萬蔵庵―“知的アスリート”を目指すも挫折多き日々―

野球、自転車の旅、山、酒、健康法などを徒然に記載

“山崎”ハイボール!

2009年10月28日 | 酒食・グルメ?


この間、仙台の串焼き屋によって、ビールと日本酒を呑んだ後、ハイボールでも置いてないかとメニューを探したら、なんと、「山崎プレミアムハイボール」というのがあった。しかも、480円とはお安いではないか。

先日、呑んだ「角ハイボール」がすっかり、気に入った小生は、さっそくたのんでみた。角ハイボールの方はジョッキで450円だったのに、何階級もグレードが上の山崎が480円とは。と思っていたが、出てきたのは写真のような細身の金属製のグラスだ。

このグラスが重みといい、打ち出しの感触といい、高級感があってなかなかいいのだ。持って帰りたくなって、店の人に値段を聞いたが、「結構高いんです」というだけで、譲る気配すらない。味も“角”に比べれば格段に美味しい。で、量が物足りないかと思いきや、結構入っている。ついついオカワリしてしまった。

ますます、“ハイボール”という呑み方が気に入ったのであった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨人、NY、アルディージャ... | トップ | 本日ドラフト会議。楽天菊池... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の夜に合いますね (おかん)
2009-10-30 16:32:17
 萬蔵さま、今日は十三夜です。

 ちょうど一年前、ハイボールについて私もブログに書いていました(何を書いたのか忘れていたけど)
 10/8は角瓶の誕生日とか、○○の夜はハイボールではじまるを調べていたりとか・・・。12月は上京してハイボールが似合う友人達と飲み会をする予定です(新橋辺りかな)、でもニッカ好きの友人がいるのでニッカの飲めるお店で。 

 
返信する
ニッカを毎日呑むのが日課です (萬蔵)
2009-10-30 21:21:17
なんてね

小生の友人にも日本のウイスキーはニッカしか呑まん!というのがいました。髭のブラックニッカとか、黒の50とか。小生もよく呑みました。

この春、姪の大学入学祝いのお返しにニッカの「余市12年」をもらいました。まだ、封を切ってませんが、これで美味しいハイボールを作ってみようと思ってます。
返信する

コメントを投稿

酒食・グルメ?」カテゴリの最新記事