6月17日
千葉の実家での休養生活
昨日、館山から佐倉の実家へ
しばらくは千葉で過ごすことになる
今日は朝からゆったりと過ごしてました
両親の手伝いなどして午後まで過ごし、夕方、日差しが弱くなってきたところで…
そろそろ大丈夫かなと思い
ライドの準備
金曜日は、数回ペダリングしただけで激痛が走りましたが
今日はどうだろう???
まずは実家のまわりのを何度か往復してみる
うん、大丈夫そうだ
ギアをインナーに入れて、とにかく負荷をかけないようにして10㎞ぐらいまわしてみるか…と走り出す
…が、1㎞ほどすると右足股付け根にいつもの刺すような激痛が走り、そこで諦めました
僅か7分56秒のライドでした…
自転車を押してとぼとぼと歩いては、止まって座って休むの繰り返し
何とか自宅に辿り着き、すぐにアイシング
それから患部以外をマッサージ
張りたくないけど炎症があるので、湿布を貼る
これは、どうやら1週間以上の安静コースかな…
明日は、四ッ谷にて鍼治療
もう一度脚の状態をよく見てもらおう
6月18日
朝、都内で検診がある両親を車で駅まで送る。
その後、10時過ぎにバスに乗って駅へ。
しかし、バスに乗る前の数歩でまた両脚に激痛が走る。
何とかバスの時刻に間に合ったが、数歩歩いただけでコレでは、先が思いやられるよ…。
駅に着く頃には、痛みも大分引いていた。
電車で都内へ。
今日は、四ッ谷で鍼治療を午後3時に予約している。
その前に先に泳いでおこうと昼過ぎには都内へ。
本当は、リニューアルした東京体育館で泳ぎたかったのですが、何と今日は付きに1度の休館日!
ということで、中央区総合スポーツセンター(浜町)へ。
駅を降りると目の前に大きな建物があり、そこの地下にプールがある。
区立のプールながら、スポーツジムと並にきれいな施設だった。
脚の痛みがちょっとでも出るようなら、すぐにやめるつもりで泳ぎ始める。
先日のオープンウォーターキャンプで教えてもらった、身体を入れ返るプルやキャッチアップ等のドリルをしてから、
後は、1時間ひたすらプルブイを使ってゆったり泳いでいた(大体50m1分くらいで)。
午後2時には上がり、そのまま四ッ谷を目指す。
若干、痛みはあるものの治療に行くまでの道すがら、とくに痛みは出なかった。
前回(13日)は、あまりにも張りがヒドイので、患部に鍼をさせないので、鍼シールを貼ったが、今日は全身に鍼を打ってもらう。
ただ、以前、脚の張りはかなりあるとのことだった。
今までの痛みの様子を伝えると、一言。
「休養してください」
とのこと。
スイムも最大でも1500までと釘を刺される。
上半身の筋トレはしてもいいが、脚に影響のあるものはダメ。
なるべく今週は、筋トレもスイムもなしで大人しくしてほしい…とのことでした。
う~ん、耳が痛い
明日からは天気も安定しないようだし、実家で大人しくするしかないね。
ちなみに、階段の上り下りはまだまだシンドイので、
駅の移動は極力、エレベーターやエスカレーターを使用しています。
お礼を言って、四ッ谷を後にすると、すぐに千葉に帰らず少しだけ寄り道。
高校の時の同級生が、今、鍼灸師として開業していて話を聞きたかったことと、
久しぶりに会いたいこともあり、17年ぶりに新京成線に乗る。
駅も車窓から見える景色も何もかもが懐かしい。
ほどなく友人の住んでいる最寄り駅へ。
車でピックアップしてもらい、そのまま子どもの頃よく行っていた焼肉屋さんへ。
途中、子どもの頃住んでいた団地近くを通ると…
団地はなくなり池になっていた…
街の風景も変わったかな
昔から変わらずの八百屋さんと、酒屋さんはありましたが
商店街は寂しいかぎり
それでも変わらないのは…
ココかな
韓国でもかなりの数の焼肉屋さんに行ったが、正直、ここより美味いところはないだろう…というぐらい美味い焼肉だ。
懐かしい話と美味しい焼肉で満喫。
食事を終えると、脚を引きずる私の様子を心配して再び車で移動。
明日も仕事があるのに、家まで送ってくれ、脚の具合を見てくれました。(鍼灸の先生です)
ありがとさんです(*⌒▽⌒*)
何年経っても変わらないつながりがあることに感謝!
