Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

05/31(火) Tempo Low Cadence 4+ Run Strides

2022-05-31 14:33:00 | トレーニング

05/31(火)

Tempo Low Cadence 4

MS: 2 x 15’ (7’) @ Zone 3 (210 - 223 watts); Remainder in Zone 2 (183 - 196 watts).

31.82km 1:11’11”

212w/75rpm211w/74rpm)

Run Strides

MS:35' @ TRP (4:07 - 4:13 min/km) + 3 x 20" Strides.

160m31”31”32”

4.96km 25’36”


昨晩も残業既に20時半過ぎだったのでスイムは諦め直帰

中途半端にやるよりもしっかり休んでからだぞ!

ということなのだろう

ならばということで

帰宅後は22時前には就寝


からの4時起床

今日は”Tempo Low Cadence 4”



このシリーズも今週が最後

15分間Zone3でのローケイデンスを2セット

負荷はそれ程でも無いので丁寧に淡々と回せるように意識



心配していた先週末の疲労は感じなかった



メイン終える頃には雨も小降りになってきたので着替えてブリックラン



WS走三本も脚がしっかり動けていたな

雨ランだったのでグリップの効く

アシックス ターサージール6

で行ったのですが

WS走でテンポが上がると足音が右と左で微妙に違うのが分かった(路面が濡れているせいでいつもより音がした)

右の方がヘタでビチャっと接地からの地面反力を活かせてない感じ

脚の切り返しを意識すると少し良くなったかな

思わず気付きも得られて何だか得した気分だ😀


#TriCondition鍼灸マッサージ

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#
鎌倉


05/30(月) Day Off

2022-05-30 07:22:36 | トレーニング
05/30(月)
Day Off
R-Bodyエクササイズ Ver.04+α 05’22”(ストレッチ)



今朝は完全休養日
週末のワークアウトが散々な結果でしたからね…
今週は調整週でもいいかと思っています



来週末にあるレース前最後のRace Simulationを万全の状態で迎えたいからね
今週は様子を見ながらスイムも再開していきたい



そうそうトラ仲間お勧めのケトルベルも導入
スイムが出来なかった場合は自宅でのトレーニングを充実させよう

#TriCondition鍼灸マッサージ
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Full Minimalist Plan Week8(05/23~05/29)

2022-05-30 06:55:32 | トレーニング
Full Minimalist Plan Week8(05/23~05/29)

05/23(月)
Day Off
R-Bodyエクササイズ Ver.04+α 09’33”(ストレッチ)
05/24(火)
Bike三本ローラー
:81rpm/91rpm、7.19km 0:23’38”
Brick Run:4.45km 20’21”
05/25(水)
Tempo Low Cadence 3
MS: 3 x 11’ (4’) @ Zone 3 (210 - 223 watts); Remainder in Zone 2 (183 - 196 watts).
:31.52km 1:08’55”
(211w/74rpm、210w/74rpm、209w/73rpm)
Run Strides
MS:35' @ TRP (4:07 - 4:13 min/km) + 3 x 20" Strides.
160m(32”、33”、33”)
:5.02km 23’47”
R-Bodyエクササイズ Ver.04+α 07’10”(ストレッチ)
EN Swim Dry Land Strength&R-Bodyエクササイズ 45'04”(ドライランド&ストレングス)
05/26(木)
Wup Bike:12.19km 28’28”
STR Wk 3 of 6
MS:2 x 20’ (2’) (4800m) (2’)@ SPD pace.- Zone 5 (3:18 - 3:24 min/km) = SPD
:13.09km 57’56”
(Lap01: 6’18”、6’34”、6’27”、Lap02: 6’36”、6’28”、6’27”)
R-Bodyエクササイズ Ver.04+α 06’35”(ストレッチ)
05/27(金)
Day Off
R-Bodyエクササイズ Ver.04+α 08’50”(ストレッチ)
EN Swim Dry Land Strength&R-Bodyエクササイズ 49'57”(ドライランド&ストレングス)
05/28(土) 
Race Pace Plus Intervals
MS: Warm Up 60' @ Zone 1 (157 - 182 watts), then 5 x (20' @ Race Pace, 8' @ Zone 3 (210 - 223 watts), 7' @ Zone 1 (157 - 182 watts) recovery).
TSS:179.8、IF:0.671
:98.54km 4:00’12”
Brick Run:3.49km 19’35”
05/29(日)
Wup Bike:11.72km 28’08”
Run Long
MS: 30' @ TRP (4:07 - 4:13 min/km), Remainder @ Zone 2 (3:46 - 3:52 min/km). Push last 8' of the run @ Zone 3 (3:38 - 3:41 min/km) if you are able.
:30.28km 2:08’40” 4'15”/km
(4:20、4:08、4:07、4:07、4:07、4:17、4:13、4:18、4:13、4:09、4:11、4:11、4:16、4:14、4:10、4:16、4:15、4:20、4:11、4:19、4:20、4:19、4:22、4:20、4:21、4:22、4:17、4:20、4:12、4:11)
Bike Hill Climb
:29.71km 1:23’48“
    Lap1:5:10、137/152bpm、90/111rpm、176/351w
    Lap2:5:08、140/150bpm、88/109rpm、177/362w
    Lap3:5:17、139/149bpm、87/104rpm、175/345w
    Lap4:5:19、136/148bpm、86/103rpm、163/348w
    Lap5:5:19、137/147bpm、88/113rpm、172/330w

○トレーニング要約
(05/23〜05/29:ATL171、CTL154、TSB12、13:20hms、860TSS)

月曜 Day Off
火曜 Wpバイク(三本ローラー)+ラン(Brick Run)
水曜 バイク(Tempo Low Cadence 3)+ラン(Run Strides)
木曜 Wpバイク+ラン(STR Wk 3 of 6: 2 x 20’(4800m))
金曜 Day Off
土曜 バイク(Race Pace Plus Intervals)+ラン(Brick Run)
日曜 Wpバイク+ラン(Run Long)、Bike Hill Climb

FM(Full Minimalist)プラン8週目。
身体の状態は、右足の拇趾と環趾の爪が死んだようで靴に当たると痛みがあった。加えて、やや足部に浮腫もあったが、週末に向けて徐々に回復していった。
先週末のRace Simulationは満足出来る結果でしたが、今週はその疲れからなのか調子が上がらない感じだった。
特に週末のバイクとランは酷い内容となってしまった。
それだけRace Simulationがボリュームあるワークアウトだったということなのかもしれない。
土曜日は東京へ行き、レース用のバイクシューズをチェック。また、整備を終えたバイクもピックアップしてきました。
身体の状態は今ひとつですが、それでも時間は過ぎていく。大会HPをチェックして事前情報を確かめたり、ギアの状態をチェックし必要であれば揃えていきたい。

○今週のフィードバック
🏊スイム:今週もゼロスイム。何度かプールに行こうかとも思ったが、残業があり疲労感も強かったので結局パスしてしまった。段々と泳がないことへの焦りも強くなってきた。肩の状態も良いとは言えず、バイク、ランでも若干気になるぐらいで、仕事していても日中、少し痛みを感じることがあった。来週こそは時間をつくって、プールに行きたいところだ。

