Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

秘密兵器導入計画 Ⅲ

2009-12-12 15:16:11 | バイク
Di2の導入を決めた



…ところまでは良かったのですが、
そこからの道のりが長かった

             

まずDi2をどうやって手に入れるか
ということで
かの地の知り合いにお願いして
かの地にあるSHIMANOに問い合わせてもらいました

そうすると…

かの地では、取り扱いがない

とのこと
え~
だってデュラ男はつけてるじゃん
と思ったが…おそらく海外サイトで購入したのだろう

そこで
Wiggleなどの海外サイトで値段を調べてみる
海外サイトの方が日本よりも若干安い

しかし、海外サイトの買い物は、どこも“かの地”へ郵送できないとのこと
…なぜだ

それならば、インターネットで日本で買ったものをかの地に送ればいいのでは
と考えたが、関税かかかるのでかなりの金額を払うことになる

あらら
これにて秘密兵器導入計画は未完で終わり

かと思っていました

11月の下旬まで

そんな時、電動デュラ男(かの地のSHIMANOに勤めている)に合うことができ
彼の口から衝撃の発言が

「ウチ(の会社)にDi2あるよ。30個くらいかな」

え~
どういうこと

話を聞いてみると…
かの地ではDi2の存在は(マニア以外は)あまり知られていなく
また高額な機材なため売れない&取り付けることができるショップがない
という理由であるにはあったが、販売に関してあまり積極的でなかったらしい

デュラ男に話を聞いた次の日に
ショップの店長にダメモトで聞いてみる
「Di2注文できる?」
即答でした
「できるよ。2~3日で届くよ」

最初から店長に頼むべきでした

実は、デュラ男のつながりでここのお店には、SHIMANOとの特別なつながりがあるそうです
かの地ではまず手に入れることができないDi2はこうしてあっさり注文できたのでした
恐るべし電動デュラ男







そんなわけで
こちらのお店では、すでにアソスおじさんがDi2を取り付けていた
デュラ男は自分で取り付けたので
こちらのお店でDi2導入は私で二人目
おそらくかの地でも(ショップで組み付けてもらうのは)二人目かもしれない

さて、
Di2のセットはこれで手に入ることが決まった
まだ課題が残った

それがクランクとスプロケットだ

クランクは前回も書いたように
ノーマルクランクを頼むつもりだったが、
いきなり53-39というのは無理があるかな…
と思い、
79デュラでリリースされている
52-39
にしようと考え、店長に話すと
「かの地では販売してないよ」
とのこと

ナニ~

同じくスプロケも



11-28
という激坂使用バーションがあったので注文しようかと思ったら、
「これもかの地では手に入らないよ」
とのこと

ナゼダ~

(ちなみにホイールは三組あるので、他に11-23と11-25を注文←これは注文できた)

店長いわく
「かの地では、ロードに乗ってる奴がまだまだ少ない(MTBに比べて)。
 ロードのパーツについてもクランクはノーマル(53-39)とコンパクトのみ
 スプロケも25までしか手に入らない」

需要が少ないから…ということか

またも秘密兵器導入が未完で終わる危機
かと思ったら、YOMEの客人がかの地に来ることになった

渡りにフネ

客人にお願いしてネット経由で日本で購入した79デュラのクランクと
11-28のスプロケを
持ってきてくれるようお願いした
調子に乗って、
馬鈍用のセラミックベアリング、ペダル(78デュラ)、AceCo K-Edgeのチェーンキャッチャーなどお願いした
客人たちはフェリーでプ~さん入り、手荷物はそれほど詳しく調べれることもないのですんなり通れたとのこと

こうして



52-39のクランク



セラミックベアリング

 

チェーンキャッチャー
(画像は取り付けイメージです。実物は、ゴールドを注文しました)

などなどが手に入りました

これでようやく
全てのパーツが手に入りました

つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