6月19日
外はスゴイ風
昨日、たっぷりお医者さんに言われたとおり、今日は一日大人しくしてました…
明日も荒れ模様の天気のようなので大人しくします…
頼むぜ、オレの脚よ…早く一緒にトレしような!
6月20日
今日も大人しくしていたのですが…
ネットで「トライアスロン 治療 鍼灸」などキーワードを入れて検索していると…
稲毛にある「
アクア鍼灸整骨院」というところがヒットした。
HPを見てみると、オリンピックのナショナルチームなんかに帯同している先生がいらっしゃるとのことで、スポーツ障害なんかに詳しいとか…
ずっと家にいるよりはちょっとでも治療のヒントになればと思い、午後一番で診てもらおうと車で稲毛へと向かう。
30分ほどで整骨院に到着。
中に入ると上田藍選手のポスターや細田雄一選手のコメントなどオリンピアトライアスリートもお世話になっているらしい。
保険外治療になるが、そこの名医さんと言われる方に診てもらった。
お話をしてみると、とっても気さくな方で、落ち着いて雰囲気で治療を受けられました。
東洋医学臨床研究所のK先生やベルマーレコンディショニングセンターなど
私がお世話になったところと思わぬつながりがあり、ちょっと驚きました。
私の身体に起こっていることについては、…
いろいろな可能性があるが、
非常に"分かりづらい”状況らしい。
痛みの部位が同じところでないこと
特定の動きの時に痛むということではないこと
痛みが出ている時でないと症状が診られないこと
原因の可能性としては…
ミネラルやカリウムなどが不足している(塩分だけではダメ)
刺すような痛みなら神経系の問題かも
股の血流が何らかの理由で問題が起きているかも
筋肉が張っているのでちょっとした動きで起こる過緊張かも
など
総じて、
…分かりづらい…
ということらしい。
やはり、MRIやCTなど撮らないと、筋肉の中で起こっている詳しいことは分からないらしい。
ただ、それでも今分かっている要因として、
筋肉の固さ
柔軟性の低さ
身体の歪み
右肩が傾いている
など
そこで、全身の緊張を取ってもらい、
その後、身体の重心の傾きを補正する動きを教えてもらう。
これで身体の余計な緊張(張り)がかなり取れるらしい。
実際、その動きをやってみると、前屈の記録が大幅に改善(゜Д゜)!
身体の固さも問題とは…オイラの身体、課題ばかりだね…
それと、
やはり、明日、
船橋整形外科病院で精密検査を受けないと自分の身体で何が起こっているかは分からないようだ。
リハビリとしてオススメは?と聞くと
一部分の筋トレは脚にも影響を与えそうだから控えたほうがいい
家でじっとしている(同じ姿勢でいる)のはかえって筋肉が固くなるので、
プールでのウォーキングやプルは身体(筋肉)がほぐれるのでオススメ
とのこと
どうやら、どこでも言われることだが
上半身のみのストレッチ、スイム(水圧が血流の流れにはいいらしい)はOKらしい
まあ、あくまで痛みが出ない程度の超低負荷でやることが前提ですが…
ということで
せっかく,稲毛に出てきたんだから、長水路行こう♪
ルンルンで千葉国際総合水泳場に行こうと思ったらメインプールはクローズだとか…(整骨院の方が調べてくれました。感謝)
ということで、整骨院近くのプールへ。
平日でも雨だからかな…結構、人が多かったなぁ。
ウォーキングも挟みながらまったりプル。
ゆっくり体の入れ替えを意識して、キャッチアッププル並みにプルをぐっと堪えて、グイーグイーとね
明日は朝から病院に行ってきます
6月21日
今日は朝一で車を走らせ、船橋方面へ。
東洋医学臨床研究所の先生に勧められた、「船橋整形外科病院」に行きました。
初診は丸一日に覚悟していかないと、メッチャ混むよ~と言われていたので、
8時半の受付開始前に病院へ。
ところが、既にかなりの人(゜Д゜)!