🚴バイク:水曜のTempo Low Cadenceは、メニュー自体はハードでは無いが、気を抜くとケイデンスが上がってしまったり、パワーが安定しなかったりなので、11分のローケイデンスを集中して回した。ゴリゴリ回すと言うよりスムーズに一定出力でクルクル回すイメージで。
土曜のワークアウトは4時間の内容で、メインは20分レースペース+8分Zone3を5セット。先週のBig 2 Dayで、180㎞&150㎞実走したことに比べたら楽だ…と思ってました。ところが、既に1セット目終えた段階でかなり辛い…どういう訳か脚が重くケイデンスもイマイチ上がらない。金曜を丸一日レストにして回復出来たと思ったのに、まさか先週末のライドの影響が今になって出てきたということなのか。
結局、メニュー通り出来たのは最初の1セット目だけでした。
1セット終えたらぐったりで、たまらず給水(コーラ&アイス)。2〜3セットは休憩挟んだので何とか出来ましたが、4〜5セットは全くパワー出せずでした。4セット終えたらあまりの辛さにしばらく部屋で倒れてました。もう5セット目は、ペダルを回すのだけで精一杯でした。こんなに苦しかったのは久しぶり。
とても先週のダブルロングライドを余裕を持って走り終えたとは思えないくらい酷い内容でした。来週同じ内容でリベンジ確定です。

ところで、レース前の最終調整をバイクショップでしてもらいました。
6月のレースに向けて直前ではなく1ヶ月前に行ったのは、
・チェーンを新品にすると乗り味が変わり必ずしもそれが良いとは限らない
・タイヤを新品にするので100㎞以上は乗って当たりを出したかった
・ホイールをレース仕様に切り替えるので慣れるまで時間を取りたかった
・2週間後にRaceSimulation(180㎞ライド)前に手を加えてもらい慣れる時間が欲しかった
など理由があったから。
それに先週のダブルロングライドで雨、水たまりの中を1日走行して相当汚れたので、クリーニング含め、プチオーバーホール並みにガッツリチェックしてもらいたかった。
こちらからショップにお願いしたのは、
・チェーン交換
・必要パーツの交換
・バイククリーニング
・レース用ホイールチェック
・ブレーキクリアランス調整
・変速調整
などでした。
土曜日、ショップでの受け取り前に実際に乗らせてもらいフィーリングチェック。
古いフレームなのでリムの構造上、どうしてもブレーキングが良くなかった。
それまで使っていたカーボンホイール(Prime)のほうがリム面も改良されていてブレーキの効きは断然良い。
レース用のカーボンディープが悪い訳ではなく、昔のリムとしては充分ブレーキも効くようになっているが今のホイールと比べると制動距離が明らかに長くなる。
これは慣れておかないと練習だけで無くレース本番でもトラブルに繋がるだろう。
そして、日曜日にテストライドを実施しました。
朝の30㎞ランで脚も相当使い切ってしまったので、軽めに走るつもりで、いつもの湘南国際村周回コースへ、変速と乗り心地をメインにチェックしました。
先に結論から言うと、同じバイクとは思えない位、気持ち良く乗れました!
テストライドの気付き
・変速&走りのスムーズさは流石のメンテのお陰。
・3年ぶりのカーボディープホイールは快適。
 メリット
 ・ある程度のスピードに乗るとグンと前に押されるように進む。
 ・風切り音で気分が上がる。
 デメリット
 ・ブレーキの効きが(今のホイールに比べて)悪い。
・新しいタイヤ(Pirelli P ZERO ロード 24C)で始めて24Cを履いてみたがなかなか良い(と思う)。
湘南国際村の周回走では、心拍、Watt共に低く抑えつつタイムは良くなっているので、感覚だけで無く実際のバイクの仕上がりも良いことが証明されているのだろう。
4月30日(土)のデータでは、
Bike Hill Climb
:41.90km 1:52’06“
    Lap1:5:20、153/163bpm、91/112rpm、188/434w
    Lap2:5:25、154/165bpm、87/114rpm、180/402w
    Lap3:5:25、154/162bpm、89/112rpm、182/344w
    Lap4:5:30、152/162bpm、86/104rpm、180/409w
    Lap5:5:30、149/159bpm、86/115rpm、168/363w
日曜(2022/05/29)のデータでは、
Bike Hill Climb
:29.71km 1:23’48“
    Lap1:5:10、137/152bpm、90/111rpm、176/351w
    Lap2:5:08、140/150bpm、88/109rpm、177/362w
    Lap3:5:17、139/149bpm、87/104rpm、175/345w
    Lap4:5:19、136/148bpm、86/103rpm、163/348w
    Lap5:5:19、137/147bpm、88/113rpm、172/330w
日曜午後の気温29℃と暑く、その点だけでも、心拍が上がってもおかしくないのだが
それでもこの差だから驚いた。
楽に速く走れるなら、それが一番理想的だ。
2週間後、レース前最後のRace Simulationでの180㎞ライドが楽しみだ。

🏃ラン:木曜のランポイント練は20分全力走を 2本なので3マイルを(4800m)を 2本実施としました。脚の状態は右足の爪以外は問題無し。インターバル一本目スタート後、まず感じたのが3マイルは長い!
後半スローダウンしないように8割の出力で最後まで走り切るつもりだったが、後半はフォーム崩さないようにするので精一杯でした。二本目も同様だがこれで最後だと思うと少し楽に感じる。2本のインターバルをしっかり出し切って身体の痛み無し。週の初めは木曜までに回復出来るだろうか…と思っていたが、こうして全力走出来てホッとしているし嬉しく思います。
日曜は真夏日になるとのことで…早朝ランのつもりで4時起床するも、月末処理などしていたら…結局6時過ぎとなり、ウォームアップローラー終えてランのスタートは8時過ぎでした。既に気温は20℃越え、日差しもタップリ。レースの暑さ対策としてもいいかなと割り切ってランスタート。前日のバイクの疲れ&半日東京での人混みの中動いていたせいか、出だしから脚が重い。一応、痛み止めは飲んできたが、痛み以前に疲労が抜けてない感じだった。明らかに昨日のバイクはオーバートレーニングだった。途中離脱も覚悟して先々週同様、今日も5㎞で折り返しでの10㎞を3往復することにしました。
1㎞過ぎてから無理なく走れるペースで淡々と刻もうとラップは見ないで走る。
5㎞折り返しで給水の時では4:11/kmペースだったので驚いた。体感的には4:30/kmぐらいだったのでは…と思っていた。無理せず走ってそのペースであれば後は気にせず走ろうと思い、最初の5㎞折り返しをスタート地点に向けて戻っていく。
このあたりからどうも胸焼けのような感じがして内臓系のトラブルを自覚する。気のせいだと思いたいが補給を取るのをためらうような感じだった。明らかに汗の量も増えてきている。気温が上がって日差しがキツいということもあるのだろう。気分が悪くても補給を取らないと、あと2往復なんて到底無理だと実感。
スタート地点まで戻ると用意しておいたボトルとジェルで補給。
そこへ、向かいの公園で遊んでいたYOMEとKona太郎が手を振っているのに気付いた。
最高の補給&エールをもらい空元気でも元気1000倍p(^^)q。
とにかく、”やれるところまでやってみよう”と、2往復目は真夏のような日差しの中、水通の掛水で何とかしのぐ。
3往復目は5㎞地点での折り返してから暑さと軽い脱水で力が出なくなった。26㎞地点のコンビニでコーラ補給。これで少し力が戻った。ラストは気力のみ。
何とか30㎞走り切りましたが今日は苦しかった。来週は40㎞なのだが…大丈夫かな…。

