これ以上の泥沼は無い

2023年10月28日 11時56分00秒 | つれづれなるままに
あれだけ独占してたウクライナ戦争の影が薄くなって、パレスチナ問題が世界を占有してる。どうなっていくのかね。ウクライナは親子喧嘩みたいなもので、パレスチナと比較したら根は軽い。それでも今の世界は解決の道を作ることができない。パレスチナは違う、2000年前に遡った領土問題の上に宗教問題を乗せて、なおかつ大戦以降の殺された、殺したの怨念が積み重なってる、「これ以上無い最悪の泥沼」と言っていいんだろう。そんな場所でも人は生まれてくるし、生活してる。そこに生まれてしまったために、一生を戦下で、死の恐怖を感じながら生きなきゃいけない人がいる。 なんと不幸なことか。
そんな現実に気付くと、「他人事」として放っておくのはまずいだろう。解決の力にならないのは解っている。でも自分なりの考えは持っていることは「力」なんだと思う。

当事者、あの地域に住んでる人だけで話し合うしかないと思うのです。今なんだかんだ首突っ込んでる大国、近隣国は一切手を引かないと先に進まんでしょう。地球上の思惑抜きで、今あそこに生きてる人だけでどうしたいのか膝詰めて、時間かけて話し合ったらいい。これまでの怨念で「殺し合いを続けるぞ」とはならないと思うんです。「日々安心して暮らしたいんだ」となるに決まってます。それが人間だと思うんです。他の宗教も認める、他の生き方を認める、共存共栄でいよう、いられる そうなるんだと思うのです。
理想論に過ぎるかも知れない。現状では実現不可能かも知れない。だったらまず周りの思惑抜きで話し合える環境作りからやればいい。導く公明正大な人、組織が必要だな は思う。
難しいのは解ってる。でもこれ以外に道はないんじゃないだろうか。時間かかるだろうな。それが民主主義だとも思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車修理完、代車で雑感 | トップ | ラグビーも終わった »

コメントを投稿

つれづれなるままに」カテゴリの最新記事