私はそれでも10番目でした。
2時間ほど待って、診察に。
今までの症状を伝えて、今日出来る検査機器を中心に行うことにしました。
今日は、レントゲン、CT。
最初は、16時過ぎまでかかると言われていましたが、CTを両脚撮ってもらえたので、午後の分キャンセル(片脚ずつ予約を入れないといけないので)して、お昼すぎには終了。
噂通りの大きな病院で平日とは思えないくらい混んでいました。
(受付の方いわく、今日は空いている方だそうです…(;゜ロ゜))
来週月曜日にMRI、診察は水曜日に。
これでも最短の日付でとってもらったんですよ。
(ちなみにこれを逃すと7月中旬だそうだ(゜o゜;;)
今日は検査結果は聞いてないので、分からないのですが、週末もリハビリに専念&バラモンLIVE応援&宮島他各レースFB応援…しています。
ちなみに火曜日に四ッ谷で鍼治療の予約も入れているんだよな。
これって、水曜日はまでは休養しなさいってことかな…。
はよ、鎌倉に帰りたい~!
…で、その後は、千葉国際で泳ぐ!でも良かったんですが、リハビリ&ウォーキングなので、長水路に行くほどでもないので、実家近くのプールに行くことにしました。
今日も身体ほぐしてきました。
500プル(グラインドスイムに近いゆったりスイム)+50ウォーキング
を3セット
なんとこのプール、200円と、とってもお得(*^^*)
7月からは130円とか∑(゜Д゜)
恐るべし千葉県(;゜0゜)
6月22日
こちら週末とは思えないくらいゆったりした時間が流れています
今日もリハビリスイム
こちらのプールは追い越しOKなんです
…というか、私も含めガツガツ泳いでいる人はいませんが(^◇^;)
久しぶりの晴れ間ですね。
6月23日
リハビリスイム後、プール前のベンチにてランチ
聞こえる音は、鳥の鳴き声ぐらい
心地良い風と田んぼを眺めながら…
「いただきます!」
6月24日
左ハムを攣って目が覚める(゜o゜;;
脚を使って使ってなくても起こるもんなんだな…
今日は7時発で船橋整形外科病院へ
MRIの検査予約を入れている
CTはX線で身体の内部を撮るが、MRIは磁場を発生させて内部を撮る
私の場合は、痛みの頻度が多い右足の大腿部を中心にいろいろな方向から撮影?するらしい
8時半に受付を済ませ着替えをして、携帯や指輪等を含め金属は全て取る
重たそうな扉を開けて、MRI室に入るとCTのような大きな丸い輪っかの機械にベッドがくっついたものに横になる
頭にキャップ?をかぶり、ベッドに横になり頭にヘッドフォンをして全身を固定して検査開始
事前に説明があったように、もの凄い音(テレビの試験放送みたいな音やベースの音みたいな感じ)が規則的になっている
…が、だんだん音にも慣れてきて、いつのまにか夢の中へ
20分ほど経って検査終了
結果は、水曜日の診察の時ということで会計を済ませ病院をあとに
今日もリハビリスイム(唯一の楽しみであり、今できる唯一のリハビリ)のため、プールへ向かう
近隣のプールが月曜休みだったので、昨晩ネットで見つけておいた若葉区のプール(北谷津温水プール)に来ました
…が、何故かちびっ子たちで溢れている∑(゜Д゜)
この近所の学校がお休みだったようです
お母さんたちは水中ウォーキング、お父さんは子どもたちに水泳指導と、そんな光景を横で見ながら今日もユッタリ泳いできました
ここはプルブイが置いてあるので、有り難く使わせてもらう
千葉滞在も1週間以上が過ぎましたが
どこもゆったりした時間が流れていてますね
休養するには丁度いいかも
身体以外にも休みが必要だったのかもしれませんね
6月25日
今日は昼過ぎに鍼治療があるので、午前中にスイム。
午前から利用できるのは、昨日行った若葉区のプールのみなので、車で移動。
20kmあるが、車なら30分ほどで到着できる…はずだと思っていたのだが、渋滞で倍以上時間がかかった。
あまりゆったりしている時間もないので、今日はウォーキングなしで1500ノンストッププル。