レース仕様TTバイク テストライド

2022-05-29 22:59:18 | トレーニング


レース前の最終調整を5Aでしてもらいました



五島に向けて直前ではなく1ヶ月前なのは
・チェーンを新品にすると乗り味が変わり必ずしもそれが良いとは限らない
・タイヤを新品にするので100㎞以上は乗って当たりを出したかった
・ホイールをレース仕様に切り替えるので慣れるまで時間を取りたかった
・2週間後にRaceSimulation(180㎞ライド)前に手を加えてもらい慣れる時間が欲しかった
などなど

それに先週のダブルロングライドで雨、水たまりの中を1日走行して相当汚れたからね…
クリーニング含め、プチオーバーホール並みにガッツリチェックしてもらいたかった

こちらからショップにお願いしたのは
・チェーン交換
・必要パーツの交換
・バイククリーニング
・レース用ホイールチェック
・ブレーキクリアランス調整
・変速調整
など

昨日、ショップでの受け取り前に実際に乗らせてもらいフィーリングチェック
古いフレームなのでリムの構造上、どうしてもブレーキングがイマイチ
それまで使っていたカーボンホイール(Prime)のほうがリム面も改良されていてブレーキの効きは断然良い
レース用のカーボンディープが悪い訳ではなく、昔のリムとしては充分ブレーキも効くようになっているが今のホイールと比べると制動距離が明らかに長くなる
これは慣れておかないと練習だけで無くレース本番でもトラブルに繋がるな



尚、
ブレーキの調整については、5Aのマモルさんが納得いくまで再度調整してくれたお陰で
ブレーキの効きもかなり改善されました
こちらの要望をしっかりと受け止め、誠実に対応してくれる姿を見ると
遠方でもこのお店でお願いしたい!と改めて思いました

そして
本日テストライド!
朝の30㎞ランで脚も相当使い切ってしまったので
軽めに走るつもりで、いつもの湘南国際村周回コースへ
変速と乗り心地をメインにチェック



先に結論から言うと
同じバイクとは思えない位、気持ち良く乗れました!

本日の気付き
・変速&走りのスムーズさは流石のメンテのお陰
・3年ぶりのカーボディープホイールは快適♪
 メリット
 ・ある程度のスピードに乗るとグ〜ンと前に押されるように進む
 ・風切り音で気分アゲアゲ
 デメリット
 ・ブレーキの効きが(今のホイールに比べて)悪い
・新しいタイヤ(Pirelli P ZERO ロード 24C)で始めて24Cを履いてみたがなかなか良い(と思う)

湘南国際村の周回走では、心拍、Watt共に低く抑えつつタイムは良くなっているので、感覚だけで無く実際のバイクの仕上がりも良いことが証明されているのだろう



4月30日(土)のデータでは
Bike Hill Climb
:41.90km 1:52’06“
    Lap1:5:20、153/163bpm、91/112rpm、188/434w
    Lap2:5:25、154/165bpm、87/114rpm、180/402w
    Lap3:5:25、154/162bpm、89/112rpm、182/344w
    Lap4:5:30、152/162bpm、86/104rpm、180/409w
    Lap5:5:30、149/159bpm、86/115rpm、168/363w

本日のデータでは
Bike Hill Climb
:29.71km 1:23’48“
    Lap1:5:10、137/152bpm、90/111rpm、176/351w
    Lap2:5:08、140/150bpm、88/109rpm、177/362w
    Lap3:5:17、139/149bpm、87/104rpm、175/345w
    Lap4:5:19、136/148bpm、86/103rpm、163/348w
    Lap5:5:19、137/147bpm、88/113rpm、172/330w

今日は午後の気温29℃と暑く
その点だけでも、心拍が上がってもおかしくないのだが
それでもこの差だから驚いた

楽に速く走れるなら、それが一番理想的だ



2週間後、
レース前最後のRace Simulationでの180㎞ライドが楽しみだ

#TriCondition鍼灸マッサージ
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05/29(日) Wup Bike+Run Long(30km)

2022-05-29 22:17:28 | トレーニング
05/29(日)
Wup Bike:11.72km 28’08”
Run Long
MS: 30' @ TRP (4:07 - 4:13 min/km), Remainder @ Zone 2 (3:46 - 3:52 min/km). Push last 8' of the run @ Zone 3 (3:38 - 3:41 min/km) if you are able.
:30.28km 2:08’40” 4'15”/km
(4:20、4:08、4:07、4:07、4:07、4:17、4:13、4:18、4:13、4:09、4:11、4:11、4:16、4:14、4:10、4:16、4:15、4:20、4:11、4:19、4:20、4:19、4:22、4:20、4:21、4:22、4:17、4:20、4:12、4:11)
Bike Hill Climb
:29.71km 1:23’48“
    Lap1:5:10、137/152bpm、90/111rpm、176/351w
    Lap2:5:08、140/150bpm、88/109rpm、177/362w
    Lap3:5:17、139/149bpm、87/104rpm、175/345w
    Lap4:5:19、136/148bpm、86/103rpm、163/348w
    Lap5:5:19、137/147bpm、88/113rpm、172/330w



今日は真夏日になるとのことで…早朝ランのつもりで4時起床
でも月末処理などしていたら…結局6時過ぎとなり
それなら朝食しっかり食べておこう
なんてしていたらKona太郎も起きだしてきて…

結局
ウォームアップローラー終えてランのスタートは8時過ぎに(^_^;
既に気温は20℃越え
日差しもタップリ
まあレースの暑さ対策としてもいいかな
と割り切ってランスタート



昨日のバイクの疲れ&半日東京での人混みの中動いていたせいか
出だしから脚が重い
一応、痛み止めは飲んできたが
痛み以前に疲労が抜けてない感じだ
明らかに昨日のバイクはオーバートレーニングだった
途中離脱も覚悟して先々週同様、今日も5㎞で折り返しでの10㎞を3往復することに



1㎞過ぎてから無理なく走れるペースで淡々と刻もうとラップは見ないで走る
5㎞折り返しで給水の時では4:11/kmペースだったので驚く
体感的には4:30/kmぐらいだったのでは…と思っていたので
無理せず走ってそのペースであれば後は気にせず走ろう
最初の5㎞折り返しをスタート地点に向けて戻っていく

このあたりからどうも胸焼けのような感じがして内臓系のトラブルを自覚する
気のせいだと思いたいが補給を取るのをためらうような感じだった
明らかに汗の量も増えてきている
気温が上がって日差しがキツいということもあるのだろう
気分が悪くても補給を取らないと、あと2往復なんて到底無理

スタート地点まで戻ると用意しておいたボトルとジェルで補給
…とそこへ
向かいの公園で遊んでいたYOMEとKona太郎が手を振っているのに気付いた



最高の補給&エールをもらい
空元気でも元気1000倍p(^^)q

とにかくやれるところまでやってみよう
2往復目は
真夏のような日差しの中
途中の水通の掛水で何とかしのぐ

3往復目は
折り返してから暑さと軽い脱水で力が出ず
26㎞地点のコンビニでコーラ補給
これで少し力が戻った
ラストは気力のみ



何とか30㎞走り切りましたが
今日はキツかった…
来週は40㎞なのだが…大丈夫かな…

帰宅後
浴びるほどコーラ飲んで
軽めの昼食を取り3時間ほど休憩したのち
バイク実走へ



昨日受けとった
レース前の最終調整をお願いしたバイクの様子見
結果から言えば
とても気持ち良いライドでした
こちらはまた別にアップします

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シューズは履いてみないと!

2022-05-29 21:24:51 | ギア
いざ東京へ
最初の目的はトライアスロン用の次期バイクシューズをチェック



フィッターさんからのススメで
ロードバイクのシューズ(RC5)をシマノにしたのですが
これが非常に良かった!



