萬蔵庵―“知的アスリート”を目指すも挫折多き日々―

野球、自転車の旅、山、酒、健康法などを徒然に記載

禁酒の効果覿面

2013年05月20日 | 野球


土曜日は野球の練習試合。金曜日のブログでも書いたが「呑んで試合に臨むと動体視力に影響が出て、いいプレイができないことに最近気づいた」ということで、前日禁酒で臨んだ。試合は先発投手、6番で出場。結果は投げる方は4イニング投げて1失点。打つ方は4打席で3打数2安打1四球3打点と活躍できた。試合は大勝。禁酒効果は覿面(てきめん)だった。

しかし、これは禁酒ばかりではなく、ランニングによって身体が絞れていることも大きい。スタミナや身体のキレが昨年に比べて格段に違うのだ。普段のランニング+禁酒が野球の試合で活躍する為には不可欠であることが、証明できた。やることをキチンとやって準備する。結果は時の運もあるが、しっかり準備していなければ好機を逃してしまう。思えば当たり前の事なのだが、これに気づき、実行することは案外難しい。50半ばでようやく実感した次第。「もっと若い内から実践していれば」とも思うが、その時々で“楽しみ”も“思い”も違ったのだから、それが人生なのだろう。

いつも通り週末の酒を呑んで試合に臨むか、呑まずに翌日の勝利の美酒にかけるか。今は人生をより楽しむために後者を選ぶ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大宮アルディージャ、首位キ... | トップ | 好事魔多し。  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事