他の演芸は、知りませんでした。
新シリーズも、楽しみにしています。

*URL蘭に、ゴメンナサイ・・・私には??
ですので、月一回の教室が近いので、聞いてみます。
ご親切ですのに・・・
返信する
トライしてみます (motoko)
2009-03-12 11:29:39
URL欄と、チェックの練習です
返信する

コメントを投稿