今まで使っていたエスワのロードも良かったのですが
もう10年以上使っていますからね
※あまりに気に入って2足購入したほど
Boaも直して使ったりしていましたが
ソールのパーツが欠けたり
ソール自体にヒビが入ったり
シューズの皮がめくれてきたり
足口が裂けてきたり…と
そろそろお役御免状態

シマノシューズは簡単に言うと癖が無く
手頃な価格でありながら
最近のトレンドを取り入れている

ただ上位グレードは
ハーフサイズの展開があり、ワイドの設定まで用意されている
足入れ感(足型)も同じサイズでも違いがあるらしい…とショップの方から聞いていたのでどうしても実部を履いて試してみたかった



そこで
東京在住の際に何度もお邪魔していたナルシマさんへ
シマノシューズの在庫が豊富で
RC7であれば、ワイドも含め全てサイズが試し履き用に用意されている

今回試してみたかったのは
RC9T



トップグレードのRC9をトラックやTT向けに特化させたシューズ
トライアスロン用…ではないのだがBOAを1つで調整出来る上に、裸足で履くことを想定して踵部分に滑り止め、内部にはスキンガードも付いている

…が、しかし
店内に在庫無し…(>o<)
代わりに同じ足型のRC9(41.5、41)で試し履き



ロードで履いているRC5はサイズ42でピッタリだった
(ちなみにスペシャのロードは41、トライアスロンは40)



RC9では、41.5でも二つのボアをしっかり締めれば問題無かったが
41の方がフィット感もありつつ、締め付け感も無かった



裸足の場合は、単純にサイズを1つ落とせばいいのかもしれない(スペシャ同様に)
ただ、RC9は40より小さいサイズは無かったのでこれ以上サイズダウンしたらどうなるのかまでは試せなかった

そこで
全てサイズが揃っているRC7も履かせてもらいサイズ感をチェックしてみることに
ところが
RC7の41は明らかに足入れ感が違っていた
むしろ少しデカいというか余裕が有りすぎる感じ
同じメーカーでもこんなにグレードによって違うのか

そう言えば
New balanceのシューズもHANZOなどの練習用シューズとレース用カーボンプレートシューズでは足入れ感が全く違っていた

よりシビアな場面を要求される上位グレードの方が細身でよりフィット感が出やすいようになっていたのを思い出す
ランシューもバイクシューズもそのあたりは一緒なのだろうな



結局、
RC7ではRC9とは全く違う結果のサイズとなった
サイズを一つ下げて40にしてみたら、今度は足の小指が当たりキツく感じた
そこで40のワイド(40E)にしてみたらピッタリ
RC9では41でした、RC7では40ワイド



最後に本家トライアスロンシューズ
TR5も履かせてもらった



ちなみに
こちらも上位グレードのTR9は在庫無しでした

TR5はまず最初に40を履いてみたら
明らかに小さくて指先がキツく感じた



次に41を履いてみたらピッタリフィットで足先も余裕あり
TRシリーズなら41
という結果になりました



お店の方がそれぞれシマノシューズの在庫を調べてもらうと
RC9Tの41、TR9の41
どちらも取り寄せ可能とのこと
ちなみにお値段は
RC9T 4万6200円
TR9 3万3000円

それぞれの違いはこちらから

実は、トライアスロンを始めた当時(15年ぐらい前)
最初に履いていたのがシマノのトライアスロンシューズでした
ベルクロでベリッと止めるヤツで一番安いプラスチックのソールだったような
このベルクロでベロリってのがあんまり好きじゃないんですよね
何というか…フィット感がイマイチ
今使っているスペシャのトラシューズがBOAを使っているからしれないけど
5時間以上バイクに乗るのだから少しでも快適なシューズの方がいい

ODならそれぐらい脱着がシビアでないとタイムにも影響出ると思いますが
ロングならそこまで拘らなくてもいいかな
飛び乗りとかしないし(出来ないし(^0^;))

ということで
高額ではありますが
RC9Tを取り寄せでオーダー
あともう一つ小物だけどなかなか優秀なヤツも見つけましたがそれはまた後ほど



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05/28(土) Race Pace Plus Intervals+Brick Run

2022-05-29 20:30:26 | トレーニング
05/28(土) 
Race Pace Plus Intervals
MS: Warm Up 60' @ Zone 1 (157 - 182 watts), then 5 x (20' @ Race Pace, 8' @ Zone 3 (210 - 223 watts), 7' @ Zone 1 (157 - 182 watts) recovery).
TSS:179.8、IF:0.671
:98.54km 4:00’12”
Brick Run:3.49km 19’35”

昨晩は泳ぎたくてウズウズ…プール行くつもりでしたが
残業&日中肩の痛みを感じ…大人しく業後は直帰
中途半端は嫌だったので休むときは休む!
ということで9時前には家族三人川の字で寝ちゃいました

…からの3時半起床
今日は朝から所用があったので早朝に全て済ませてしまうつもりで4時半過ぎにはワークアウト開始



4時間の内容で、メインは20分レースペース+8分Zone3を5セット

先週のBig 2 Dayで、180㎞&150㎞実走したことに比べたら楽ちん♪

…だと思ってましたが
既に1セット目終えた段階でかなりキツい…どういう訳か脚が重くケイデンスもイマイチ上がらない
昨日、レストで回復出来たと思ったのに、まさか先週末のライドの影響が今になって出てきたということなのか



結局
メニュー通り出来たのは最初の1セット目だけ
1セット終えたらぐったりで、たまらず給水(コーラ&ガリガリ君)
2〜3セットは休憩挟んだので何とか出来ましたが
4〜5セットは全くパワー出せず
4セット終えたらあまりの辛さにしばらく部屋で倒れてました
もう5セット目なんかペダルを回すのだけで精一杯
こんなに苦しかったのは久しぶり

とても先週のダブルロングライドを余裕を持って走り終えたとは思えないくらい酷い内容でした
こりゃ、来週同じ内容でリベンジ確定だな

ブリックランも止めてしまいたかったのですが
今日のこの後トレーニングの時間が取れそうに無かったので身体は拒否してましたが
着替えてランへ



脚が重たく動きも悪い
ここで無理してもフォーム崩れて故障するだけだと思い
ショートカットしてランは3㎞弱
LSD並みのペースでしたが後半は少し脚が動いてきたような気がした

帰宅するとすぐに風呂に入り着替えて出発
今日は東京へ
諸々ギアチェック&バイク受け取りへ
あ〜怠いぜよ

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05/27(金) Day Off

2022-05-27 07:41:30 | トレーニング
05/27(金)
Day Off
R-Bodyエクササイズ Ver.04+α 08’50”(ストレッチ)

今朝は思い切ってOFF!(`Д´)



Garmin先生に言われるまでもなく疲れているのは分かります
Race Simulationからの…
平日仕事が忙しく
疲れがなかなか抜けなかった
オッサンだからこんな時は無理しない



昨晩もプール行きたい気持ちをグッと堪え
Kona太郎と一緒に21時前に就寝
8時間睡眠確保で5時起床
それでもまだ眠かったからね

コーチへの先週までのワークアウトレポートまとめて送り
お風呂でマッタリ身体を温めてから
ストレッチして身体と対話

頑張るだけが強くなる全てではないからね

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Full Minimalist Plan Week7(05/16~05/22)

2022-05-27 06:10:37 | トレーニング
Full Minimalist Plan Week7(05/16~05/22)

