気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

月一回のパン教室の日

2010-12-11 | パン教室


今年は最後の、月一回のパン教室の日でした。

焼き上がりの写真ですが、最初のように
下準備の写真を撮ること、忘れています。



パンは、「パネトーネ」=イタリアのパンケーキです。

生地こねは、軟らかくて大変でしたが、サルタナレーズン、
オレンジピール、クランベリーのラム酒漬けが、入っています。
とても美味しいパンでした・・・・・。

これはレシピがありませんでしたが、とても上品な一品でした。

白菜、小松菜を茹でて、水切りをして、人参、紫さつまいもを棒状に切って
茹でたものを、白菜、小松菜の上に人参(紫サツマイモと別々に)を乗せて
巻き寿司の要領で、巻きます。

片栗粉、鶏ガラの素を使って、入れるものは有るもので、エノキダケ、
カニ缶、ホタテなどを使ってもよいそうです。
白ネギ、生姜のみじん切りを入れて、最後に卵白を入れます。

かつお節をかけて、ポン酢でもよいそうです。
白菜、小松菜など、このように使うのも、教えていただきました。



れんこん甘=粉寒天にレンコンをすりおろして、小豆餡で固めたものです。
レンコンをこのように使うことも、驚きでした。

れんこん=150g、粉寒天=4g、水=3カップ、砂糖=30g、
水あめ=大さじ1黒豆(煮たもの)または大納言=約200g

添えの葉は、椿の葉です。

れんこん甘は、お正月用に作っても、甘味控えめでよいのではないでしょうか。
3品とも、とても美味しく、いただきました・・・・・。

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね (しんしん)
2010-12-11 19:09:39
motoko さん、美味しそうですね、

料理教室で色々と勉強をしていると、食生活も豊かになって羨ましいですね、、何と言っても料理は、愛情のこもった手料理が最高ですね、

写真を眺めて居るとお腹が鳴いて来ました、

美味しそうな写真、有難う御座いました
返信する
おはようございます (鎌ちゃん)
2010-12-12 07:11:49
どれも美味しそうですね。
のん兵衛の私としては、選ぶとしたら、二枚目のお写真の、これがいいかな。
これから、年末に向けて、お料理研究も忙しくなりそうですね。
私も、何か一つ、レシピを増やさなくては。
返信する
どれもおいしそう♪ (ポエム)
2010-12-12 10:16:49
パネトーネは作ったことがあります。
おいしいですね♪

上品で体に優しい白菜と小松菜の一品は
今日はこれから作ってみようと思います。
最後の卵白が決め手ですね♪

レンコンで和菓子はいいですね。
小豆あんが魅力です!
返信する
Re:美味しそうですね (motoko)
2010-12-12 15:33:21
しんしんさん、今日は。
パン教室ですが、季節の野菜を使ってのお料理も、教えてくださいますので、助かっています。
知らないこと多くで、若い人たちに交じって、
奮闘?しています。
この3品は、とても美味しかったです。

お訪ねくださいまして、有難うございます。
返信する
Re:レシピを増やさなくては (motoko)
2010-12-12 15:43:20
鎌ちゃんさん、今日は。
はい!、とても美味しかったです。
パン以外も教えてくださいますので、嬉しいですね。
2品目は、白菜など茹でての下準備を済ませていますので、夕食に登場します・・・。
鎌ちゃんさんも、台所に立っていられるようですので、お料理を作ってくれる殿方に、魅力を感じてしまいます。(笑
12月も三分の一過ぎてしまいましたので、
お料理を含めて、気ぜわしくなりますね。
返信する
Re:どれもおいしそう♪ (motoko)
2010-12-12 16:25:14
ポエムさん、今日は。
持ち帰ったパネトーネは、夫が美味しいと言って、食べてしまいました。
ホントにどれも、美味しかったです。
白菜と小松菜、人参の組み合わせの色が、綺麗でした。
我が家では今晩、食卓に出ます・・・。
卵白が決め手ですね。
卵白の白い色が、とても効果を出して、レンコンもアクが出るのでは、と思いましたが、
白くなって、甘いお菓子にも使えて、折りを
みてれんこん甘も、作る予定です。
小豆は体にとても良い、食品なのですね。
返信する

コメントを投稿