Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

Aeolus 6.5カーボン 11速化

2018-07-08 10:39:04 | バイク
3時50分の目覚ましで起床
曇っているようだが雨は大丈夫みたい
山ライドのため、昨日軽く準備していたおかげでボトルに水入れて補給用意すればすぐに出られる感じ
納豆ご飯で済ませ4時半には自走で新宿へ
始発の高尾山口へ乗り込み高尾まで輪行

6時過ぎに高尾着
この時間なら自走で行っても同じくらいなんだけどね
でも移動中も資格試験の勉強出来たしヨシとしましょう

Z2 4:14:35 106.45㎞ 206.3TSS 2003.0KJ 雛鶴ライド(奥牧野バス停~新雛鶴トンネル2set)

高尾から大垂水まではハイケイデンスで回してアップ
そこから大垂水は引き脚で楽に登る

ハーフマラソン前のダメダメな動き・感覚よりはいいのかな…とも思ったのですが
メインは雛鶴での登りなどの温存ということで
踏むことなく引き脚メインで回すことだけ意識する

下って相模湖過ぎたあたりから日差しが出てきて
こりゃ暑くなるなぁ…と予感させるような蒸し暑さ

奥牧野到着後は止まらず、すぐに1本目
最初の1本はアップのつもりで
感じとしては悪くないのでは…と思ったのですが
雛鶴トンネルでラップを押したタイミングでタイムを見逃してしまい
(今、思えばこれが良かったと思う…後でタイムチェックするとまさかの40分台)
そのままUターンして奥牧野まで戻る

ボトルの水が足りないのでは、思うくらい水分補給していても喉が渇く
奥牧野到着後、自販機で炭酸水を一気飲み
ウマ〜い

さっきまであんなに日差しが強かったのに段々曇ってきた
風も冷たい風に変わり…アレアレ、まかさの…
とも思いましたが
せっかく輪行してまできたので2本目へ

1本目よりはペースアップしてギアも頻繁に入れ
エアロポジション取れるところはなるべく取るようにして
これはまずまずのタイムじゃないの…( ̄ー ̄)
…と思ってラップ押したら、まさかの40分台!(実は1本目もそうだったのですが)

(゜◇゜)ガーン

天気予報アプリで地域の様子を調べると
今居る場所も30分後には雨らしい
ということで
今日はこの2本で終了



空はイヤな雲が覆うようになり風も雨の雰囲気

案の定
相模湖過ぎて
千木良小からの大垂水の登りに入ると雨がポツポツと
ここまできたら行くしかないからね

雨の下りはあまり考えないようにして
とにかく
大垂水を登り切り高尾駅へ

本降りになることなく到着
ふぅ〜

11時の電車に乗り、12時には新宿到着

帰宅後、
チョイとバテ気味だったのですぐに
ブリックランとかスイム…という気分にもなれず
水分取って、アイス頂きちょいと一息

C2 ブリックJog(皇居Jog1周+α) 44:56、10.11㎞

さすがに雛鶴2本で今日を終えるのは勿体ないのでランの準備をして外へ
なぜは
外は快晴ッス
そしてメッチャ暑いッス
何で〜雨から逃れて帰ってきたと思ったのに…

酷暑ブリックもまずまずの動きで終えた…
と思ったらタイムは4分30ペースとか…遅いよ

帰宅後、
遅めの昼食頂き
洗濯モノ洗って干して
ちょいと30分ほど昼寝



その後、バイクで虎ノ門のショップへ
以前のTTに付けていたカーボンディープ…ボントレガーのAeolus 6.5カーボン(10速用)がハブの交換で11速対応可能になったとのこと


トレッ〇ストアでも、某大手サイクルショップでも無理だと言われていたのに…
流石ッス

早速
スプロケ取り付けてもらい


またまた乙女ギアです…貧脚なんで勘弁してください

Prime専用シューからおニューのシュー(SwissStop Black Prince)に合わせて交換
ブレーキアーチも調整


二人がかりでありがとうございます

決してPrimeホイールがダメって訳じゃないんだけどね
いつも決戦用で使っていたAeolusが使えるならコチラも試してみたい

それと
ハンドル突き出し部分に付けていたボトルホルダーをエリートのPalonに交換
ホールド力が強いことで有名なんだよね

今まで、荒川CRや雛鶴でもボトル落下しているからね
Xlabの標準で付いていたケージ固定力が低すぎることもあるのだろう



ちなみにダウンチューブとシートチューブに取り付けているボトルケージも同じエリートのPalon(カーボン)です



ちょっと試走させてもらった感じでは
マイルドな感じ
うむ
なかなかイイかも



帰りは、ホイールバックにPrimホイール一式入れて担ぎ
ショルダーバッグを前に背負ってエッチラオッチラかえって来ました



タイヤは去年の珠洲のままだからさすがに変えた方がいいかもだけど
とりあえずこのホイールでしばらく乗り込んでみるかな

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だにえる)
2019-01-25 03:26:18
初めまして
僕も同じホイールを持っていて、11s化したくて悩んでいるんですが、これはハブを交換したんですか?それともハブのフリーボディを交換したのですか?
返信する
Unknown (ウッドキャビン)
2019-01-25 12:01:19
ウッドキャビンのブログにようこそ!
スプロケがつくフリーボディの交換だけで11速化できますよ
ちなみにお値段は
¥10’957
でした
ボントレガーで取り扱っているようですが(ショップ談)以前、ショップによっては対応が異なるようです
尚、フレームによっては干渉することもあるようですので、お近くのショップでご相談くださいね
返信する

コメントを投稿