05/16(月)
Bike三本ローラー
:83rpm/92rpm、7.04km 0:21’32”
R-Bodyエクササイズ Ver.04+α 17’30”(ストレッチ&ドライランド)
EN Swim Dry Land Strength&R-Bodyエクササイズ 57'43”(ドライランド&ストレングス)
05/17(火)
Bike Zwiftレース:Race: EVO CC Sprint Race Series (B) On R.G.V. In France
TSS:75.0、IF:0.851
:29.41km 1:02’39”
(035'55”、171/183bpm、80/94rpm、227/377w、3.70w/kg)
Run Strides
MS:35' @ TRP (4:07 - 4:13 min/km) + 3 x 20" Strides.
160m(35”、32”、34”)
:5.00km 27’54”
R-Bodyエクササイズ Ver.04+α 08’24”(ストレッチ)
05/18(水)
Wup Bike:11.77km 26’21”
Brick Run:4.48km 19’50”
R-Bodyエクササイズ Ver.04+α 04’45”(ストレッチ)
EN Swim Dry Land Strength&R-Bodyエクササイズ 49'57”(ドライランド&ストレングス)
05/19(木)
Wup Bike:11.07km 25’38”
STR Wk 2 of 6
MS:3 x 15’(3200m) (2’)@ SPD pace.- Zone 5 (3:18 - 3:24 min/km) = SPD
:13.07km 55’30”
(Lap01: 6’12”、6’12”、Lap02: 6’12”、6’15”、Lap03: 6’13”、6’19”)
R-Bodyエクササイズ Ver.04+α 08’14”(ストレッチ)
05/20(金)
Bike三本ローラー
:84rpm/98rpm、6.56km 0:20’07”
R-Bodyエクササイズ Ver.04+α 08’15”(ストレッチ)
05/21(土) 
Bike Race Simulation
MS: [TSS: 238, IF: 0.77]: TSS between 270 and 310; IF 0.70 Pacing and nutrition as if race day.
TSS:311.0、IF:0.722
:180.06km 5:59’25“ AV171W NP175W 85rpm 133/156bpm
Run Race Brick:10..18km 41’57” 4'07”/km
05/22(日)
Race Sim Part Deux
MS:Up to 4 hours at Zone 1 (157 - 182 watts) to Zone 2 (183 - 196 watts).
TSS:329.8、IF:0.835
:150.32km 4:44’02“ AV199W NP203W 88rpm 134/150bpm
Wup Bike:11.67km 26’06”
Run Long (Split with Z2)
MS: 15' @ TRP (4:07 - 4:13 min/km), then 60' @ Zone 2 (3:46 - 3:52 min/km).
:20.01km 1:24’38” 4'14”/km



○トレーニング要約
(05/16〜05/22:ATL206、CTL158、TSB-13、19:44hms、1207TSS)

月曜 Wpバイク(三本ローラー)+ストレッチ&ストレングス、ドライランド&ストレングス
火曜 バイク(Zwiftレース)+ラン(Run Strides)
水曜 Wpバイク+ラン(Brick Run)
木曜 Wpバイク+ラン(STR Wk 2 of 6: 3 x 15’(3200m ))
金曜 Wpバイク(三本ローラー)+ストレッチ
土曜 バイク(Bike Race Simulation)+ラン(Run Race Brick)
日曜 バイク(Race Sim Part Deux)+ラン(Run Long)

FM(Full Minimalist)プラン7週目。
今週はRace SimulationというBig Dayが週末に控えていた。
右肩は日常生活での腕の上げ下げは問題無いのだが、ランやバイクの動作で痛みや張り感がでることがあった。
今週はやや変則的で、火曜にバイクポイント練、木曜にランポイント練があり、水曜、金曜はほぼレストのような内容だった。
土日の
Bike Race Simulationも出発前にトラブルはあったものの、内容、達成度、共に満足出来る内容であった。

○今週のフィードバック
🏊スイム:今週はゼロスイム。右肩の状態を考えれば当然です。無理してもトレーニングどころか、仕事にも影響を与えるので。その分、スイムの日はストレングスやドライランドをやるぞ!と思っていたのですが、水曜は残業で遅くなり、金曜はKona太郎の夜泣き対応もあったりで実施に実施出来たのは月曜のみ。
う〜ん、心配だが焦ってもしょうがない

🚴バイク:火曜はZwiftレースに参戦。右肩の影響は殆ど無く、RaceでもFTP練以上にしっかりと追い込むことが出来ました。週末のBig Dayに向けて良い刺激を入れることが出来ました。

🏃ラン:木曜のランポイント練は15分の全力走を3本ということで2マイル(3.2㎞)のインターバル3本行うことにしました。しかし、まだランでも腕振りで右肩の痛み・張り感があるので、様子見ながらテンポ走ぐらいのつもりで行いました。
事前に痛み止め飲んでおきました。最初は抑え目の8割ぐらいと思ってましたが、そもそも2マイルは長い!後半まで8割維持するのも結構辛い。
1マイル折り返してからの方が気持ちが楽にななり、後半はしっかり出し切って一本目終了。アドレナリン出ているせいか肩の痛みはそれほど気にならない。(痛み止めのおかげかな)結局、2〜3セット目も最後まで集中して走れました。肩の痛みのことは忘れてしまい後半は出し切って走ることが出来ました。これぐらい長い距離の方が苦しいけど(短い距離よりも)好きです。



🚴Race Simulation 🏃
Day 1
土曜は始発の電車で輪行してRaceSimulationでのバイクスタート地点へ移動しました。
7時には市川橋に到着。気温15度、曇っているが風もそれ程無く、バイクで走るには丁度良いくらい。予報では午後から雨とのことだったので、昼までにどれくらい距離を稼げるかが今日のポイントとなるだろう。
最も、今日はレースペースで180㎞を走り切ることが目標なので、例え雨でもレースを想定してライド続行するつもりだ。
今日のコースは
市川橋(江戸川CR)→三郷(江戸川CR)→関宿→野田市スポーツ公園(利根川CR)→三郷→関宿→野田市スポーツ公園
で合計180㎞
長丁場なので後半まで脚を残すために前半から飛び出し過ぎないように意識する。
概ね170W〜ぐらいを目安に頑張り過ぎないようにペダリング(ちなみに自分のレースでのパワーベースは179W)。
淡々と江戸川CRを北上し、関宿過ぎてからは利根川CRをほぼ一定ペースで走る。途中パラッと雨に降られましたが雨雲エリアはすぐに抜けたようでした。
ほどなく(68.71km 2時間14分)最初の折り返し地点である野田市スポーツ公園まで行き、来た道を戻り出したところで、トライアスロン仲間とすれ違う!
しばし歓談しライド再開、利根川CRを関宿に向かって戻ります。
ここからバケツをひっくり返したような土砂降りとなり…以降、180㎞走り切るまでの約4時間、ずっと雨の中のライドとなりました。
雨ライドは覚悟していましたが予想以上に辛かったです。
ただただ寒く…早く終わらせてしまいたい!温かい食べ物(ラーメン、おでん…などなど)食べたい!という願望?!と、落車だけはしたくないというギリギリの集中力で走っていた感じです。
幸い、こんな土砂降りの中ライドしている人は殆どいなかったので、江戸川&利根川CRライドはほぼ貸切状態だったので、前をそんなに気にすること無く走れたのは良かったです。
三郷まで戻ってから再びUターン。関宿、野田市スポーツ公園を目指し180㎞走破!(180km 5時間59分)。動かなくなった指先でのハンドル&ブレーキ操作で落車しなかっただけでも自分を褒めてやりたい。
欲を言えばノンストップライドなので5時間半ぐらいで走りたかったところだが、正直寒くてパワーコントロールしている余裕とか全く無かったです。
そしてライド終える頃に雨が上がりました。これで雨レースでも自信を持って走る事が出来そうです。
以下、ライド中の気付きを箇条書きすると
・雨の日はリムブレーキ効かない。
・寒さで困るのは指先の動きが悪くなる(ブレーキレバー握れない、補給食開けられない)。
・ヘルメットのシールドあれば土砂降りでも何とかなる。
・トイレで軽量化(小)すると一気に体温が下がる。
・ファイントラックシャツ+トラスーツ+ウィンドブレーカーベスト+カーフ+アームカバーで動いていれば雨でも大丈夫。
・雨の日は補給も通常の半分で大丈夫。
・潰れないようにパワメで170w前後をキープしていたが後半余裕がかなりあったのでもう少し上げてもいいかな(NP175W)。

