横須賀旅 2日目

2024年06月29日 08時36分29秒 | 旅紀行
二日目は終日雨、しょうがないよな梅雨入りしてるんだから。一日目がどうにか雨無しで観音崎を散策できた、まっそれで良しでしょう。
10時の京急バスで一路横須賀中央へ。 雨が無ければ街の散策だけど、ともかく雨。かと言って何か食べる、飲むで雨宿りする腹具合でもない。海のほうに「ポートマーケット」という大きい施設があるからそこで雨宿りすることにした。大きなフードコートで、Wi-Fiもある。まっ快適な空間。1時間待っても雨はあがらず。
あきらめて、次の行動を決めて動くことに。 ドブイタ通りの端に「横須賀ビール」という店があるらしい。そこで横須賀の食を味わうことに。
このお店 自家製のビールを飲ませてくれる。店員さに勧めてもらったビールを。さすがにちょっと変わった味。でもこれはこれで癖になる風かも。他に海軍カレーとハンバーガーを一つづつ注文。ここだけで横須賀食を堪能。まっいいんじゃないか。カレーはただただ昔風な味。ハンバーガーははさんだハンバーグがまさにアメリカ物って味。昔厚木飛行場のお祭りで、中で食べたバーガーを思い出したほど。
腹一杯になったころには雨があがってた。 ドブイタ通りをブラブラしながら汐入駅へ。 スカジャンのお店が10店以上あったが、1店だけ雰囲気の違う店があった。ここにスカジャンの刺繍に命かけてる職人さんかいるというのは聞いてた。うん、ここの店主だなと分かるほど格の違いを感じた。こういう物ですかね。
汐入駅前に横須賀芸術劇場があるんだ。初めてしった。高校の校歌祭でここで歌うチャンスもあったが、何故か参加してない。立派なホールと聞いてる。こうして目の前にすると、経験しておけば良かったなと後悔。

汐入駅で京急に乗れば、こんかいの旅も終わり。 娘は夕方から別件があるというので、ここから真っ直ぐアパートへ。ぼくとかみさんはもう一旅。京急の無料券を使って江ノ島まで移動してみることに。
汐入(電車)金沢八景(電車)逗子葉山(バス)鎌倉(バス)江ノ島  ここからは小田急で有料。
八景、逗子葉山での乗り換えは気持ち悪いくらい順調。 だってこんな田舎ののりつぎですからね。 逗子から鎌倉までの道は狭くて怖い道だったな。運転手は上手いものだ。鎌倉に3時過ぎに着いた。次の鎌倉江ノ島間のバスを探す。時刻表を見る。えっ1日に3本だけ? 2時半に最終が行って、もう無いのかよ。そんなものですかね。 でも鎌倉まで来てれば別足の心配は無い。江ノ電で藤沢にでればいいからな。
後は順調。結局5時に家に帰り着きました。家までの最後の徒歩は土砂降りの中、家に着いたらそのままシャワー。 楽しく、面白かったが、疲れたな。 近場でもこんな楽しみができるんだ は新発見だったかな。
この後 写真集をまとめるかな。 ただし今日はできない。今日明日と予定がいろいろ。忙しいな。
« 横須賀のホテルに泊まってる | トップ | 横須賀旅 写真 »