萬蔵庵―“知的アスリート”を目指すも挫折多き日々―

京都見物。

2015年05月27日 | その他旅行

<賀茂川。京都らしい風情ですナ。>

昨日の大宮発23時の夜行バスに乗って、今朝から京都にいる。この時期夜行バスの平日料金は2500円と格安である。乗客は小生以外は若者だった。大宮で一杯やっていい気分でバスに乗ってひと眠りしたら、京都に来られる。しかも、2500円しかしない。上尾駅から小生宅までのタクシー代が約2600円だ。ほぼ、同じ額だ。若者ばかりに利用させる手はない。おっさんたちもどんどん活用すべきである。

今日は朝からよく歩いた。京都駅からまずは東に歩いて賀茂川に出て、川沿いに北上。三条大橋で上に上がり、高瀬川沿いを北上し、京都御苑を散策。もう一度、賀茂川に出てジョギングコースをチェック。川沿いは日陰がなく、気温も高いので、ジョグは断念。北野天満宮まで歩いて、豆腐料理で昼食。味わい深い美味しいランチだった。

<ヘルシーかつ味わい深し>

食事の後は北野天満宮を御参りして、さらに北上し金閣寺へ。ここは中学の修学旅行以来だと思う。もしかしたら、大学生の時にきたかもしれん。いずれにしろ、40年も前の事だ。平日なのに観光客が沢山いたが、半数以上は多国籍軍だ。そして、日本人の3分の2は修学旅行生だった。何れにしても、久々の金閣寺は何だかせせこましくて、ワザとらしい感じがした。

<金閣寺。>

帰りはさすがに草臥れたので、バスで京都駅へ。これから、滋賀のK杉氏のところへ移動する。