日の出前に起きてバイク準備
気温3℃…寒い寒い
着替えもサクサク済ませ
バナナ3本、納豆ご飯、珈琲1杯頂き
YOMEを起こさないように外へ
いやぁ〜覚悟していたけど
真冬装備でも冷えるね
午後からの出勤時間まで逆算すると130㎞は行けそうだな
…ということで今日も江戸川CRへ
なかなか温まらないなぁ…と思ったが
10㎞過ぎたあたりでようやく身体がポカポカしてきた
江戸川CR到着後
ウィンドブレーカーだけ脱いで
ココからメインスタート!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/f5/02a370efac34ed4248b3c55a3d80db85.jpg)
OS(Out Season)Planになってから週末のバイクメニューもなかなかハードな感じに
80' @ Zone 3 (210 - 223 watts) + 10' @ Zone 4 (249 - 262 watts).
80分ゾーン3後、すぐにゾーン4で10分
いやぁ〜痺れるね
5㎞ラップにしているので
20㎞のラップになったところから
ゾーン3開始
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/15/777bccd7f92affc40502e18371bae6db.jpg)
出力だけでなく今日はポジションも意識
コーチから
「今(IM Malaysia)のポジションでは、背中にパラシュートを付けながら走っているのと同じだ」
と指摘が…σ(^◇^;)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/73/6e621ac8d394ff408becc3e11577e673.png)
確かにコーチが私と自分の並べて示してくれたけど…ホントだね
「猛者Yさんみたいに身体(胴体)がトップチューブと平行になるくらいまで倒す」
と猛者YさんのKona写真も添付
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/61/7bced3597971f00a81c17deb219472f8.jpg)
ひゃ〜コレ凄いな…奥の選手の身体が起きているだけに余計にYさんのフォームが際立って見える
ここまで倒すって相当なモノだろう
去年、コーチと相談して
相当、ポジション変更したんですけどね
それでもまだ力みが入ると
上半身が起きてしまう
よりリラックスしつつ出力を保ち
尚且つエアロポジションを取る…
ハンドル下げれば早いのかもしれないが
もう少し改善点がないか探すためにも今のフォームでまず検討しないとね
こればっかりは実走じゃ無いと試しようが無い
今日はイメージは
コーチやYさんのフォームで
合わせて
先日のデイブ・スコットさんの講演で言われた
頸椎の伸展と肩甲骨内転、腹横筋を効かせるのも意識
すると
若干の向かい風でも充分に効果を感じる
鈍感な自分でも抵抗の少なさが分かる
試しに頭を起こしてみると、風の抵抗をかなり感じる
なるほど…
でもこのフォーム…まだキツいなぁ
それに相当思い切って身体を前に倒す(感じとしては前に突き出す感じ)
これで楽に回す…か…
これはフォーム習得に時間かかりそうだ
猛者Yさんいわく「慣れ」だそうですが(^_^;
そんなこんなで関宿までの手前数㎞で80分のゾーン3終了
後半の10分とか結構辛かったのに…ここからすぐにゾーン4とかどうよ!
と思ったけど
”やってみる”
10分のゾーン4
もうほぼ全力
多分、”うぇ”とか”うぉ”とか言っていたと思う
関宿越えて利根川CRにちょっと入ったところで終了
フラフラッス
メインはこれで終了
残り時間は…サイクリング
ではなく!
ゾーン3で
とのこと(鬼〜ヽ(゜Д゜)ノ)
Uターンして関宿戻り
トイレ休憩と給水
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/08/de6d6c6aee18dd266339ca2ed3474a67.jpg)
さて再出発…と思ったら、パイオニアのサイコンの取り付け部がグラグラになっていることに気付く!
アブナカッタ…
よくぞ今まで持った…という感じかな
ショウガナイので復路はメーター外して感覚だけど
180W前後くらいかな…くらいで
ここもしっかりエアロポジション意識して
市川橋から一般道出てからは安全走行最優先で帰路へ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/d3/f842099d5b6d9d03ddf34f8a291bf6cf.png)
江戸川&利根川:4:30’06” 131.51km AV163W NP180W 77rpm 145/174bpm 211.1TSS IF0.769 2618.3KJ 50.0/50.0% トレーニング効果ベース(有4.2/無0.8)運動負荷230
今日のメニューは
もともと”Bike ABP 120分”ライドのみでしたが(今日は4時半も乗っちゃいました(^0^;))
来週以降年末まで土曜日はびっちり予約入っているので
実走も難しそう…なので
せっかくの機会なので15分だけブリックラン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/d6/9f66c2d14c3b70122b894c6a519a46ba.png)
Brick Run 15’12”、3.53㎞
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/35/c2877626691e6a33ac028df5b0c82b9e.jpg)
夏場と違って水場の確保を気にせずサクッと走れるのはこの時期ならではですね(ちょっと寒いけど)
疲れた脚にはHOKAが丁度良い(*^_^*)
気温3℃…寒い寒い
着替えもサクサク済ませ
バナナ3本、納豆ご飯、珈琲1杯頂き
YOMEを起こさないように外へ
いやぁ〜覚悟していたけど
真冬装備でも冷えるね
午後からの出勤時間まで逆算すると130㎞は行けそうだな
…ということで今日も江戸川CRへ
なかなか温まらないなぁ…と思ったが
10㎞過ぎたあたりでようやく身体がポカポカしてきた
江戸川CR到着後
ウィンドブレーカーだけ脱いで
ココからメインスタート!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/f5/02a370efac34ed4248b3c55a3d80db85.jpg)
OS(Out Season)Planになってから週末のバイクメニューもなかなかハードな感じに
80' @ Zone 3 (210 - 223 watts) + 10' @ Zone 4 (249 - 262 watts).
