7時起床
朝食後にボチボチライド準備
9時半発で江戸川へ
江戸川&利根川:4’41’ 139km AV184W NP175W 246TSS IF0.72 2715KJ 51.1/48.9%
今日こそは猛者達が走っているコースをトレースしてみたい
1時間ほどで江戸川到着
そこから三郷まで江戸川CR右岸を北上し、流山橋を渡って、江戸川CR左岸へ
そこから関宿まで30㎞
ひたすらDHポジションで淡々と
前回はどこまで続くか分からず永遠に感じましたが
今日は距離も景色も(あんまり変わらないけど(^_^;)覚えているので、それほど長くは感じなかったかな
12時前に関宿到着
ここでYOMEに作ってもらったオニギリを頂く
トイレ休憩とボトル給水して
ここからは初の利根川CR!
前回は江戸川CRから利根川CRへと続く道だけは確認しておいたので
(というか関宿の道を真っ直ぐ進むと、そのうち、江戸川CRが利根川CRに名称が変わるだけなんだけどね)
今日はここから野田方面に向かう
猛者達が走っているコースから考えると
恐らく関宿から30㎞ほど走ったあたりで野田方面に出るはず
利根川CRに出ると…ほどほど強い向かい風…
覚悟はしていたけど
川沿いに進む一本道は方向が変わらないから
ずっ…と向かい風も続くんだよね…
心折れそうになるし、パワーはダラダラ下がって180w前後まで…
この区間が今日一番シンドイ場面だったかな
関宿出てから25㎞チョイ進んだあたりで回りの景色が変わりだし
左手にゴルフ場、右手に公園が見えてきた
その先の道を進むと…利根川CRが終わり一般道に出た
お…ココまでなんだね
しばし一般道を走り、途中から以前通ったことのある道(野田橋から野田のファミマを目指した時の道)に出た
水明荘の看板で写真撮ってから、そのまま野田のファミマで休憩
既に脚パンパンなんですが…
ココまで自宅から91㎞
なるほど…
猛者達はココでUターンして180㎞走をしている訳だ
自分は…そんなことをすると廃人になってしまうので
今日はショートカットです
ファミマでは
前回同様の1リットルパックジュース
ホントはバナナ食べたかったのですが品切れだったため
プリン!
ほぼ1リットル飲みきり、少しだけ残った分はボトルへ
休憩後は利根川運河経由で江戸川CR左岸へ
そこから来た道を南下し流山橋で今度は江戸川CR右岸へ渡る
帰りも向かい風が強かったのですが、
残りの向かい風区間(三郷〜小岩)15㎞弱と分かっていたので
心を無にして?!淡々とペダルを回す
ホント、修行なコースですココは
小岩から蔵前通りに出たのが15時前
後は西日を正面に…ひたすら西へ
帰宅は16時
ということは…
野田のファミマから2時間ということか
風呂に入って
猛者に今日のルートについて猛者にメッセを送り確認
ほぼこれで合っているとのこと
良かった
それよりも
データの見方として…
PAVよりもNPが低いのはオカシイ…と
pioneerの解析ではいつもNPの方が低いのでそんなものかと思っていました
参考までに今年の珠洲のバイクのデータを見ると
あ!こっちはNPの方が高い!
う〜ん何でだろう
設定を確認して0値は含まないようにしていた
考えられるのは
今日、休憩を2回取ったから?
(珠洲ではノンストップ…レースだからね)
それから
TSS
と
IF
の見方
TSSは何となく疲労度…ぐらいなのかな…とだいたい200越えると明日も疲れが残るよなぁ…ぐらい
IFについてはよく知らず
ちょっとググってみると
こんな感じになるようだ
IF(Intensity Factor/運動強度係数)
その日のトレーニング強度を表す。1時間継続できる最大強度に対する割合で、バイクならFTPで1時間運動すれば1.0、ランはLTで1時間運動すれば1.0となる。
複数トレーニングした場合はその複合で算出される。
0.75以下 リカバリー
0.75~0.85 エンデュランス(持久ペース)
0.85~0.95 テンポ
0.95~1.05 LT
1.05~1.15 短いタイムトライアル
1.15以上 トラックレース強度
なるほど
そうすると今日の0.72という数字は…リカバリー?!
