気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

月一回のパン教室の日

2010-12-11 | パン教室


今年は最後の、月一回のパン教室の日でした。

焼き上がりの写真ですが、最初のように
下準備の写真を撮ること、忘れています。



パンは、「パネトーネ」=イタリアのパンケーキです。

生地こねは、軟らかくて大変でしたが、サルタナレーズン、
オレンジピール、クランベリーのラム酒漬けが、入っています。
とても美味しいパンでした・・・・・。

これはレシピがありませんでしたが、とても上品な一品でした。

白菜、小松菜を茹でて、水切りをして、人参、紫さつまいもを棒状に切って
茹でたものを、白菜、小松菜の上に人参(紫サツマイモと別々に)を乗せて
巻き寿司の要領で、巻きます。

片栗粉、鶏ガラの素を使って、入れるものは有るもので、エノキダケ、
カニ缶、ホタテなどを使ってもよいそうです。
白ネギ、生姜のみじん切りを入れて、最後に卵白を入れます。

かつお節をかけて、ポン酢でもよいそうです。
白菜、小松菜など、このように使うのも、教えていただきました。



れんこん甘=粉寒天にレンコンをすりおろして、小豆餡で固めたものです。
レンコンをこのように使うことも、驚きでした。

れんこん=150g、粉寒天=4g、水=3カップ、砂糖=30g、
水あめ=大さじ1黒豆(煮たもの)または大納言=約200g

添えの葉は、椿の葉です。

れんこん甘は、お正月用に作っても、甘味控えめでよいのではないでしょうか。
3品とも、とても美味しく、いただきました・・・・・。