80分ゾーン3後、すぐにゾーン4で10分
いやぁ〜痺れるね
5㎞ラップにしているので
20㎞のラップになったところから
ゾーン3開始
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/15/777bccd7f92affc40502e18371bae6db.jpg)
出力だけでなく今日はポジションも意識
コーチから
「今(IM Malaysia)のポジションでは、背中にパラシュートを付けながら走っているのと同じだ」
と指摘が…σ(^◇^;)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/73/6e621ac8d394ff408becc3e11577e673.png)
確かにコーチが私と自分の並べて示してくれたけど…ホントだね
「猛者Yさんみたいに身体(胴体)がトップチューブと平行になるくらいまで倒す」
と猛者YさんのKona写真も添付
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/61/7bced3597971f00a81c17deb219472f8.jpg)
ひゃ〜コレ凄いな…奥の選手の身体が起きているだけに余計にYさんのフォームが際立って見える
ここまで倒すって相当なモノだろう
去年、コーチと相談して
相当、ポジション変更したんですけどね
それでもまだ力みが入ると
上半身が起きてしまう
よりリラックスしつつ出力を保ち
尚且つエアロポジションを取る…
ハンドル下げれば早いのかもしれないが
もう少し改善点がないか探すためにも今のフォームでまず検討しないとね
こればっかりは実走じゃ無いと試しようが無い
今日はイメージは
コーチやYさんのフォームで
合わせて
先日のデイブ・スコットさんの講演で言われた
頸椎の伸展と肩甲骨内転、腹横筋を効かせるのも意識
すると
若干の向かい風でも充分に効果を感じる
鈍感な自分でも抵抗の少なさが分かる
試しに頭を起こしてみると、風の抵抗をかなり感じる
なるほど…
でもこのフォーム…まだキツいなぁ
それに相当思い切って身体を前に倒す(感じとしては前に突き出す感じ)
これで楽に回す…か…
これはフォーム習得に時間かかりそうだ
猛者Yさんいわく「慣れ」だそうですが(^_^;
そんなこんなで関宿までの手前数㎞で80分のゾーン3終了
後半の10分とか結構辛かったのに…ここからすぐにゾーン4とかどうよ!
と思ったけど
”やってみる”
10分のゾーン4
もうほぼ全力
多分、”うぇ”とか”うぉ”とか言っていたと思う
関宿越えて利根川CRにちょっと入ったところで終了
フラフラッス
メインはこれで終了
残り時間は…サイクリング
ではなく!
ゾーン3で
とのこと(鬼〜ヽ(゜Д゜)ノ)
Uターンして関宿戻り
トイレ休憩と給水
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/08/de6d6c6aee18dd266339ca2ed3474a67.jpg)
さて再出発…と思ったら、パイオニアのサイコンの取り付け部がグラグラになっていることに気付く!
アブナカッタ…
よくぞ今まで持った…という感じかな
ショウガナイので復路はメーター外して感覚だけど
180W前後くらいかな…くらいで
ここもしっかりエアロポジション意識して
市川橋から一般道出てからは安全走行最優先で帰路へ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/d3/f842099d5b6d9d03ddf34f8a291bf6cf.png)
江戸川&利根川:4:30’06” 131.51km AV163W NP180W 77rpm 145/174bpm 211.1TSS IF0.769 2618.3KJ 50.0/50.0% トレーニング効果ベース(有4.2/無0.8)運動負荷230
今日のメニューは
もともと”Bike ABP 120分”ライドのみでしたが(今日は4時半も乗っちゃいました(^0^;))
来週以降年末まで土曜日はびっちり予約入っているので
実走も難しそう…なので
せっかくの機会なので15分だけブリックラン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/d6/9f66c2d14c3b70122b894c6a519a46ba.png)
Brick Run 15’12”、3.53㎞
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/35/c2877626691e6a33ac028df5b0c82b9e.jpg)
夏場と違って水場の確保を気にせずサクッと走れるのはこの時期ならではですね(ちょっと寒いけど)
疲れた脚にはHOKAが丁度良い(*^_^*)