12時前に合宿所(ホテル)に到着していたYOMEとKona太郎は180㎞ゴール近くの公園で遊んでいるとのことだったので、二人と合流し、ドロドロになったバイクと自分?!を水場洗いました。
その後、ホテルにチェックインし、バイク含め全ての荷物を部屋に置いてから靴だけ履き替えブリックランへ。
バイクがかなり余裕を持って終えることが出来たのでランも脚がよく動いてくれました。
スタートしてからの1㎞はゆっくり入り、そこから一定ペースで後半しっかり上げきることが出来たのも良かったです。一番頑張れた要因はKona太郎とYOMEの応援があったからでしょうね。

2週間前、180㎞ライド終えた後はたった6㎞のブリックランでも脚が重くペースも上げられなかったことを考えると、少しはロング仕様の身体に近づいた…ということなのかな。

Day 2
3時半起床
YOMEとKona太郎を起こさないように朝食頂き着替えて準備。
昨日の疲れがどれだけ残っているか…と思ったのですが、多少脚の張り感がある程度で思っていた以上にダメージは少なかったようです。
昨日はイレギュラーだからね。ずっと冷たい雨の中での6時間180㎞ライドは経験無いからな(台風の中の180㎞ライドは経験有り)。
パワーも出せなかったことも疲労が少なかった要因なのだろう。
IM Malaysiaではパワーコントロールと坂の対応不足でバイクは散々な結果でした。
それ以来、パワーメーターばかり見て走る癖がついてしまったようです。
数字も大事だけど自分の感覚も大事だよね。
今日の予定は、150㎞ライド+20㎞ラン。
オリジナルのメニューは180㎞ライドを二日連続行う…ということでしたが、コーチと相談し、二日目は180㎞ライドでブリックラン無しの予定を、150㎞ライド+ロングラン20㎞としました。
オリジナルのメニューでは、180㎞ライド連続で行い、月曜にダブルラン(20㎞+10㎞)となっていたのですが、これではレース前に身体を壊してしまいそうだったので、月曜のランを前倒しして、土日のブリックランとして行うことにしました。
この日のコースは
野田市スポーツ公園(利根川CR)→関宿→宝珠花橋(江戸川CR)→芽吹大橋×2
→関宿→野田市スポーツ公園
で合計150㎞
江戸川右岸では柴又100kmイベントが開催されているためそちらは行かず、全て利根川CRと江戸川左岸CRで済むようなコースにしました。
以下、ライド中の気付きを箇条書きすると
・やたらとお腹が空いた(予定外のコンビニ補給を入れるほど)。
・1日目が慎重になりすぎたのでGarmin見るの止めたが後半でもスローダウンしなかった(NP203W)。
・タイヤは新品でないとダメ(古いタイヤでパンク修理に時間がかかった)。
・RaceではWOのパンク修理で時間がかかるので瞬間パンク修理剤など使う様にしたい。
・向かい風で前を見る頻度が減り対向バイクに直前まで気づけなかった。
・風向きに翻弄されるのではなく、一定出力で回せるようにしたほうがいい。

ホテルチェックアウトが12時ということもあり、朝の5時には走り出していたので余裕を持って終えると思っていたが、パンク修理でかなり時間を取られてしまいました。
また、途中でお腹が空き過ぎて集中出来なくなり(107km 3時間25分)コンビニでオニギリ2個とカップ麺を補給した。ジェルやドリンクだけでは力が出なかったで。補給食には固形食も入れた方がいいのかとも思いました。
二日目は風もあり、追い風では40㎞/h出せていましたが、向かい風では30㎞/h前後となりましたが、一定の出力で回せていたのは良かったです。
最初から後半まで脚はよく回り昨日遠慮していた分も含めもう少し踏み込んで回してみましたが結果ベースパワーを上回る快走が出来ていたようです。
150㎞ライド終えたのが12時。
ランを始める前には快晴!…というか暑い!気温25℃の夏日。
昨日の冷たい雨は何だったんだぁ〜(`Д´)!
流石に昨日ほどランでの足取りは軽くは無かったのですが、重たいと感じたのは最初の1㎞で、そこからは無理せず走れる一定ペースで行こうと思い体感的には4:30/kmぐらいかな…と思っていました。
あまりペースを乱されたく無かったのでGarminはチェックせず走りました。
10㎞過ぎたあたりでYOMEとKona太郎が水をたっぷり用意して応援に来てくれました。
YOMEの手にはコーラの缶が…嬉しくて涙が出そう(≧ω≦)!
二人の応援もあり後半も元気元気!
後半もしっかり出し切ることが出来ました。
後でGaminのラップを見てみると、前半は4:20前後で、後半は4:00〜3:40/kmまで上げる事が出来ていました。

車での帰路、ドロドロになったバイクはレース用ホイールと共に虎ノ門のバイクショップ”5A”へ、レース前の最終調整をお願いしてきました。やっぱり信頼出来るお店でしっかり見てもらいですからね。
充実した二日間のRace Simulationを怪我無く終えることが出来てホッとしています。

05/26(木) Wup Bike+STR Wk 2 of 6(2 x 20’ (2’) (4800m) )

2022-05-26 13:04:36 | トレーニング
05/26(木)
Wup Bike:12.19km 28’28”
STR Wk 2 of 6
MS:2 x 20’ (2’) (4800m) (2’)@ SPD pace.- Zone 5 (3:18 - 3:24 min/km) = SPD
:13.09km 57’56”
(Lap01: 6’18”、6’34”、6’27”、Lap02: 6’36”、6’28”、6’27”)
R-Bodyエクササイズ Ver.04+α 06’35”(ストレッチ)



今朝はランポイント練
アップローラー終えて外に出ると既に暑い☀️
5時半でこれだから日中はもっと暑くなるのだろうね



メインは
20分全力走を 2本
なので3マイルを(4800m)を 2本実施
としました



脚の状態は右足の爪以外は問題無し
WpローラーとJogでお腹いっぱいの気もするが…(^_^;)
一本目スタート
しっかし3マイルは長い!
後半スローダウンしないように8割の出力で最後まで走り切るつもりだったが
後半はフォーム崩さないようにするので精一杯でした
二本目も同様だがこれで最後だと思うと少し楽に感じる



 2本しっかり出し切って痛み無し
週の初めは木曜までに回復出来るだろうか…と
思っていたが
こうして全力走出来てホッとしているし嬉しく思います



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05/25(水) Tempo Low Cadence 3+Run Strides