いや結構疲れたんだけど(;゜ロ゜)
ちなみにTSSについては
TSS(Training Stress Score/練習ストレス度)練習強度と継続時間を点数化したもの。FTP/LT強度で1時間運動したときのTSSが100となる。
TSSと疲労度・回復目安が以下のように示されていますが、実際には個人差が大きく適用は難しい。
TSS 150以下 翌日にはリカバリーが完了
TSS 150~300 疲労が翌日に残る。翌々日にはリカバリーが完了
TSS 300~450 2日後にも疲労が残る
TSS 450以上 数日間は疲労が残る
あくまで数字は参考値なので
体感的な疲労度は人それぞれなのだろう
実際はTSSを目安にトレーニング強度を決めるらしいのだが…
以下にJoeFriel氏のブログにあった目安は以下のようになっている
現在のCTLをベースにして、高強度・中強度・低強度のトレーニングのTSS目標を設定しています。高強度はCTLの1.5~2倍、中強度はCTLの1.1~1.3倍、低強度はCTLの0.7~0.8倍で見積もります。
自分の場合
今日現在は、CTL(FITNESS)175
262.5〜350の範囲が高強度練となる
今日のTSS…246は、かなり頑張った…ということになる
そうかそうやってみるんだな
ちなみに
ブリックランやダウンスイムは今日はナシ
このところ
距離走(ラン)→ロングライド+ブリックランorスイム
で体調を何度も崩しているの
流石にココで学ばないとお猿さん以下です…ハイ
19時には夕飯
YOMEがボリュームタップリのカレーハンバーグを作ってくれました
美味い〜お腹いっぱい
22時半には就寝
後はぐっすり休むだけ
動いたら休養
これ鉄則だからね
朝食後にボチボチライド準備
9時半発で江戸川へ
江戸川&利根川:4’41’ 139km AV184W NP175W 246TSS IF0.72 2715KJ 51.1/48.9%
今日こそは猛者達が走っているコースをトレースしてみたい
1時間ほどで江戸川到着
そこから三郷まで江戸川CR右岸を北上し、流山橋を渡って、江戸川CR左岸へ
そこから関宿まで30㎞
ひたすらDHポジションで淡々と
前回はどこまで続くか分からず永遠に感じましたが
今日は距離も景色も(あんまり変わらないけど(^_^;)覚えているので、それほど長くは感じなかったかな
12時前に関宿到着
ここでYOMEに作ってもらったオニギリを頂く
トイレ休憩とボトル給水して
ここからは初の利根川CR!
前回は江戸川CRから利根川CRへと続く道だけは確認しておいたので
(というか関宿の道を真っ直ぐ進むと、そのうち、江戸川CRが利根川CRに名称が変わるだけなんだけどね)
今日はここから野田方面に向かう
猛者達が走っているコースから考えると
恐らく関宿から30㎞ほど走ったあたりで野田方面に出るはず
利根川CRに出ると…ほどほど強い向かい風…
覚悟はしていたけど
川沿いに進む一本道は方向が変わらないから
ずっ…と向かい風も続くんだよね…
心折れそうになるし、パワーはダラダラ下がって180w前後まで…
この区間が今日一番シンドイ場面だったかな
関宿出てから25㎞チョイ進んだあたりで回りの景色が変わりだし
左手にゴルフ場、右手に公園が見えてきた
その先の道を進むと…利根川CRが終わり一般道に出た
お…ココまでなんだね
しばし一般道を走り、途中から以前通ったことのある道(野田橋から野田のファミマを目指した時の道)に出た
水明荘の看板で写真撮ってから、そのまま野田のファミマで休憩
既に脚パンパンなんですが…
ココまで自宅から91㎞
なるほど…
猛者達はココでUターンして180㎞走をしている訳だ
自分は…そんなことをすると廃人になってしまうので
今日はショートカットです
ファミマでは
前回同様の1リットルパックジュース
ホントはバナナ食べたかったのですが品切れだったため
プリン!
