まつなる的雑文~光輝く明日に向かえ

まつなる兄さんのよしなしごと、旅歩き、野球、寺社巡りを書きます。頼りなく豊かなこの国に、何を賭け、何を夢見よう?

総合旅行業務取扱管理者試験に合格しました!

2007年11月29日 | ブログ

10月に大沢親分と杉浦投手の母校である立教大学で受験した「総合旅行業務取扱管理者試験」。このたびその結果通知が来て、無事合格することができた。

時刻表検定試験と違って、一応国家試験ですから。ようやくホッとすることができた。

Pb29528212年前に一度受験したが、そのときは不合格。前年は受験せず、今年になって「もう一度受験したいな」と思って取り組んだもので、専門学校や通信教育を使わずテキストは4冊ものの参考書一本に絞って臨んだ試験。法令、約款、国内実務、海外実務の4科目の自分の得点はわからないが、すべての科目で60%以上の得点率を挙げないと(一つでも下回ると不合格)いけなかったので、まあそれなりにできたということだろう。

・・・別にこの資格を取ったからといって、すぐさま旅行業界に籍を移すとか、自分で開業するとか(そういえば登録に必要な財産基礎額はなんぼやったかいな・・・って、それ試験で憶えとかなあかんところやないか)いうつもりはなく、旅行業務のイロハの「イ」くらいはマスターしたぞという肩書きというのかな。

資格を取って終わりというのではなく、センスに磨きをかけないとね・・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 寝台特急北陸と富山地鉄~時... | トップ | 富山ライトレールと岩瀬の町 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合格おめでとうございます。国家資格なんですね。 (yamatojin2005)
2007-11-30 00:16:39
この資格試験、なかなか難しくて大変なのだという話を聞きました。
旅に対するものの見方が違ってくるのではないでしょうか?
ブログで新たな旅の発見に出会えることを楽しみにしています。
返信する
どうもありがとうございます。久しぶりに、履歴書... (まつなる)
2007-11-30 19:44:33
四科目フル受験者の合格率が約22%だったようですが、改めて自己採点しますと、国内はほぼ無敗でしたがやはり海外旅行実務が鬼門で、合格ラインすれすれでしたね。でもまあ、よかったですよ。
これからは新たな視点を持って楽しめればと思います。
返信する

コメントを投稿