いよいよ削り出し。
旋盤にボディをセット、くびれの部分に印を入れてスタート。
まずはくびれの部分とおしりの部分を削り出す。
大体、こんな感じで完成。
僕のウキのデザインは潮乗りをよくすることと水面上に出ている部分を少なくすることによって感度を上げた(上がっているのかは疑問だが・・・)オタフク型である。
削る作業がおもしろいのでついつい削りすぎてしまうのが玉に瑕である。
全部削り上がった状態。
2.2ミリのパイプを通すためピアノ線を抜いてドリルで少し穴を広げる。
パイプの両端を爪楊枝でふさいでコーティングをスタート。
僕が使っているコーティング材はルアー用のコーティング材。
本当は最初はセルロースセメントを使って硬い皮膜を作るべきなのだろうがコストのことを考えて同じものを使っている。それでも普通の仕様には支障はないようだ。
こんな感じで乾燥。
旋盤にボディをセット、くびれの部分に印を入れてスタート。
まずはくびれの部分とおしりの部分を削り出す。
大体、こんな感じで完成。
僕のウキのデザインは潮乗りをよくすることと水面上に出ている部分を少なくすることによって感度を上げた(上がっているのかは疑問だが・・・)オタフク型である。
削る作業がおもしろいのでついつい削りすぎてしまうのが玉に瑕である。
全部削り上がった状態。
2.2ミリのパイプを通すためピアノ線を抜いてドリルで少し穴を広げる。
パイプの両端を爪楊枝でふさいでコーティングをスタート。
僕が使っているコーティング材はルアー用のコーティング材。
本当は最初はセルロースセメントを使って硬い皮膜を作るべきなのだろうがコストのことを考えて同じものを使っている。それでも普通の仕様には支障はないようだ。
こんな感じで乾燥。
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