ほぼ1リットル飲みきり、少しだけ残った分はボトルへ
休憩後は利根川運河経由で江戸川CR左岸へ
そこから来た道を南下し流山橋で今度は江戸川CR右岸へ渡る
帰りも向かい風が強かったのですが、
残りの向かい風区間(三郷〜小岩)15㎞弱と分かっていたので
心を無にして?!淡々とペダルを回す
ホント、修行なコースですココは
小岩から蔵前通りに出たのが15時前
後は西日を正面に…ひたすら西へ
帰宅は16時
ということは…
野田のファミマから2時間ということか
風呂に入って
猛者に今日のルートについて猛者にメッセを送り確認
ほぼこれで合っているとのこと
良かった
それよりも
データの見方として…
PAVよりもNPが低いのはオカシイ…と
pioneerの解析ではいつもNPの方が低いのでそんなものかと思っていました
参考までに今年の珠洲のバイクのデータを見ると
あ!こっちはNPの方が高い!
う〜ん何でだろう
設定を確認して0値は含まないようにしていた
考えられるのは
今日、休憩を2回取ったから?
(珠洲ではノンストップ…レースだからね)
それから
TSS
と
IF
の見方
TSSは何となく疲労度…ぐらいなのかな…とだいたい200越えると明日も疲れが残るよなぁ…ぐらい
IFについてはよく知らず
ちょっとググってみると
こんな感じになるようだ
IF(Intensity Factor/運動強度係数)
その日のトレーニング強度を表す。1時間継続できる最大強度に対する割合で、バイクならFTPで1時間運動すれば1.0、ランはLTで1時間運動すれば1.0となる。
複数トレーニングした場合はその複合で算出される。
0.75以下 リカバリー
0.75~0.85 エンデュランス(持久ペース)
0.85~0.95 テンポ
0.95~1.05 LT
1.05~1.15 短いタイムトライアル
1.15以上 トラックレース強度
なるほど
そうすると今日の0.72という数字は…リカバリー?!
いや結構疲れたんだけど(;゜ロ゜)
ちなみにTSSについては
TSS(Training Stress Score/練習ストレス度)練習強度と継続時間を点数化したもの。FTP/LT強度で1時間運動したときのTSSが100となる。
TSSと疲労度・回復目安が以下のように示されていますが、実際には個人差が大きく適用は難しい。
TSS 150以下 翌日にはリカバリーが完了
TSS 150~300 疲労が翌日に残る。翌々日にはリカバリーが完了
TSS 300~450 2日後にも疲労が残る
TSS 450以上 数日間は疲労が残る
あくまで数字は参考値なので
体感的な疲労度は人それぞれなのだろう
実際はTSSを目安にトレーニング強度を決めるらしいのだが…
以下にJoeFriel氏のブログにあった目安は以下のようになっている
現在のCTLをベースにして、高強度・中強度・低強度のトレーニングのTSS目標を設定しています。高強度はCTLの1.5~2倍、中強度はCTLの1.1~1.3倍、低強度はCTLの0.7~0.8倍で見積もります。
自分の場合
今日現在は、CTL(FITNESS)175
262.5〜350の範囲が高強度練となる
今日のTSS…246は、かなり頑張った…ということになる
そうかそうやってみるんだな
ちなみに
ブリックランやダウンスイムは今日はナシ
このところ
距離走(ラン)→ロングライド+ブリックランorスイム
で体調を何度も崩しているの
流石にココで学ばないとお猿さん以下です…ハイ
19時には夕飯
YOMEがボリュームタップリのカレーハンバーグを作ってくれました
美味い〜お腹いっぱい
22時半には就寝
後はぐっすり休むだけ
動いたら休養
これ鉄則だからね