2022-05-25 07:53:06 | トレーニング
05/25(水)
Tempo Low Cadence 3
MS: 3 x 11’ (4’) @ Zone 3 (210 - 223 watts); Remainder in Zone 2 (183 - 196 watts).
:31.52km 1:08’55”
(211w/74rpm、210w/74rpm、209w/73rpm)
Run Strides
MS:35' @ TRP (4:07 - 4:13 min/km) + 3 x 20" Strides.
160m(32”、33”、33”)
:5.02km 23’47”
R-Bodyエクササイズ Ver.04+α 07’10”(ストレッチ)

昨晩は週末のRace Simulationのふり返りをまとめ終えて23時過ぎに就寝
からの
4時起床
二日間の回復日を得て
今日からいつも通りのワークアウト開始

バイクポイント練は
Tempo Low Cadence



75rpmで225W縛りで11分、これを3セット



メニュー自体はハードじゃないけど
ちょっと気を抜くとケイデンスが上がってしまったり、パワーが安定しなかったりなので
11分のローケイデンスを集中して回す
ゴリゴリ回すと言うよりスムーズに一定出力でクルクル回すイメージで



バイク終えてからはオプションでブリックランもやっておきました
明日がランポイント練だからその前のランでの脚の状態を確認しておきたかった
足の浮腫もほぼ回復
右足の拇趾と第四趾の爪が死んでいるので当たると痛いですが
シューズがしっかりフィットしていれば指が当たるコトも無いのでランでは問題無かったです
ようやくいつものペースで動けるようになった



ラストにWS走3本入れてみましたが、こちらも問題無く動けたので一安心
明日のランも大丈夫そうだ



気温上昇で朝から20℃!
今日も暑くなりそうだ

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05/22(日) Race Sim Part Deux(150km)+Run Long (20km)

2022-05-24 22:58:56 | トレーニング
05/22(日)
Race Sim Part Deux
MS:Up to 4 hours at Zone 1 (157 - 182 watts) to Zone 2 (183 - 196 watts).
TSS:329.8、IF:0.835
:150.32km 4:44’02“ AV199W NP203W 88rpm 134/150bpm
Wup Bike:11.67km 26’06”
Run Long (Split with Z2)
MS: 15' @ TRP (4:07 - 4:13 min/km), then 60' @ Zone 2 (3:46 - 3:52 min/km).
:20.01km 1:24’38” 4'14”/km



3時半起床
YOMEとKona太郎を起こさないように朝食頂き着替えて準備
昨日の疲れがどれだけ残っているか…と思ったのですが
多少脚の張り感がある程度で思っていた以上にダメージは少なかったようです

昨日はイレギュラーだからね
ずっと冷たい雨の中での6時間180㎞ライドは経験無いからな
(台風の中の180㎞ライドは経験有り)
パワーも出せなかったことも疲労が少なかった要因なのだろう
IM Malaysiaではパワーコントロールと坂の対応不足でバイクは散々な結果でした
それ以来、パワーメーターばかり見て走る癖がついてしまったようです
数字も大事だけど自分の感覚も大事だよね



今日の予定は
150㎞ライド+20㎞ラン
オリジナルのメニューは180㎞ライドを二日連続行う…ということでした
コーチと相談
二日目は180㎞ライドでブリックラン無しの予定を
上記の150㎞ライド+ロングラン20㎞としました
オリジナルのメニューでは、180㎞ライド連続で行い、月曜にダブルラン(20㎞+10㎞)となっていたのですが、これではレース前に身体を壊してしまいそうだったので、月曜のランを前倒しして、土日のブリックランとして行うことにしました



この日のコースは
野田市スポーツ公園(利根川CR)→関宿→宝珠花橋(江戸川CR)→芽吹大橋×2
→関宿→野田市スポーツ公園



江戸川右岸では柴又100kmイベントが開催されているためそちらは行かず
全て利根川CRと江戸川左岸CRで済むようなコースにしました



以下、ライド中の気付きを箇条書きすると
・やたらとお腹が空いた(予定外のコンビニ補給を入れるほど)

・1日目が慎重になりすぎたのでGarmin見るの止めたが後半でもスローダウンしなかった(NP203W)
・タイヤは新品でないとダメ(古いタイヤでパンク修理に時間がかかった)

・RaceではWOのパンク修理で時間がかかるので瞬間パンク修理剤など使う様にしたい

・向かい風で前を見る頻度が減り対向バイクに直前まで気づけなかった
・風向きに翻弄されるのではなく、一定出力で回せるようにしたほうがいい



ホテルチェックアウトが12時ということもあり
5時には走り出していたので余裕を持って終えると思っていたが
パンク修理でかなり時間を取られてしまいました



また、
途中でお腹が空き過ぎて集中出来なくなり(107km 3時間25分)コンビニでオニギリ2個とカップ麺を補給
ジェルやドリンクだけでは力が出なかったですね
補給食には固形食も入れた方がいいのかとも思いました



二日目は風もあり、追い風では40㎞/h出せていましたが、向かい風では30㎞/h前後となりましたが、一定の出力で回せていたのは良かったです



最初から後半まで脚はよく回り昨日遠慮していた分も含めもう少し踏み込んで回してみましたが結果ベースパワーを上回る快走が出来ていたようです



150㎞ライド終えたのが12時
チェックアウトの時間となっていたのでYOMEが先にホテルから荷物を車に積み込んでKona太郎のオムツ買い出しに行っていた



ホテルでのお風呂と着替えは無理なので
YOME達とは水明荘で合流
水明荘ではブリックラン後のお風呂をお借りすることとになりました



ランを始める前には快晴!
…というか暑い!気温25℃の夏日
昨日の冷たい雨は何だったんだぁ〜(`Д´)



流石に昨日ほどランでの足取りは軽くは無かったのですが
重たいと感じたのは最初の1㎞
そこからは無理せず走れる一定ペースで行こう
と思い体感的には4:30/kmぐらいかな…と思っていました
あまりペースを乱されたく無かったのでGarminはチェックせず走りました
10㎞過ぎたあたりでYOMEとKona太郎が水をたっぷり用意して応援に来てくれました
YOMEの手にはコーラの缶が…嬉しくて涙が出そう(≧ω≦)!



二人の応援もあり後半も元気元気!
後半もしっかり出し切ることが出来ました



後でGaminのラップを見てみると
前半は4:20前後で、後半は4:00〜3:40/kmまで上げる事が出来ていました



ホント、二人には感謝感謝!

