05/27(土)
Half Bike Race Simulation
MS: [TSS: 170-200 IF: 0.75-0.80]: Race Sim Ride - 3 hours or 56 miles, whichever comes first.
TSS:212.5、IF:0.832
:101.28km 3:04’48” AV198W NP202W 88rpm 154/167bpm
Brick Run:6.21km 26’50” 4:19/km
3時半起床
来週のレースに向けて実走とギアの確認
今回のNewギアは2つ
・AERO-R2TR(ヘルメット)
・Compressport Armforce Ultralight(アームカバー)
後はいつものレースと同じギア
・Castelli PR SPEED SUITトライスーツ
・finetrackドライレイヤークール タンクトップ
・Compressport R2 V2 Calf Sleeves カーフ
・Castelli Head Thingy バフ
・GIRO PELOTON CAP インナーキャップ
・Shimano TR9(SH-TR901)トライアスロンシューズ
5月3日の180㎞ライドでは、IMペース(180W)で巡航しましたが
今日は100㎞(実際のレースは72㎞)なので少し上げて200Wをターゲットペースとしてみる
6時半に新小岩到着
駅前の松屋にて牛丼補給😋
ここから新小岩までは計測無しの安全最優先サイクリング
市川橋到着後
トイレを済ませウィンドブレーカーベストをしまいサイコンの電源ON
ここから計測開始
レース仕様にしてもらったTTで実走は今日が初めてなのだが
とっても調子が良い♫
調子が良すぎるときは”チェーンが無い”と感じるくらい脚がよく回る
というがホントそんな感じ
やっぱりレース前にはショップでメンテして貰うだけで充分機材ドーピング出来ます( ̄ー ̄)
スタート時から脚もフレッシュだったので210W前後で回せていました
新しいメットのエアロ効果は…正直、とても効果があった…とは実感出来ませんでしたが
重さは感じないし、想像よりも暑くも無く、長時間被っていても問題無しでした
頭の位置で風の音が変わるので、恐らく風が綺麗に後ろに流れている時が抵抗が少ない状態なのでしょう
そのポジションが少し頭を上げた状態となる
攻めたポジションで見られるような顔が真下を向く状態だとかえって耳のあたりで風切り音がするので、恐らくその状態では抵抗が増すのだろう
このメットの最大のメリットはポジション調整にBOAフィットシステムを採用したことだろう
今まではライド中にメットが前にずれることがあったが今回はしっかりフィットして全くズレなかった
これはレース中でも非常にメリットになる
加えてバイザーとアイウェアに適度が隙間があるのでアイウェアのズレを指でサッと直せるのもイイ(*^_^*)
AERO-R1よりも確実に進化している
※AERO-R1は数年前、練習中の落車で割れてしまいました…(>o<)
ギアの進化は凄いね
コンプレのアームカバーも問題無し
既にランでも試してみてからね
前作よりも付けやすくなっているのもイイ
レースでは慌てずトランジションで付けられるようにしたい
風は横風で走行では特に辛いということも無かった
流山橋を過ぎたところで江戸川CRの工事で一般道を少し走り
野田橋と途中の橋2箇所で足止める場面はありましたが
基本的には50㎞ノンストップ(今回はトレイ休憩無し)
ボトルでの補給もエアロポジションのまま
関宿過ぎて利根川CRに入り5㎞ほど進んだところで50㎞となり
ここでUターン
時間は一時間半弱といったところかな
後は来た道を南下してひたすら戻るだけ
復路はやや向かい風となり
速度も落ちてきたがパワーだけはキープ出来る様にする
80㎞過ぎて少し脚が怠いかな…とも思ったが
180㎞ならまだ半分も走ってないのだぞ!ヽ(゜Д゜)ノ
と自分を叱りつけラスト20㎞切ってからもパワーキープで集中力を切らさないようにする
ラスト5㎞(95㎞経過)で向かい風も強くなり
四頭筋に怠さが出てきたが何とかパワーだけは落とさないようにする
ケイデンス落ちてくるのが脚が疲労してきたサインなのだろうな
100㎞走り終えて3時間チョイ
まずまずなのではないかな
やや疲労感あるものの
この後ランがあったとしてもすぐに走り出せそうな感じではある
(シューズを持って来られなかったのでこの場でのブリックランは無し)
市川橋から新小岩まではクールダウンライド
11時過ぎに新小岩駅到着
事前にアプリで購入しておいたグリーン車チケットを使って
帰りはグリーン車で快適に♫
車内はかなり混んでいたのでグリーン車で正解だったよ
帰宅後
バイクメンテをサクッと済ませて
ブリックラン6㎞
同じくレースで使うXソックス(トライアスロン用!)
キャップ、アイウェア、カーボンプレートシューズで出発
ビーチはイベントやっていて大賑わい
残念ながら波はイマイチでしたが…(^_^;
出だしは脚が回らずでしたが
段々リズムを刻めるようになり後半はペースアップ出来ました
今日の結果は
100㎞ライド
3:04’48” AV198W NP202W 88rpm 154/167bpm
ブリックラン6㎞
26’50” 4:19/km
と上出来ではないか( ̄ー ̄)
と思っていたら
去年のデータが検索に引っかかり…見てみると
2022/06/11(土)
Half Bike Race Simulation
:100.15km 2:57’01” AV210W NP215W 86rpm 150/163bpm
Half Race Brick:10.13km 41’40” 4'07”/km
(4:42、4:15、4:08、4:09、3:59、4:00、3:59、4:05、3:57、3:53)
いやぁ〜スゴいね
とても自分のデータとは思えないよ(^0^;)
怪我する前で五島(ロング)に向けて万全の準備していたのに
突然のレース中止でミドルに出ることなって…の練習内容
とは言え
良い仕上がりだったんだね
むしろ
怪我からの復帰の2ヶ月でここまで持って来られたことだってスゴいことなんだからね
昼過ぎ
Kona太郎の昼寝終えてから
ビーチで行われていた
”第22回鎌倉ビーチフェスタ”に家族三人で参加
かき氷とチョコバナナでKona太郎ご満悦
帰りに公園寄って遊んできました
練習も充実しましたが
家族で過ごすこんな時間も大切ですね(*^_^*)
#TriCondition鍼灸マッサージ
#TriCondition
#パーソナルコンディショニング
#鍼灸
#マッサージ
#ランニング
#Triathlon
#トライアスロン
#ironman
#Swim
#Bike
#Running
#EnduranceNation
#EnduranceNationJapan
#鎌倉