行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2017年11月4日(土)の日記

2017年11月04日 | 日記

朝の天気予報を見ると予報が昨日とは変わっていて、夕方から夜にかけて天気が不安定になるらしい。それまでは晴れるようだから、洗濯物は1週間分まとめてやってベランダ干しにする。

早めのほうがいいので、朝飯をコンビニへ買いに行く前の午前8時頃に干すが、南の空は雲が垂れ込めて日差しがない。やきもきしていたが、9時近くなってようやく晴れてきた。午後3時半頃まで干して、ほとんどのものは乾く。ジーンズだけは微妙に乾いていなかったので、脱衣場の突っ張り棒に夕方までかけておいた。

 

今日は3連休の中日。3連休に入る前の木曜日に行徳駅最寄り圏で初めて入る店へ行ったし、じゃあ今日はしばらく行っていない店へ行こうと思った。行った店はバイパスの香取にある中華の上海飯店。前に来たのは去年の4月で、それ以来、約1年半ちょっと間が空いた。去年の夏の引っ越しで前より遠くなり、足も遠のいていた。

飲み物は先ずビールで中生。

カウンター席に座ったが、目の前の水槽と泳いでる熱帯魚は前と変わらず。

最初のつまみは、最近登場の新しいメニューということで蒸し鶏の自家製たれ。その小皿。

それと焼き餃子。280円というサービス価格はあいかわらず維持している。

なお、この焼き餃子と最後のご飯ものは大皿・小皿の別がないが、それ以外はいずれも小皿を注文している。

ビールを飲み終えて次は紹興酒小瓶。

次のつまみはエビのマヨネーズ

コンビニおにぎりの具のような名前だが、こちらは揚げたエビにマヨネーズを和えたもの。

紹興酒小瓶はもう1本飲む。

次は野菜ものでA菜

紹興酒小瓶を2本飲み終え、最後に杏露酒サワー。

締めはご飯もので麻婆丼

行徳駅最寄り圏に引っ越して以来、チェーン系でも本格的な中華ふうに見える店でも麻婆豆腐メニュー(定食やランチメニューも含めて)をいろいろ食べたが、今のところ満足できる麻婆豆腐には出会えていない。どれも、”スパイスぶち込みました”ふうの辛さ。なので久しぶりにおいしい麻婆豆腐を食べたという感じ。

夜は恐らくいろいろ食べるだろうからと、昼飯はスーパーで買い物したときに一緒に買った、おにぎり2個とおかずのセット。予想通り、久しぶりに上海飯店に来て、いろいろ食べて腹一杯になった。