気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

インフルエンザについて

2017-01-15 | 言葉の意味は


寒さも厳しくなり、インフルエンザのシーズンを迎えます。
風邪との違いは、のどの痛みや咳、くしゃみなど風邪とよく似た
症状もありますが、大きな違いは38度以上の急激な発熱や、筋肉痛、
関節痛など全身症状を伴うことです。

インフルエンザは「飛沫感染」あるいは「接触感染」によって感染
しますので、普段から体調を整えて、人ごみへの外出を控えること、
帰宅時・調理前などは手指の間や手首までしっかりと手洗いする
ことが重要です。

インフルエンザの予防接種は重症化を予防するものです。

高齢者や幼児、持病のある方は重症化することもあるので、早めに
医療機関を受診することが大切です。

インフルエンザに感染したら、早く治すためにも、他の人にうつさない
ためにも仕事も学校も休んで、また、熱が下がっても数日間はウイルスが
咳やくしゃみとともに排出されます。外出は控えて、マスクなどを使って
ウイルスを飛散させないよう注意しましょう。

*** きせつの健康を参考に、抜粋にて ***

私は今まで一度も、インフルエンザの予防注射を受けていませんでした。
担当の先生に、「受けえたことは?」と聞かれましたので、「一度も受けて
いません」と、先生は「そのお年で・・・」と驚いていたようです。
受けておきましょうと昨年12月に受けましたが、自身の体力の衰えなど
痛感したためかもしれませんね。



色違いのシャコバサボテン、やっと一輪開花しようとしています。
今朝写したものです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インフレエンザについて (カール)
2017-01-15 23:02:40
motooさん

今晩は 今日は雪もちらついて寒い1日でした
インフレエンザ・・・・・頭では何となく解りますが詳しく説明頂いて大変参考になりました。
いつも色々な情報を学ばせていただき感謝です

シャコバサボテン 今頃咲き出すのですか?
我が家でも蕾が少し色が出てきましたが置場所が寒い所ですので何時の事か解りませんので
楽しみにしております。
ありがとうございました。
返信する
インフレエンザについて (motoko)
2017-01-16 14:38:09
カールさん 今日は

雪がちらついたのですか・・・気づきませんでした。
でも風も冷たく、これから本格的な寒さになりますね。
高熱、筋肉痛、関節痛と風邪との違いが、私にも
よく分かりました。
予防注射は、来年も受けなくてはと思っています。

この色のシャコバサボテンは、一番遅く、他の二鉢は
満開に近い状態で開花しています。
手がかかりませんので、根腐れしないように気をつけているだけです。
冬に部屋の中でも、花が咲いているのは嬉しいですね。
風邪ひきませんように、ご自愛くださいませ。
有難うございました。
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2017-01-16 21:53:41
こんばんは!

大阪、珍しく雪が2日も続きました。
昨日は子どもも大人も雪楽しんでる人が多かったですよ。

インフルエンザ流行ってるみたいですね。
私はまだ一度も予防接種は受けていません。
だからできるだけ人込み避けて、手洗いうがいは励行してます。
かかりつけの先生も、どちらかと言えば、受けなくても予防に注意すれば大丈夫との考え方です。
返信する
予防接種 (motoko)
2017-01-17 17:29:54
とっつあんさん  今晩は。

2日も雪が続いて、楽しみとともに、後が大変ですね。
こちらではまだ降っていませんが、寒さは厳しいです。
その中で、ウオーキングを続けていて、私は少しだけ?と思って、部屋の中で往復して歩いています。
(笑わないでくださいね)

やはりインフルエンザ受けていませんでしたか。
任意とありましたので、気をつけていればと思っていましたが、年齢を考えて受けました。
出がらしのお茶を毎日瓶に入れて、それでうがいはしていますが・・・。

大腸のほうはいかがですか。
お大事になさってください。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