行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2017年11月26日(日)の日記

2017年11月26日 | 日記

朝飯をコンビニへ買いに行くときに、投票所へ回って市長選の投票をしてくる。

昼頃から映画を見に行く。アニメ版ゴジラの「GODZILLA 怪獣惑星」。妙典のイオンシネマではやっていない。他の足の便がいいところの映画館ということで、まだ一度も行っていなかったが、日本橋三越向かいに数年前にできたコレド室町にあるTOHOシネマズ日本橋へ行く。

電車に乗る前に行徳駅前の松屋へ寄ってプレミアム牛めしで昼飯。

時間に余裕があったので、日本橋駅で降りて歩く。三越前までは大した距離ではないが。

日本橋。

三越新館前のクリスマスツリー。

そして三越側から写したコレド室町。1つの建物ではなく、街路を挟んで3つの建物からなる。手前がコレド室町3、その向こう側がコレド室町1。

そして、コレド室町1の中央通りから見て奥の側になるのがコレド室町2。TOHOシネマズはここの3階、4階にある。

TOHOシネマズ日本橋のロビー。チケットは出かける前にネット予約しておいた。

 

さて、GODZILLA怪獣惑星

アニメだが、いまどきのアニメはCGを駆使しているようで、最初のほうの宇宙船が飛んでくる場面だけ見たらCG特撮の作品かと思えた。登場人物が画面に現れてやっとこれはアニメだと分かる。

アニメで怪獣を描いたものというと思い出すのが1979年の「ザ・ウルトラマン」。怪獣もウルトラマンもどうしても軽い感じが否めなかった。それから30年近い歳月が過ぎていて、アニメを作る技術も激変しているようだ。ゴジラの重量感が凄い。

それだけでなく、ゴジラの恐ろしさが過去作品に例を見ないほど。特にラスト、ゴジラをやっつけた・・・と思ったらその直後、あまりに恐ろしい恐怖が人間たちを襲う。今回のゴジラは最強で最恐の存在だ。

そして、この作品だけで終わりでなく続編が予定されているとのこと。公開が来年のゴールデンウィークあたりのようだが。

映画館ではこの作品の入場者にプレゼント、というか粗品だが、があった。

アニゴジケシ。


消しゴムは別にあるし、これは使わなくてもよい。いや、もったいなくて消しゴムとしては使えない。置物として置いておくことになるだろう。

 

コレド室町がオープンした頃、テレビで見たが、かつてこの付近にあった神社で、前のビルの狭い隙間のようなところに置かれていたのをきちんとした姿に再建したということだ。その神社が福徳稲荷神社。コレド室町のそばにある。

お参りもしてくる。

行徳駅に着いたらもう暗い時間なので駅前で晩飯を食べていく。

東秀チャーハン・餃子・スープBセット