萬蔵庵―“知的アスリート”を目指すも挫折多き日々―

野球、自転車の旅、山、酒、健康法などを徒然に記載

草津でミニ湯治 3日目

2016年02月24日 | 山と温泉

<本日の夕メシ。宿の近くのオシャレな店で。>

初日三回、二日目四回温泉に入って思ったのだが、気持ちはいいが結構疲れる。宿のパンフレットを見てみると、1日に三回まで、とある。四回は入りすぎなのだった。しかし、どういうメカニズムか、よく眠れる。昨日も温泉に浸かった後一杯やって、午前中二時間弱、午後二時間寝たのにも関わらず、夜は夜で八時間眠れた。普段の睡眠時間が1日5~6時間の小生としては驚異的な睡眠時間である。

今まで、温泉といえば山登りの打ち上げや、社内旅行など一泊二日で慌ただしいスケジュールでしか来たことがなかった。今回、初めての試みで4日間逗留してみた。「一日中身体がぽかぽかしていて、よく眠れる」ということだけとっても、心身にいい効果があるといわざるを得ない。年配の人達が湯治と称して一カ月も長逗留する気持ちが分かったような気がしている。

草津の湯ならば、大宮からもそう遠くはない。今後も4日か5日程度の日程で気軽に利用しようと思ったのだった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草津でミニ湯治 2日目 | トップ | 草津でミニ湯治 最終日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山と温泉」カテゴリの最新記事