ラン終えて再び水明荘に戻り
Kona太郎と一緒にお風呂へ
いやぁ〜気持ち良かったよ



やっぱり水明荘に泊まりたかったね(満室で泊まれませんでした(>o<))
今度は家族三人で泊まろうね

…からの
車での帰路
ドロドロになったバイクはレース用ホイールと共に
虎ノ門のバイクショップ”5A”へ



レース前の最終調整をお願いしてきました
やっぱり信頼出来るお店でしっかり見てもらいですからね
マモルさん、宜しくお願い致します<(_ _)>

鎌倉への帰路は睡魔との闘い
Kona太郎からの要望でYouTubeの童謡をエンドレスで流し…帰宅
充実した二日間のRace Simulation
怪我無く終えることが出来てホッとしています





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05/21(土) Bike Race Simulation(180km)+Run Race Brick(10km)

2022-05-24 21:31:23 | トレーニング
05/21(土) 
Bike Race Simulation
MS: [TSS: 238, IF: 0.77]: TSS between 270 and 310; IF 0.70 Pacing and nutrition as if race day.
TSS:311.0、IF:0.722
:180.06km 5:59’25“ AV171W NP175W 85rpm 133/156bpm
Run Race Brick:10..18km 41’57” 4'07”/km



前日にKona太郎が発熱で保育園から呼び出し
お義父さん達が対応してくれ小児科に連れて行ってくれました
おかげで熱は下がったものの夜泣きは続いていました
イベント前の子どもの熱…あるあるですね
こればっかりはしょうがない

当初の予定は
土曜〜日曜と家族3人車移動で宿泊場所に移動
二日間の”Race Simulation”を実施

ですが
Kona太郎は土曜日も小児科受診&薬をもらうため
YOMEとKona太郎は後から車で合宿所に合流
自分は始発で輪行してRaceSimulationでのバイクスタート地点へ移動
…となりました



そんなこんなで自分は3時半起床
鎌倉からの始発電車で輪行



7時には市川橋に到着

気温15度、曇っているが風もそれ程無く
バイクで走るには丁度良いくらい
予報では午後から雨とのこと
昼までにどれくらい距離を稼げるか…だが
今日はレースペースで180㎞を走り切ることが目標
例え雨でもレースを想定してライド続行するつもりだ



今日のコースは
市川橋(江戸川CR)→三郷(江戸川CR)→関宿→野田市スポーツ公園(利根川CR)→三郷→関宿→野田市スポーツ公園
で合計180㎞

公道での計測はしないで江戸川CRに入り市川橋からRaceSimulationのライド計測開始!
長丁場なので後半まで脚を残すために前半から飛び出し過ぎないように意識する
概ね170W〜ぐらいを目安に頑張り過ぎないようにペダリング
(ちなみに自分のレースでのパワーベースは179W)

淡々と江戸川CRを北上し、関宿過ぎてからは利根川CRをほぼ一定ペースで走る
途中パラッと雨に降られましたが雨雲エリアはすぐに抜けたようでした



ほどなく(68.71km 2時間14分)
最初の折り返し地点である野田市スポーツ公園まで行き、来た道を戻り出したところで
トライアスロン仲間とすれ違う!



しばし歓談しライド再開
利根川CRを関宿に向かって戻ります



ここからバケツをひっくり返したような土砂降りとなり…以降、180㎞走り切るまでの約4時間、ずっと雨の中のライドとなりました



雨ライドは覚悟していましたが予想以上に辛かったです
ただただ寒く…
早く終わらせてしまいたい!
温かい食べ物(ラーメン、おでん…などなど)食べたい!
という願望?!と
落車だけはしたくない
というギリギリの集中力で走っていた感じです

幸い、こんな土砂降りの中ライドしている人は殆どいなかったので
江戸川&利根川CRライドはほぼ貸切状態
前をそんなに気にすること無く走れたのは良かったです

以下、ライド中の気付きを箇条書きすると
・雨の日はリムブレーキ効かない
・寒さで困るのは指先の動きが悪くなる(ブレーキレバー握れない、補給食開けられない)
・メットのシールドあれば土砂降りでも何とかなる
・トイレで軽量化(小)すると一気に体温が下がる
・ファイントラックシャツ+トラスーツ+ウィンドブレーカーベスト+カーフ+アームカバーで動いていれば雨でも大丈夫
・補給は通常の半分で大丈夫
・潰れないようにパワメで170w前後をキープしていたが後半余裕がかなりあったのでもう少し上げてもいいかな(NP175W)

三郷まで戻ってから再びUターン
関宿、野田市スポーツ公園を目指し180㎞走破!(180km 5時間59分)
動かなくなった指先でのハンドル&ブレーキ操作で落車しなかっただけでも自分を褒めてやりたい



欲を言えば…
ノンストップライドなので5時間半ぐらいで走りたかったところだが、正直寒くてパワーコントロールしている余裕とか全く無かったです



そしてライド終える頃に雨が上がる…とか(^_^;
まあ、これで雨レースでも自信を持って走る事が出来そうです



12時前に合宿所(ホテル)に到着していたYOMEとKona太郎は180㎞ゴール近くの公園で遊んでいるとのこと



二人と合流し、ドロドロになったバイクと自分?!を水場でジャブジャブ洗います
Kona太郎もじょうろ片手にお手伝いしてくれたね



その後
ホテルにチェックイン
バイク含め全ての荷物を部屋に置いてから靴だけ履き替えブリックランへ



バイクがかなり余裕を持って終えることが出来たのでランも脚がよく動いてくれました
スタートしてからの1㎞はゆっくり入り、そこから一定ペースで後半しっかり上げきることが出来たのも良かったです



一番頑張れた要因はKona太郎とYOMEの応援があったからでしょうね




2週間前、180㎞ライド終えた後はたった6㎞のブリックランでも脚が重くペースも上げられなかったことを考えると
少しはロング仕様の身体に近づいた…ということなのかな







2種目終えてからは、Kona太郎と一緒に大浴場へドボン
素泊まりだったため、夕飯は車で近くの回転寿司へ
たっくさん身体動かすとお腹が空きますね



明日の朝食など買い込んでホテルに戻り
バイクのチェーンに注油し、明日の補給食の準備

明日は日の出と共に走り出すので3時半起床!
頑張るぞい(o゜▽゜)o

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05/24(火) Bike三本ローラー+Brick Run

2022-05-24 13:39:29 | トレーニング
05/24(火)
Bike三本ローラー
:81rpm/91rpm、7.19km 0:23’38”
Brick Run:4.45km 20’21”

4時過ぎからKona太郎の攻撃が始まり…
5時過ぎに観念して起床
もう少し寝たかった

RaceSimulation(土日)では興奮していたせいか睡眠時間短めでも大丈夫でしたが
ここにきて疲れも出てきたのか結構眠い…

コーチのメニューでは
今日までDay Off(完全休養日)でしたが
明日トレーニング出来る状態なのかチェックしておきたったので軽く身体を動かすことに

まずは
三本ローラーで身体ほぐし
脚の張り感はほぼ収まった感じで軽く回す分には問題無しだった
その後、ブリックラン
どうやら土日のライドで右足の拇趾と環趾の爪が死んだようで靴に当たると痛みがあった
そんな状態でシューズは履けるのか…心配でした
加えて、昨日はやや足部に浮腫もあったので
今日の脚の状態についてモロモロ確認しておきたかった。

ゆっくり脚を動かすと
シューズの当たりも無く足の指は大丈夫そうだった

とりあえず
明日からのバイクとランのワークアウトは出来そうだ



職場で履いているサンダル
”HOKA ORA RECOVERY SLIDE”
これ指が開放されているから楽でいい
五島にも持っていこうかな

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05/23(月) Day Off

2022-05-23 06:47:28 | トレーニング
05/23(月)
Day Off
R-Bodyエクササイズ Ver.04+α 09’33”(ストレッチ)



実り多い週末のトレーニングキャンプ”Race Simulation”
2日間終了
筋肉痛はあるが嫌な痛みは張り感は無し
昨晩は早く休みたかったが
洗濯、片付けで23時過ぎとなってしまった

先週末に熱を出したKona太郎ですが
合宿では元気一杯応援してくれました
昨晩は疲れたのか早めに寝てしまい…おかげで夜中、明け方と何度も攻撃を受けました



からの5時起床
今週のトレーニング内容をチェック
今日、明日は休養日
木曜のランポイント練までに回復出来ればいいかな



YOMEがバラモンキング旅のしおりを作ってくれました
あと4週間
楽しみでしょうがない😊

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