実家に戻るまでも渋滞…ヒヤヒヤしたが、何とか電車の時間に間に合うように到着。
昼食をとって、タクシーで駅まで移動。
一応大事をとって、階段は使わずエレベーターやエスカレーターを使う。
神田で中央線に乗換の際、
エレベーターもエスカレーターも無い(バリアフリーの必要性を実感(-_-#))ので、階段を使ってホームを移動…
‼⁉
右腸脛靭帯、左ひざ上辺りに違和感…というか、張りというか、痛みの前兆みたいなものを感じる
四ツ谷駅に着いてから駅のベンチに座り脚の状態を確認。
触って痛みとか、ジンジンと刺すような痛みはない…少し張っているような感じもするが、気のせいかもしれないかな…というレベル。
駅から徒歩で東洋医学臨床研究所へ向かう間も特に痛みはない。
予約している時間まで30分ほど時間があったので、痛みを再現できるか試してみる。
研究所は3階建ての1階にあるので、1階から3階までの階段を5回ほど往復してみる。ゆっくり行ったり、早めに行ってみたりと…。
結果、あまり痛みや違和感はない。若干、左脚膝上外側に違和感と右脚腸脛靭帯(真ん中あたり)に張りがあるかな…くらい。
治療では、大腿部中心に全身にも鍼を打ってもらった。
担当の先生いわく、
・左大腿四頭筋が硬くなっている
・左膝膝上外側が硬くなっている
・左膝のお皿の動きが悪い
とのこと
右の腸脛靭帯は張りはあるが、固くはなっていない
とのこと
この"張り”と”固い”は違うらしい
”張り”は痛みがなくても起こるものらしく、ゴムで言うと伸ばされてピンと張って居る状態
”固い”は筋肉になんらかの問題がある状態で、ゴムで言うと本来伸び縮みするはずのものが密度濃く固まっている状態…だとか
今日の状態で言うと、左脚がそのようらしい
鍼を打ってもらったら、脚のアンバランス(屈伸した時の)さと左膝のお皿の動きが良くなったようだ
四ッ谷から千葉への帰り
丁度、電車が来たようなので、あえて小走りで改札を抜けて階段を降りて電車に飛び乗る。
ここで問題が出るようなら、明日からトレーニング再開なんて到底無理だし、明日の診察の際に自分の状態を伝える材料にも丁度良い。
ただ、行きの電車でも多少の違和感が出て、正直、かなり凹んでいた。
これだけ休んでも変わらずか…と。これでは、到底、8月に向けてパフォーマンスを上げていくことなんて無理だろう。
8月のIronman Canadaに出られなかったら、この時点で今年のKonaは消える。
それは同時に、退職して望んだ夢も消えるということ。
家庭の状況を考えると、とても来年、競技を続けることは許されないだろう。
諦めたくないけど、自分の意思ではどうにもならないこともある。
そして、脚の状態は…右脚、腸脛靭帯と左脚、四頭筋外側に少し痛みが走ッた。
正直、絶望感と同時にそのことをもの凄く冷静に受け止める自分がいたことに驚いた。
千葉での10日間は、自分と対話するのには充分過ぎる時間だった。
トライアスリートとして戦えないなくても、やっぱりトライアスロンは好きだ。
それにかかわることで、自分にできることで貢献していきたい。
出来ればより選手に近い側で…。
これからのことをそろそろ決断しないといけないのかもしれない。
どちらにしろ明日の診断次第か。
ちなみに、
階段の上り下りは問題ない…というと語弊があるが、
多少に痛みはあるが以前のような刺すような痛みで動けない…というほどではないということ。
やはり痛みはある。
明日の朝、千葉を発ちます
今日はその前に父と一緒にお墓参りに行ってきました
手を合わせ、空から見守ってくれている3人に報告
千葉滞在11日間(うち館山2日間)
自分と向き合った11日間
どんな結末でも逃げずに向かい合って自分で答えを出すしかない
この原因不明な痛みにもきっと何か意味がある
明日は、レントゲン、CT、MRIの診察結果を聞きにいく
自分の脚に何が起こっているのか知るために